子供を助けてくれたご家族へのお礼方法

このQ&Aのポイント
  • 子供を助けてくれたご家族へのお礼方法について考えているとき、質問者は自身の経験を通じて感謝の気持ちを述べています。
  • 子供がけがをした際に近くにいた看護師さん家族が親切に介助してくれ、質問者はそのお礼をしたいと思っています。
  • 質問者はお礼の方法について悩んでおり、直接訪問するか、手紙や品物を送るかどうか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供を助けてくれたご家族へのお礼方法

どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったのですが、こちらにさせて頂きます。 先日、子供2人を連れて商業施設へでかけた時に、下の子が重症のけがをしてしまい、 私は何もかも放って、急いで下の子の介抱をしていると、たまたま近くにいた看護師さん家族が、 介抱の手伝いや救急車の手配、上の子の相手、荷物の管理をしてくれました。 私1人だったので本当に助かりました。 救急車に乗るまで必死で手伝ってくれて、別れ際に連絡先を聞いたのですが教えてもらえず、 「気にしないでください」と名前すら教えてもらえずにいました。 介抱中に、うちの子の体が冷えないよう看護師さんのお子さんが衣類を貸してくださり、 病院に着いてから借りたままになっていることに気づきました。 救急車が到着するまでの間の敏速な介抱が良かったのか、うちの子は入院する必要もなく、 当日家に帰ってくることができました。 重症のけがをしたことには変わりありませんが、けがの部分以外は元気です。 けが当日に病院に商業施設の責任者さんが来た際に、介抱を手伝ってくれた方のお子さんの衣類を 借りたままになっているし、きちんとお礼をしたいので連絡先が知りたいと伝えました。 その日の夜、商業施設の方から連絡がありました。 看護師さん家族が、うちの子の具合を心配して連絡先を申し出してくださったようで、名前と電話番号 住所を知ることが出来ました。 その時すぐに電話をして、一先ずお礼を言い、貸して頂いたお子さんのお洋服を必ずお返しする旨も伝えました。 改めて電話でお話ししても、とても思いやりのある誠実なご家族だと胸が熱くなりました。 今は、けがをした下の子の通院で毎日出かけているのと、上の子の入園準備でバタバタなんですが、 きちんとお礼がしたいと思っています。 教えて頂いた住所がうちから30分くらいのところなのですが、直接お礼にお邪魔するとしたら、 お時間を作っていただくことや家に行くことで逆に気を遣わせてしまうことになるのかなと思ったり、 衣類とお手紙とお礼の品物を送付するのでは、失礼にならないか。 こんなに人に感謝したことがないと思うほど感謝の気持ちがいっぱいなのですが、 どのようなお礼が1番良いか考えています。 同じようなご経験のある方や、介抱のお礼をされたことがある方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 車にひかれた?男性を、周りの人は怖いのか近寄らず、DEERは飛んで行って 救急車を呼んだり、止血したり、なんとか自宅電話を聞き出し、連絡したり、 救急車に載られるまで介護をしたりしましたが、 もちろん名乗ってないせいか、(聞かれる状態でもないし)音沙汰はなかったです^^。 自分の服は血だらけだし、まぁ、洗濯とか大変でしたが、 自分がしたことなので何とも思っていません。 名乗らないでもやはり、あの人はどうだったかな?とそのくらいは気にはなるものです。 感謝の気持ちって、相手様のご都合もあるでしょうが、 やはりお会いして面と向かってお礼を告げたい、この気持ちで充分だと思うのです。 ご都合を考えて、電話で、お手紙でって、う~~~ん、 やはり、感謝を目の前で表現するって、相手様にもきっとその方がいいと思いますよ^^。 感動と感謝をお会いして伝えたいという気持ちが、また感動を膨らませると思います。 もしもあの時の男性かご家族様が、DEERのことを知ってお礼を、と言われるなら、 (そのような事は名乗ってないのでありえないですが^^;) DEERはよほど感謝を会って述べられたいのだなとその時間を割くことに何も思いません。 むしろ、会いに来てまでお礼を何てよほど、嬉しかったのだと思えてきます。 人のつながりって、こういうことだと思いますし。

popopo357
質問者

お礼

人助けをされたことがあるんですね。 とても勇気がいることですし尊敬いたします。 お相手が直接お礼に来られても迷惑に感じることはないのですね。良かったです。 人助けができる人は本当に親切で優しい人だと思うので、こちらの「直接会ってお礼がしたい」という気持ちも 理解してくださるかな。

