• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

先日、貧血で倒れてしまったところ介抱をしてくださり、飲み物を頂きました。 お礼をしようと思うのですが、その際、飲み物のお金を払うべきなのかな?と思っています。ですが、どう切り出せばいいのか分かりません。 質問としては (1)飲み物のお金は返すべきでしょうか (2)お礼を(返金を含めて)どうやって切り出せばよろしいでしょうか 介抱して下さったのは通っている学校の先生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10512/33056)
回答No.5

自分の通っている学校の先生なら、「先日は介抱してくださり、ありがとうございました」でいいです。 で、お金は払わなくてもいいのですが、奢られるのが当然と思われるのもちょっと後味が悪い。「あの、飲み物の代金はいくらですか?」と一言添えればいいです。おそらく「ああ、そんなの気にしなくていいよ」といわれると思うので「すみません、ありがとうございます」といえばいいです。

その他の回答 (5)

noname#247755
noname#247755
回答No.6

体調は大丈夫でしょうか? 気になることは全て行います。 お礼の品を渡して お金は、、、 と伝えてみます。 お優しい方、ありがたいですね!

noname#255857
noname#255857
回答No.4

あの時はご迷惑をおかけしました、 と菓子折り一択。 お金を出すのはいやらしい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.3

こんにちは 学校の先生なら お金よりもハンカチ一枚買って あの日はありがとうございました。 助かりました。 とお礼を言ったらいかがですか?

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

貴女ね、善意って言葉を知らないんですか。20代にもなって善意の 言葉を知らないって恥ずかしくありませんか。 別に金を貰おうとして助けた訳ではありません。一人の人間として出 来る事をされただけです。どうしてその行為に甘えられないのでしょ うか。 貴女がその先生の立場と仮定しますが、もし貧血等で倒れていた人を 見つけ、介護の時に飲み物を渡したりした後、その人から飲み物代を 渡されて素直に受け取れますか。善意でしたのに御礼をされたら気分 は優れないのではありませんか。それって善意じゃ無くなりませんか。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

飲み物の代金100円や200円もらっても嬉しくないです。 「ありがとうございました」の一言いえばいいです。 あとはあなたの目の前で同じような場面に接したとき 同じことをすることで感謝になります。

関連するQ&A

  • 慰安旅行 お礼文

    こんにちわいつもお世話になっています。 このカテで合ってるかどうか分かりませんが質問させて下さい。 今度会社で慰安旅行に行くんですけど、毎年お世話になってる 業者の方からいただいたお金で飲み物やおつまみを買います。 そのお金をくれた業者さんにはお礼としてお土産を買って 渡します。 その際一筆お礼の言葉を添えなければならないんですけど、 何てお礼を書いたらいいか分からなくて・・・ 分かりづらい質問なんですけど、回答お願いします。

  • 先生へお礼

    こんにちは 観覧ありがとうございます。 先日学校行事があり、ぶじ終えることができました。 その学校行事でかなり迷惑をかけ、 かなり手伝っていただいた先生にお礼をしたいと思っています。 手作りのお菓子をお礼として渡したいと思っていますが、 30代前半の男性の先生なのですが、どのようなものを渡したらいいのか困っています。 一緒に手伝ってもらってる際、ゼリーとチョコレートをいただいたので、 なんでも好きなのかなー?と思っていますが、どのようなものがいいのでしょう…? 今考えているものは、 ガトーショコラ か、 パウンドケーキ(か、カップケーキ) なのですが…。 30代前半の男性はどういったものが好きなのでしょうか…? よろしければご回答お願いします。

  • 学校の先生に質問する際に、丁寧語で話せなくなってし

    学校の先生に質問する際に、丁寧語で話せなくなってしまいます、、 質問事項やお礼はもちろんきちんと敬語で言いますが、先生の言ったことが聞こえづらかった時などは、「もう1回お願いします」などではなく、ん?って顔をしてしまいます。(そんなに怪訝な顔ではなく首を傾げる感じ) また、「ここまでいい?」とか「ここはこうなるよね?」とか言われた際も「はい」ではなく「うん」に近い感じになってしまいます。 はっきりと「うん」と言う訳ではありませが頷くのと同時に無意識に出てしまいます… これってだいぶ無礼ですか?? そこまでめちゃくちゃ気にするほどのことでもありませんか…?

