• ベストアンサー

社労士の資格取得者とは

社労士の資格取得者と合格者の違いを教えてください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・試験合格者は社労士資格を取得する条件の一つをクリアした状態・・・資格取得以前の状態で社労士とは名乗れない ・資格取得者は全国社会保険労務士会連合会へ登録して、(開業)社会保険労務士:独立した方の名称、(勤務)社会保険労務士:会社に勤務している方の名称・・初めて社労士として名乗ることが出来ます ・試験に合格 → 実務経験を2年積む:又は社会保険労務士会連合会が主催する労働・社会保険所法令関係事務指定講習を受ける → 各都道府県の社会保険労務士会へ登録の申請 → 申請後、連合会から登録証票が届いたら社労士として名乗ることが出来ます

teltel10
質問者

お礼

スッキリしました。 わかりやすい回答ありがとうございました。