その他の回答 (5)

  • rurumint
  • ベストアンサー率18% (53/288)
回答No.6

下のお子さんの年齢によりますが・・・ 「子供も直接お礼が言いたいと申しておりますので、**様のご都合の よい時に玄関先までおじゃまさせていただいてもよろしいでしょうか?」と 聞いてみるのはいかがですか? 看護師さんって、勤務先では元気になった患者さんと会う事って そうないのかなと思って上記の案を考えました。 私が介抱した立場なら、元気になったお子さんから「ありがとう!」なんて 言われたら本当に嬉しくほっとすると思います。

popopo357
質問者

お礼

子供が直接お礼が言えたらいいんですが、負傷したのはまだ0歳の赤ちゃんなんです。 上の子も3歳で、下の子がけがしたことは理解してますが、衣類を貸してもらったことなど あまり理解できていないんです。 それでも、子供を助けてもらった親として、やはり出向いて直接お礼を言いたいと思っています。 人助けができる優しい方だから、わざわざこちらから出向くとなると、きっと遠慮されるような 性格の方だと思うのですが、玄関先でお礼を言って品物を渡してすぐ失礼して帰るつもりです。 来週くらいには子供のけがの部分も随分綺麗になると思うので、先方様にもお見せしてお礼が 言えると思います。 アドバイスありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

ANo.4です、追記です。 このカテゴリへ来られたとしての回答も追記させていただきます。 DEERが、車にひかれた人や事故をした人、車にいひかれて死んでいる猫や犬を 率先して、介護や処置をしているのも実は自分がそういうことをしていただいたからです。 自分が遊んでいて大怪我を負った幼少のころ、近所の人に助けられ、 病院へ飛んで連れてってくれた、または、 自分ちが可愛がっていた犬が車にひかれて死んでいたり、 苦しんでいるところを人様が介抱や連絡をくださった。 この事があり、親がその度にちゃんとお礼をする、行く、 私もつれて「おじさん、ありがとう!」と言わせる、 この事があったので、大人になった今も、 自分が飛んで行って介護や処理ができる人になったと思います。 今でも、あのおじちゃんには小さい時のこの怪我ではお世話になった、 あの犬が死んだときはおじちゃんが教えてくれたので、ちゃんとお墓を作ってやることができた、 などと感謝の気持ちがあります。 親として、子供がお世話になったこと、子供も自身が助けられたことへの感謝、 そのお礼を述べることは大事だと思います。 また人がそのようになった時に助けてあげられるように教訓が宿ると思います。 なのでお子様を連れて行かれて、お礼を述べること、 大事だと思いますね。

popopo357
質問者

お礼

そうですね。私も今回助けてもらったことで心が救われ、子供も救われたので、自分も困っている人がいたら 助けてあげたいと思えるようになりました。 それってとても勇気のいることですが、傷ついて困っている人の気持ちがすごく分かるようになったんです。 まだうちの子は2人とも小さくて、今回のことは理解できないんです。 でも今回の出来事は子供が理解できる年齢になったら話してやりたいと思います。 素敵なご家族が助けてくれたことを私も忘れたくありませんし。 実際に看護師さんのお子さんは、大人が介抱で必死になってる間、私の上の子の相手をしてくれて 自分の食べてるご飯をうちの子に食べさせてくれてたんです。 安心して介抱ができたのは、そのお子さんがいたからでもあります。 きっと普段から親が人助けする姿を見ていたり、思いやりのある優しいご両親に育てられたことで、 その看護師さんのお子さんもきっと優しくて立派な人間に成長されるだろうと思いました。 子供が理解できる年齢云々に関係なく、先方様にお礼に伺う際は子供も連れて行きますね。 アドバイスや良いお話、ありがとうございました。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

世の中まだまだ捨てたものではないですね。 素敵なご家族に助けていただいて、お子様も大事にならずに良かったです。 さて、お礼ですが、どうしてもこちらから都合がつけられないといった場合はお礼状なんかでも良いかとは思いますが、感謝の心を伝えるためには、やはり直接お顔をあわせて対面でお礼を言ったほうが素敵かなと思います。 介抱など大それた場面に遭遇したことはありませんが、やはり何かしたときに直接お礼にきてくださると、悪い気はしないものだと思います。 もちろんお礼状でも心遣いは伝わると思いますが、直接来るのには勝らないかなと。 できれば、怪我をしたお子さんが出歩いても問題ないようでしたら、そのお子さんがどのような状態か、元気ですよ、ということを伝えるために、お子さん同伴でお宅まで伺い、お礼とお品なんかを渡してすぐに玄関先で失礼する、というのが一番かなと思います。 都合も、相手の都合の良い日をきいてあわせるといいかもしれませんね。 直接お礼を渡すにしても、品物だけを渡すよりも、中に改めての感謝のお手紙なんか入っていると、失礼したあとに相手がお品を明けた際にも重ねて感謝の気持ちが伝わり、二重に素敵だと思います。

popopo357
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当に、あの時に近くに看護師さん家族がいらっしゃらず、私1人で子供の怪我の対処してたら 今頃どうなっていたか分かりません。神様のように感じました。 負傷から今日で5日目ですが傷口は驚く速さで回復に向かっていて、今日の診察で医師から後2~3日で入浴もOKと 言って頂けました。 きっと御心優しい先方様なので、こちらが直接伺うのも逆に恐縮されてしまうかも知れませんが、 この感謝の気持ちをじゅぶん伝えるには、直接会いたいと思います。 もうすぐ上の子の入園式があるので、それが終わってからでも行きたいなと思っていますが、 けが当日から3週間くらいで伺っても大丈夫でしょうか。

noname#153994
noname#153994
回答No.2

お子様の怪我の具合はいかがでしょうか? 読んでいて胸が熱くなりました。 お互い子どもがいますと、子どもの大切さを理解出来るので親身にはなれますが、 そこまで丁寧に対応下さるなんて本当に感謝ですよね。 急な訪問も驚かせてしまいますが、直接伺わないのは失礼かもしれませんね。 かと言って、数日前からいついつ行きますとご連絡してしまうと、却ってお気を使わせてしまうかもしれませんので、 当日の朝に、「もしご自宅におられるようでしたら午後にお洋服をお返しに行かせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?」 と、ご都合を伺ってみてはいかがでしょう? 玄関先でご挨拶するスタンスで、先方に家の中にお招きするプレッシャーを与えないようにされると良いと思います。

popopo357
質問者

お礼

温かいコメントありがとうございます。 お陰様で腕の良い医者にかかることができ、負傷から数日で傷口が随分回復してきています。 当日の朝に連絡するのは良い考えですね。 自宅から先方様宅まで30分くらいの距離なので、「ちょうど近くまで行く用事があるので」と言えば 先方様も気を使い過ぎなくていいかも知れませんね。 心から感謝してる気持ちを十分に先方様に伝えたくて直接お会いしたい気持ちが大きいですが、 迷惑になってしまわないか気になっていました。 玄関先ですぐ帰るようにすれば大丈夫でしょうかね。 けが当日からあまり時間が経ってしまうと良くないと思うけど、上の子の幼稚園入園式が終わって、 下の子のけがの状態がもう少し良くなってから伺いたいと思っているのですが、 1カ月以内を目安にすれば良いですかね? またまた質問みたいですみません。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.1

出かけた先でふとした縁で人助けをしたり役に立ったりはあるもの。 手紙が一番だと思います。 人間面と向かって礼を言われると恐縮してしまいますし かえって気をつかうのも大変です。 手書きで丁寧にきれいな便せんで 礼節を大切にした文章が喜ばれると思います。 もし何か送るなら お金ではなく家族で楽しめる食べ物や 服と一緒に絵柄の似た少し大きめの服を送るのも良いかと。 自分たちに返さなくても他の人に返してもらえれば 良いと考えているかもしれませんが これくらいの礼なら良いかと。

popopo357
質問者

お礼

そうですよね、そのように郵送やお手紙でとお考えになる方もいらっしゃるんですよね。 私がもし逆の立場だと、お礼のためにわざわざ家に来てもらうのも申し訳ないと思ってしまう性格です。 難しいところで、私自身が先方様への感謝の気持ちが十分に伝わるように訪問してお礼を言いたいと思いますが、 そのために逆に気を遣わせてしまっては申し訳ないと思ってしまいますし、どうすれば良いか分からず。 参考にいたします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご家族を探しています

    2011年の12月27日に、軽井沢プリンススキー場のスノーパークで午前に、私の5歳の娘が、そりでかなりのスピードで突っ込んで怪我をさせてしまった男のお子様と、ご家族を探しています  娘が突っ込んで怪我させてしまったのに、連絡先を伝えず、帰ってしまったことに、後悔と謝罪の気持ちでいっぱいです。 何故、帰ってしまう前に連絡先を伝えなかったのか・・・深く後悔しています。お子様の怪我の経過が良い方へ向かっていってくださっているのだろうか、後遺症が残ったりされていないだろうか・・ 考える度に、申し訳ない気持ちで、夜も眠れません。 ご家族の方、またはご家族にお心あたりのある方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけないでしょうか。   お名前も分かりませんが、お子様は緑色のニット帽、お母様は白に青いラインの入ったニット帽を着用されていました。 人探しで肝心なお名前すら分からない状況ですが、この様な場合、為す術はないのでしょうか・・ 何を今更、と言われても仕方ないと思います。 一期一会のお子様に怪我をさせてしまったのに、私の対応が本当に悪かったです。

  • これはお礼すべきですか?

    ある乗り物で仕事をしてます。先日仕事中にあの大地震がありました。その際たまたまプライベートで同業者の方がいて、一般の多くのお客さんの避難誘導の手助けを自ら進んでしてくれたり、戸惑う私に対しても優しく接してくれ指導や報告を細かくしてくださりとても正義ある行動をしてくださり感動しました。 『心配なのでお客さんを避難させた後あなたにご連絡するので連絡先を教えてほしい』と頼まれましたが地震のためか赤外線が通じず結局番号だけを書いて渡しました。(結局電話が通じる訳もなくこなかったのですが…) それから数日後、その方がわざわざあの後大丈夫だったかと心配の電話をくれたのできちんとお礼をしてその時は電話を切りました。 しかし私には不安の中大きな支えとなったので彼にきちんと手紙と軽いお菓子でも添えて直接お礼がしたいと思い始めまた電話をかけ再会したい伝えたいのですが、大げさでしょうか? アドレスがわからないので電話するしかなくちょっと迷ってます。 被災地で苦しんでる方からしたら小さなコトに思えるかもしれませんし、ここで詳しくはかけませんがとても素晴らしい方だと思いました。 同業者でも職場と業種が違うのでほぼ会う機会はないと思われます。 皆さんが彼の立場だったら電話でもお礼されたしもう十分だと思いますか?電話されて直接お礼がしたいと言われたらそこまでしなくていいと思いますか? 私は電話だけのお礼ではちょっと失礼かなーと感じていますがうざったいなどと思われるのも嫌です。 家族の安否さえわからない方もいるのにこんな質問して申し訳ないです。 今世間は大変な時期だと思うのでもう少し落ち着いたら連絡しようとも考えますが日がたつにつれ連絡しにくくなるし今さら迷惑かな…と迷います。 皆さんだったらどう思われるでしょうか?再度電話するべきでしょうか?