  • 子供を助けてくれたご家族へのお礼方法

    どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったのですが、こちらにさせて頂きます。 先日、子供2人を連れて商業施設へでかけた時に、下の子が重症のけがをしてしまい、 私は何もかも放って、急いで下の子の介抱をしていると、たまたま近くにいた看護師さん家族が、 介抱の手伝いや救急車の手配、上の子の相手、荷物の管理をしてくれました。 私1人だったので本当に助かりました。 救急車に乗るまで必死で手伝ってくれて、別れ際に連絡先を聞いたのですが教えてもらえず、 「気にしないでください」と名前すら教えてもらえずにいました。 介抱中に、うちの子の体が冷えないよう看護師さんのお子さんが衣類を貸してくださり、 病院に着いてから借りたままになっていることに気づきました。 救急車が到着するまでの間の敏速な介抱が良かったのか、うちの子は入院する必要もなく、 当日家に帰ってくることができました。 重症のけがをしたことには変わりありませんが、けがの部分以外は元気です。 けが当日に病院に商業施設の責任者さんが来た際に、介抱を手伝ってくれた方のお子さんの衣類を 借りたままになっているし、きちんとお礼をしたいので連絡先が知りたいと伝えました。 その日の夜、商業施設の方から連絡がありました。 看護師さん家族が、うちの子の具合を心配して連絡先を申し出してくださったようで、名前と電話番号 住所を知ることが出来ました。 その時すぐに電話をして、一先ずお礼を言い、貸して頂いたお子さんのお洋服を必ずお返しする旨も伝えました。 改めて電話でお話ししても、とても思いやりのある誠実なご家族だと胸が熱くなりました。 今は、けがをした下の子の通院で毎日出かけているのと、上の子の入園準備でバタバタなんですが、 きちんとお礼がしたいと思っています。 教えて頂いた住所がうちから30分くらいのところなのですが、直接お礼にお邪魔するとしたら、 お時間を作っていただくことや家に行くことで逆に気を遣わせてしまうことになるのかなと思ったり、 衣類とお手紙とお礼の品物を送付するのでは、失礼にならないか。 こんなに人に感謝したことがないと思うほど感謝の気持ちがいっぱいなのですが、 どのようなお礼が1番良いか考えています。 同じようなご経験のある方や、介抱のお礼をされたことがある方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒の失敗

    先日、お酒で失敗をしてしまいました。もう29歳になるのですが、このような事が初めてでどうしてよいか分からないので、アドバイスをお願いします。 普段はお酒は弱いのであまり飲まないのですが、先日は会社の旅行で泊りということもあり、飲みすぎてしまいました。 途中からどんどん気持ちが悪くなり、トイレに行ったりしていましたが(吐いたり、寝たりはしていません)回復しませんでした。 同僚が気を利かせて、上司に帰ると伝えてくれたら、男の先輩に泊まる予定のホテルまで送るよう言ったらしく、数人の男性達が介抱してくれました。 女の同僚と数人の男性先輩(部署が違くてほとんど面識ありません)が休ませながらホテルまで連れて行ってくれ、飲み物まで買ってくれました。 私は気持ちが悪かったのですが、元々お酒に弱いので大した量は飲んでいないので、記憶もはっきりしてるし、次の日にはすっかり回復していたため、とても恥ずかしく罪悪感でいっぱいです。 次の日の朝、介抱してくれた人達には謝ったのですが、どう思われてるか考えるとこわいです。 とにかく、せめてホテルまで送ってくれ、飲み物を買ってくれた人だけにでもお礼をしたいのですが、お菓子など持って行ったら逆に迷惑でしょうか?また、男性なのでお菓子じゃない方がいいのか?などなど教えてください! また、たくさんの人に迷惑をかけ、醜態をさらして本当に恥ずかしさでいっぱいです。明日から仕事なのですが、どんな顔して会社に行けばいいでしょうか?(私は普段は会社ではクールな人と思われてます) こんな歳にもなってこの位分からないのかと思うかもしれませんが、こんな事は初めてで混乱してますので、どうかよろしくお願いします

  • 宛名書き

    今海外で生活しております。 先日一時帰国をしました。その際に子供を日本の学校に通学させていただきました。 その時のお礼としてクラスにお手紙を出したいと思っております。 お礼の内容は子供が書きました。 宛名書きはどのようになりますでしょうか? その時の担任の先生宛ですか?それとも○年○組の皆様ですか?

