• ベストアンサー

どうしたらいいですか?

先日、貧血で倒れてしまったところ介抱をしてくださり、飲み物を頂きました。 お礼をしようと思うのですが、その際、飲み物のお金を払うべきなのかな?と思っています。ですが、どう切り出せばいいのか分かりません。 質問としては (1)飲み物のお金は返すべきでしょうか (2)お礼を(返金を含めて)どうやって切り出せばよろしいでしょうか 介抱して下さったのは通っている学校の先生です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

自分の通っている学校の先生なら、「先日は介抱してくださり、ありがとうございました」でいいです。 で、お金は払わなくてもいいのですが、奢られるのが当然と思われるのもちょっと後味が悪い。「あの、飲み物の代金はいくらですか?」と一言添えればいいです。おそらく「ああ、そんなの気にしなくていいよ」といわれると思うので「すみません、ありがとうございます」といえばいいです。

その他の回答 (5)

noname#247755
noname#247755
回答No.6

体調は大丈夫でしょうか? 気になることは全て行います。 お礼の品を渡して お金は、、、 と伝えてみます。 お優しい方、ありがたいですね!

noname#255857
noname#255857
回答No.4

あの時はご迷惑をおかけしました、 と菓子折り一択。 お金を出すのはいやらしい。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 学校の先生なら お金よりもハンカチ一枚買って あの日はありがとうございました。 助かりました。 とお礼を言ったらいかがですか?

• cactus48
回答No.2

貴女ね、善意って言葉を知らないんですか。20代にもなって善意の 言葉を知らないって恥ずかしくありませんか。 別に金を貰おうとして助けた訳ではありません。一人の人間として出 来る事をされただけです。どうしてその行為に甘えられないのでしょ うか。 貴女がその先生の立場と仮定しますが、もし貧血等で倒れていた人を 見つけ、介護の時に飲み物を渡したりした後、その人から飲み物代を 渡されて素直に受け取れますか。善意でしたのに御礼をされたら気分 は優れないのではありませんか。それって善意じゃ無くなりませんか。

• maiko04
回答No.1

飲み物の代金100円や200円もらっても嬉しくないです。 「ありがとうございました」の一言いえばいいです。 あとはあなたの目の前で同じような場面に接したとき 同じことをすることで感謝になります。