  • お礼にどんなものを送れば・・・?

    会社の先輩に、マタニティや子供服などを数着いただきました。 その先輩は2人のお子さん(3歳男児、7ヶ月女児)がいて「もう使うこともないからもらってくれると片付いて助かる」と言ってくれたのですが、いただきっぱなしも申し訳ないので何かお礼がしたいのですが、どんなお礼が良いのかよくわかりません。 これから先、着られそうな子供さんの服とかまたはオモチャなどがいいのか、箱菓子(ご両親と同居されているので大家族です)のようなものがいいのか・・・良い案がありましたら教えてください。

  • お礼の手紙の書き方

    昨日、職場で助けていただいた方に手紙を書きたいのですが、どのように書けば失礼ではないかと思い質問させていただきます。 どうしても出勤しなければならず、下痢と嘔吐がひどかったのですが、出勤しました。(元々過敏性腸症候群のため、自分自身、またこれか、と思っていたのですが、思ったより症状が強く)そこで脱水症状になり、ふらふらとしていたところを、たまたま居合わせた看護師の方に介抱され、知り合いのクリニックに連絡をとってくださり、連れて行ってくださいました。 お名前と連絡先を、私の上司がうかがっておいてくれたので、手紙を書きたいのですが、どのようにかくべきでしょうか? また、一緒に付き添ってくださった、取引業者の偉い方にも同様に手紙を書こうと考えています。 自分の体調管理不足でこのようにたくさんの迷惑をかけてしまったことのお詫びと、助けていただいたことへの感謝をしっかり伝えたいです。 時候の挨拶など、失礼のない書き方を教えていただけませんでしょうか? また、便箋などはどのようなものを使うべきでしょうか?

  • 入退院のお礼について

    入退院のお礼について質問です。 この度同棲している彼氏が仕事で事故にあい救急車で運ばれ入院する事になりました。 病院から連絡があり急いでかけつけた所、幸い命に別状はないとの事でしたが腰の打撲と何針も縫う怪我でした。 (2人共出身は遠い地方ですし両親に電話したものの連絡が取れないから婚約者として私が呼ばれたそうです。) 彼氏は事後報告すると言っていましたが両親には明日私から連絡するつもりです。(住んでいる所から4.5時間かかりますし自営業なため来れるかわからないため事後報告すると言ったんだと思います。) 来れない事を頭に置いた上で明日入院手続き等私がする予定なのですが… ここで気になったのが会社の方へのお礼です。 現場仕事だったため運ばれた際沢山の方に来て頂き検査中も待って頂きました。 たぶん現状と事故の原因については身内等しか説明がされないので待っていてくださったのだとは思うのですが…。 その場は私もパニックだったので飲み物等配慮ができませんでしたが、会社の方が「退院が決まったら連絡してください。車で迎えに行きますよ。」と言ってくださいました。 退院の際はタクシーで帰ろうと思っていましたが直接お礼も言いたいしお言葉に甘えようかなと検討中です。 彼氏が働いている会社の方へしか難しいですが(運ばれた時は下請け会社の方など5人ほど待っててくださいました。) お菓子など用意した方が良いですよね?

  • お礼の仕方について

    今朝、いつもお世話になっておりますと子供のお友達のお母様がタオルを持ってこられたようです。(私が出勤した後で、祖母が対応してくれました) 別段に仲が良いお友達ではなく 会えば会釈する程度で、また同じクラスになったことがなく連絡先が分かりません。(祖母は御丁寧にありがとうございますとお礼を伝えてます) お礼を 私からもしなくては・・と思うのですが。 ちょっと御主人が変わった方で あまり関わりたくないのです。 (ここが私の中で引っかかっている部分で、あっさりとお礼をすませたいのです・・すみません) 連絡先をお友達経由で調べて お電話で済ますのは やはりまずいでしょうか? みなさん あまり交流がない、もしくは子供同士は普段遊ぶが、親同士はあまり関わりたくないと思っている方へどのようにお礼をしますか?

  • 病院のお礼奉公

    現在看護学生です。次2年生になります。病院でのお礼奉公を考えているのですが、働きたい病院があり、お礼奉公をしているのか、電話で尋ねました。 基本的にお礼奉公はしていないとのことですが、一度見学に来られてはいかがですか?資料を送るので、面接まで来られてはいかがですか?かならず受かるという事ではありませんが、看護部長が判断します。 との事でした。 資料が届いたのですが、新卒や中途採用の方向けの資料でした。 お礼奉公はしていないが、この先、3年生になり、就職活動する時にうちの病院で働く事も考慮して下さいね。という意味でしょうか。 それとも、お礼奉公は基本的にしていないが、熱意があれば考えます。という意味でしょうか?

  • 家族への対応

    グループホームの社員です。 本日担当外のフロアより17時に急救搬送の手伝いを頼まれ、施設入り口で急救隊員の到着を待ち案内をしましたが、その時突然に関係ないフロアより熱発の年寄りがあり、対応を要請されもう一台救急車を要請しましたが、さすがに一度に2台は初めてでしたが。 問題は2台目で、その熱発に年寄りは熱が39,3度、AMに軽い転倒があり、詳しい内容の報告は私自身受けでおらず、ただ転倒があった事実のみ聞いておりましたが、家族に搬送先の連絡し、熱発で搬送されたと伝え、と同時にAMの転倒を伝えました(本社よりトラブル解消の為に、事故報告書作成と同時に家族に連絡するの通達マニュアル)、AM中に該当フロアより家族に連絡がないので、私の一報で家族は施設に対する不信感と転倒と熱発に因果関係を指摘されました。 一応に家族は病院に駆けつけました。 その後に他の同僚が私に伝え方に問題ありと言われ、内容は転倒は後日に伝えた方が良かったではないかでした。私の考えでは万一の事を考えトラブルを最小限にする為に先に伝える、もし後に伝えると隠ぺいを疑われる可能性あり。 同じく施設に勤める職員や入所している年寄りの家族の方々は私行動をどのように評価しますか。

  • 複数名からのお見舞いに対してお礼がしたい

    一酸化炭素中毒による低酸素脳症で入院中の息子にママ友十数名からお見舞いをいただきました。 原因が自宅の火災だったため、私や下の子の衣類やらなにやらすべて燃えてしまっており、現金でのお見舞いのほか、もう切られなくなった衣類のおさがりやベビーカー、子供用椅子、化粧品など、モノでの支援もしていただきました。 息子はまだ言葉も話せない状態ですが、ひとまず退院して自宅看護をしながらリハビリをつづけていく予定です。この退院を一応の区切りとみなして、皆さんにお礼をしたいと考えているのですが、いただいたお見舞いの額やモノの数で差をつけることもしたくありませんし、一人ひとりにあって何かを渡す時間もありません。 どこかお店を借りてバイキング形式のようなかたちでランチ会を開こうかと思っていますが、その日都合が悪くて参加できない人がいたらどうしようとか、なかなか考えがまとまりません。 何かよいアイデアはないでしょうか?

  • 事故で助けて貰ったお礼の仕方

    初めて質問をさせていただきます。 先日バイクでキャンプツーリング中、山道のカーブで曲がりきれずにガードレールに衝突してしまう事故を起こしてしまいました。 私自身は大した怪我もなかったのですが、バイクが動かなくなってしまい、一人で途方にくれていました。 すると軽トラに乗った男性の方が通りかかり、親切にもトラックで、バイクを町まで運んでいただきました。 その後町でバイクを修理し、無事に家に帰ることが出来ました。 改めて御礼をしたいのですが、別れ際にお名前と連絡先を聞いたところ、村役場に勤めている方でそちらの電話番号を教えていただきました。 そこで質問なのですが、職場に個人的なお礼のために電話をしてもいいものなのでしょうか?そしてその場合こちらは何と名乗ればよいものでしょうか? このような初歩的なことも分からず申し訳ありません・・・。 アドバイスよろしくお願いいたします。