  • 恩師から子供に頂いたプレゼント

    先日、小学校時代の担任の先生に書店で偶然お会いし、 その際一緒にいた私の子供(1才9ヶ月)に その場で本を買ってプレゼントして下さいました。 子供も大変喜び、私もとても嬉しかったので、 感謝の意のお手紙は出そうと思っているのですが、 その際、何か簡単でもお礼の品を贈るべきなのか 悩んでおります。 毎年、年賀状は出しておりましたが、 特にこちらから何かを贈ったことはなく、 お礼をすべきなのか、 それともお返しをすること自体が失礼にあたるのか 判断がつきかねております。 ちなみに先生は40代前半の女性(独身)です。 こうしたら良いのでは、というアドバイスを 頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 部活動の顧問の先生に弁当を持っていくのは当たり前?

    中学校の部活動ですが通常の練習試合等はもちろん、大会などでも顧問の先生への弁当を持っていくことが慣例のようなのです。練習試合などは他校の先生への飲み物の差し入れもちろん自分の学校の顧問は言うまでもありません。部費という名目で集めた金でそれの支払いをしているのですが、どうも納得いかないのです。学校行事でもある大会などの試合などの際も用意するように言われます。そもそも地方公務員の立場があるというのに・・・とも思います。顧問の仕事が大変なのはよく分かりますが、それはどの仕事も同じなのになど、どうしても分かりません。私の中学時代にはまったくないことだったので余計です。みなさまのところではどうですか。またどうすべきか教えてください。

  • お礼が遅くなってしまって気まずいです・・・

    小学生の娘が先日事件(強制わいせつ未遂)に巻き込まれました。 まだ告訴状を出したばかりなので詳細は省かせていただきますが、事件は学校の敷地内で起こり 警察官が到着するまで、犯人の男を見失わないように用務員さんがずっと遠くまで尾行していてくださって、無事に確保されたそうです。 今日警察から現場検証の依頼があって、その件で学校に電話したところ上記のような活躍をしてくださったという事を初めて知りました。 学校の担任の先生や校長先生には、事件の当日にお騒がせしたお詫びとお礼を兼ねてごあいさつをしましたが、用務員さんには何の御礼もしていません。 もう何日も経ってしまって大変申し訳なく気まずい気持ちでいっぱいなのですが、明日にでも御礼の電話を入れるべきでしょうか? それとも数日後の現場検証の際に御礼を申し上げればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お世話になった先生にお礼を言いたい!

    今年の春に卒業した学校の先生にお礼が言えないまま、その先生は退職してしまいました。 高2の時にその先生に半年だけ補講という形で習いました。その時も憧れていて、卒業まで顔が見れるだけで嬉しい!と思っていたら、夏休みいっぱいで退職していることが分かりました。 他の先生に聞いてみたところ、やはり、個人情報は教えられないとのことでした。 それから2年の月日が経ち、学校が懐かしくなったと同時にその先生のことを思い出すようになっていきました。 在学中に先生の行方を聞いた先生とは別の先生に先日聞いたところ、隣の県で今も先生をやっていることが分かりました。ですが、中学なのか高校なのかも分かりません。 今まで聞いてみた二人の先生とはまた違う先生に聞いてみようと思うのですが、正直に「○○先生にお礼が言いたいのです。」ということを言ってしまっても良いのでしょうか? 在籍していた学校では教えてくれないと思うので、個人的にメールで聞いてみたいと思っています。もちろん、メールを送る先生にも大変お世話になったので、しっかりとお礼を言いたいと思っています。 「知らない。」や、「教えられない。」と言われてしまったら、もう諦めようと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう