• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運転免許 教習

自分が自動車免許を取った時、田舎の方の教習所でとったのですが その時に高速教習と山岳教習というをやったのですが 高速教習(高速道路の走る)は他の教習所でもあると思うのですが 山岳教習(山道のくねくねした道を走る)は他の教習所というより都会の教習所ではやっているものですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

それは、地域な合わせた教習という項目です。 内容は地域に合わせて選ばれます。 教習所の中に山道は作れませんからね。 山道が近ければ山岳路を採用しますし、高速道路が近ければ高速道路を使います。 全てやるのは無理なのだ、教習所で選択してやるものになってます。 北海道だと凍結路を想定した非常に滑りやすい路面が一部作られている教習所もあったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2182/14726)

法律上義務にはなっていないでしょう。そんな環境にない教習所なんていくらでもあるし、ドライブシミュレータでやるにもどれだけ意味があるか怪しいものです。そもそもどのレベルを「山岳」と呼ぶかなんて定義は存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

質問者からの補足

やっているかどうかを聞きたいので定義がどうのこうのは聞いていません

  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4475/10294)

大昔に免許を取得しましたが、その当時に確かに高速教習はあり ましたが、さすがに山岳教習と言うのは無かったですね。 山間部で山道等を頻繁に走行する地域での特有の教習ではないか と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます