• ベストアンサー

運転免許 教習

自分が自動車免許を取った時、田舎の方の教習所でとったのですが その時に高速教習と山岳教習というをやったのですが 高速教習(高速道路の走る)は他の教習所でもあると思うのですが 山岳教習(山道のくねくねした道を走る)は他の教習所というより都会の教習所ではやっているものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それは、地域な合わせた教習という項目です。 内容は地域に合わせて選ばれます。 教習所の中に山道は作れませんからね。 山道が近ければ山岳路を採用しますし、高速道路が近ければ高速道路を使います。 全てやるのは無理なのだ、教習所で選択してやるものになってます。 北海道だと凍結路を想定した非常に滑りやすい路面が一部作られている教習所もあったと思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

法律上義務にはなっていないでしょう。そんな環境にない教習所なんていくらでもあるし、ドライブシミュレータでやるにもどれだけ意味があるか怪しいものです。そもそもどのレベルを「山岳」と呼ぶかなんて定義は存在しません。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

やっているかどうかを聞きたいので定義がどうのこうのは聞いていません

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

大昔に免許を取得しましたが、その当時に確かに高速教習はあり ましたが、さすがに山岳教習と言うのは無かったですね。 山間部で山道等を頻繁に走行する地域での特有の教習ではないか と思います。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 合宿免許の路上教習

    合宿免許の路上教習について質問させてください。 今冬、合宿免許に友だちと2人で行こうと考えていて、僕は観光旅行もかねて田舎の自動車学校に行きたいなと考えていたんですが、その友達が 「田舎の自動車学校だと路上教習で簡単な田舎道を走るから、帰ってきたときに運転できなくなる」 って言って来たんですが、実際のところはどうなんでしょうか? 僕たちは神奈川県に住んでるので、実際に車に乗るときは狭い道になると思います。 田舎で免許をとってしまうと、都会で運転するのに難があるんでしょうか? 教えてください。 あと、合宿で、田舎道じゃないような道で路上教習できる自動車学校ってありますか?

  • 自動車教習所と免許試験場について

    現在東京に住んでいます。 例えば、北海道の自動車教習所に通ってそこを卒業し、東京に戻ってきて免許試験場に行き、試験を受けるといったことは可能なのでしょうか? 東京に住んでいるのなら東京で教習所に通えばいいじゃないかと思われると思うのですが、訳あって高速教習をシミュレーションで受けたいのです。近所の教習所だとどこも実際に高速で教習するので、親戚のいる北海道の田舎のほうで通えたらなと思ってるのですが・・・

  • 高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所を探しています。

    神奈川県で高速道路教習がシュミレーターの自動車教習所ってありませんかね? 当方横浜に住んでいます。 東京でも町田など神奈川に近い所ならいいです。 シュミレーターよりも実際に運転した方がためになるというのはナシです。 何故なら過去にも免許取得にチャレンジして高速道路教習で一緒に乗車されている方たちを危険にさらしたからです。 周囲に免許を持っている人もいないので、隣に乗って高速道路の感覚をつかむというのも、いまのところ無理です。 よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 教習所に行かずに免許を取りたい

     就職するうえでどうしても、免許が必要になりました。 かといって、教習所や自動車学校に行けば30万~50万近くかかります。 大学の頃、「一発試験」を受けましたが、これは乗る前から不合格が決まっているみたいで 一生受け続けても、埒があかないと感じました。 おそらく、試験官が退職後、教習所に天下るんでしょう…んで、現役時代から誘導活動をしているんでしょう 「道路の安全のために」とか言いながら私腹を肥やし、賄賂を収めてもらったからと 交通違反の取り締まりをやらないなんて、トンデモナイです。やってる事がマフィアそのものです。 そんな事で、教習所や自動車学校は利用したくありません。 かといって一発を受けることも、バカらしいです。 一発試験や、教習所抜きで免許を取得する事って可能なんでしょうか?

  • 無免許運転後の教習所入所について

    お恥ずかしのですが、2002年9月に当時教習所通学中で、一方通行の道路を逆走し、無免許運転で警察に捕まり、即決裁判で20万円の罰金を支払いました。 今考えても、どうして免許取得まで待てなかったのか、もし誰かを傷つけたり死に至らしめるような事故を起こしていたらと思うと、自分が情けなくて仕方ありません。 結局教習所は仮免を取る前でそのまま期限切れとなり、退校しました。 今回、再度教習所に通おうかと思っているのですが、申込みの際に この前科を記載するところがあると思うのですが、それによって 断られたり、講習が違ったり、何か制約が出たりするのでしょうか?

  • 自動車教習所の車の車名って覚えていますか?

    アナタが通った教習所の車の車名って覚えていますか? 私は日産・セドリックでした。 身体障害者の方専用はHONDAアコードでした。(オートマのみ) 私の県では当時高速道路も自動車道もなかった為 高速教習は映画のみ2時間見て終わりましたが今は BMW又はベンツで自動車道を走るようです。

  • 自動車の免許をとったあとに教習を受けたいのですが

    自分はいま大学1年生です。 自動車の免許をこの間取ったのですが、自動車学校の先生に卒業後はペーパードライバーになるといったら長い間自動車に乗らないのであれば乗る前にいちど自動車学校で教習をしたほうがいいといわれました。 その先生は、免許をとって1年以内ならば2時間だけ無料で教習を受けられるといっていたのですが、地域によって違うかも知れないといっていました。 自分は佐賀県佐賀市のものなのですが佐賀はこのようなサービスはやっているのでしょうか。もしやっているのならばいちど受けてみたいと思っているので、知っている方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 免許を取得したいですが、以前教習所をやめています。

    もうすぐ30歳になってしまうので、その前に免許取得を考えています。 5年前に教習所に通っていて、高速教習の手前で教習所をやめてしまいました。 仮免許も取得して、路上教習をしている状態でした。 この状態でもまた1から教習所に通い直して、仮免許取得~本免許取得をしないといけないのでしょうか? 他に安くもしくは早く取得できる方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 雪道運転の教習

    現在、近畿地方に住んでいます。 今度、北海道に引っ越すのですが、いきなり雪道や凍結道路を 運転するのは不安です。 以前、どこかの掲示板で、既に自動車運転免許を持っている人に対して、 雪道の運転や凍結道路の運転について教習してくれる自動車学校が 北海道にあるという記事を見たことがあるのですが、 札幌・小樽・千歳あたりで、そのような自動車学校をどなたか ご存知ないでしょうか?

  • IQ70~80の人が運転免許をストレートで取得

    30歳前後のIQ70~80くらいの知能の人が、全ての試験をストレートで合格し、第一種普通自動車免許を取得することは不可能ですか? ・教習所の修了検定、卒業検定を一発合格。技能教習の補修は一回程度で。 ・路上教習が簡単な田舎の教習所ではなく、車線や路上駐車、交通量が多いわりと都会の教習所。 ・運転免許試験場での学科試験も一発合格。 ・障害者の方のコース?などではなく、一般の人のコース。過去に運転免許取得の経験はなし。 IQ70~80の人がこれらの条件をクリアして、自動車免許取得って不可能ですか? 捕捉しておきますと、家族や知り合いのそういう方に免許を取らせたいから、この質問をしているわけではございません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう