彼氏が事故で入院するとは...入退院のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が事故にあい、入院することになりました。入退院のお礼について、彼氏の両親への連絡や会社の方へのお礼の方法について悩んでいます。
  • 彼氏は事故による怪我で入院することになりました。彼氏の両親には明日連絡する予定ですが、会社の方へのお礼の方法について悩んでいます。
  • 彼氏が事故で入院することになりました。彼氏の両親への連絡は明日する予定ですが、会社の方へのお礼の方法が気になっています。お菓子などの準備をした方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

入退院のお礼について

入退院のお礼について質問です。 この度同棲している彼氏が仕事で事故にあい救急車で運ばれ入院する事になりました。 病院から連絡があり急いでかけつけた所、幸い命に別状はないとの事でしたが腰の打撲と何針も縫う怪我でした。 (2人共出身は遠い地方ですし両親に電話したものの連絡が取れないから婚約者として私が呼ばれたそうです。) 彼氏は事後報告すると言っていましたが両親には明日私から連絡するつもりです。(住んでいる所から4.5時間かかりますし自営業なため来れるかわからないため事後報告すると言ったんだと思います。) 来れない事を頭に置いた上で明日入院手続き等私がする予定なのですが… ここで気になったのが会社の方へのお礼です。 現場仕事だったため運ばれた際沢山の方に来て頂き検査中も待って頂きました。 たぶん現状と事故の原因については身内等しか説明がされないので待っていてくださったのだとは思うのですが…。 その場は私もパニックだったので飲み物等配慮ができませんでしたが、会社の方が「退院が決まったら連絡してください。車で迎えに行きますよ。」と言ってくださいました。 退院の際はタクシーで帰ろうと思っていましたが直接お礼も言いたいしお言葉に甘えようかなと検討中です。 彼氏が働いている会社の方へしか難しいですが(運ばれた時は下請け会社の方など5人ほど待っててくださいました。) お菓子など用意した方が良いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!彼氏さん 大変でしたね。貴女も慌てた事でしょう。 軽症?で済んで 良かったですね。 残念ながら 彼女の立場では「入院手続き」は書類にサインできないでしょうね。 とりあえず 措置入院の形になり 身内が来て 書類にサイン。。となるでしょう。 会社の方へのお礼も 身内の方に相談されてからのほうが良いと思いますよ。 貴女様は 優しいんでしょう。そして気が利く方なんでしょうが 残念ながら 現在は 彼の身内ではないので、彼の身内と相談し 同行の許可を いただて 一緒に行かれたほうが良いと思いますよ。 そうすることで 彼との今後の事も 上手くいくと思います。☆

natsu0707ak
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 婚約者として病院に行っていますがやはり身内じゃないと言えば身内ではありません。 それを改めて感じました…。 彼の両親、お姉さんと話し合った結果こちらに向かうのは難しいとの事で、病院とも相談し手続きできました。 その他もろもろもわたしが手配する事となり時間はかかりますが一つ一つご両親と相談しながら片付けていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お見舞いのお礼

    父の入院中にお見舞いに来てくれて方に退院の報告と、お見舞いのお礼を兼ねて 葉書を出したいのですが どのような文面にすればいいかわかりません。 父が差出人の場合は どのようにすればいいのでしょうか?

  • 御見舞いのお礼

     私は、病気で約一ヵ月半入院した居たのですが その間に御見舞いに来て頂いた方 何人かに 「お見舞い金」を頂きました。  お礼と退院の報告を兼ねて「菓子折り」を 送ろうかと思いますが「菓子折り」でもいいのでしょうか?  また、ネットで調べたところ「のし」(◎水引 白赤の結びきり)で <快気内祝>と書いた方がいいのか? <御見舞いお礼>と書いた方がいいのでしょうか? ※退院したが全快とは言えないのであえて:快気内祝

  • 退院後、両親へのお礼

    こんにちは。 妊娠9ヶ月の妊婦です。 切迫早産で入院しており、来週退院します。 入院期間は17日間になります。 産院は、私の実家と夫の実家どちらから来ても15分の場所です。 実母には私の洗濯物を頼んでいた為、仕事の合間を縫って1~2日おきに来てくれ洗濯物を届けてくれたり、色々と用事を頼みました。 姑も時々差し入れを持ってきてくれ、気遣ってくれました。 そこで、退院後に何かお礼をした方がいいかな…と思っていますがどう思いますか? お礼をする場合、金額的にはどれくらいが妥当でしょうか? また、現金と物ならどちらが良いでしょうか? ちなみに私は農家へ嫁いでおり、夫はご両親と共に農業をしています。 私も将来的には一緒に農業をしますが、まだ会社員で良いと言われているので、正社員で働いています(今月から産休に入りました)。 ですので、月々の生活費を夫の両親から頂いている状態です。 このような状態で、今回のお礼に現金を渡すのは何か変かな?という気もします。 特に姑は「無駄なお金は使わないでいいからね」と普段から私に言ってくれるので、あまりに高価なお礼をしても逆に喜ばれない気がするのです。 入院していてバレンタインに何も出来なかったので(毎年ちょっとしたプレゼントをします)、それも兼ねてあまり高価すぎないものをあげるくらいが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • お礼に対してのお礼

    読んでいただいてありがとうございます。 私の会社の商品が雑誌に取り上げられる取材で、両親に出演をお願いしました。 そのお礼にと、社長(会社)より過分なお礼(商品券)をいただいたようで、父が社長へお礼のお電話を一報しました。 その電話に社長も『わざわざ…』と恐縮しており、喜んでくださいました。 そしてその電話の翌日(明日)に菓子折りを社長宛てに送ったようですが、私的にはそのお礼のお電話だけで良かったのでは?と、少しだけ恥ずかしいような気持ちです。。 父は営業肌の人間で、礼には礼をもって返す…といったタイプです。過分なお礼だった為、なおさらだったようです。 大変嬉しいのですが、またそれに対して社長がお礼の電話しなきゃいけないとか考えたら、本当に申し訳なくて。 事前に届く事を伝えておくべきでしょうか。なんか本当に恥ずかしいです…。ここまでしたのは恥ずかしいことですか?やって当然ですか?

  • お見舞い御礼について

    お見舞いのお返しについてです。 入院中だった父が8月に亡くなりました。 お見舞いを頂いた場合、退院したら快気祝いでお返しをするわけですが、急変し退院せずに亡くなった場合、どのようにしたらいいのでしょう? 母は、葬儀の香典とは別だから、お見舞いに対するお礼は必要、年内にお歳暮ではないけれどお礼として品物を贈る事を考えています。 しかし、退院せずになくなった場合は、葬儀で済んでいるのだから贈る事はないという話もあります。 葬儀には参列いただき、香典もいただいている方々です。 いかがなものでしょう? 私としては何かお礼をと思ってるのですが・・・・。

  • どういう名目でお礼をすればいいのでしょうか?

    上司が病気で入院し、 私達は何もお見舞いをしていないし、 お金も出してないのですが、 上司が退院してから、 職場一同にお菓子を配りました。 この場合、お礼をする場合 どういう名目でお礼をすればいいのでしょうか? 退院祝いでいいのでしょうか? 更に、お礼を渡す時 「快気祝いをもらったお礼です。」 と言っていいのでしょうか? 何もお見舞いをしていないのに 快気祝いをもらったことに対する謝罪もした方が良いのでしょうか?

  • 退院時のお礼について

    身内が大学病院に入院しました。 一時は半身不随を覚悟するように言われたのですが、手術は無事に成功し、 リハビリ後、退院する予定です。 悪性ではありませんが、また再発する可能性がゼロではないと言われ 長い付き合いになりそうなので、退院時に看護士さんと担当してくださった お医者さんにお礼をしたいと思います。 入院案内には職員への付け届けはお断りするようなことが書いてありましたが、 院内には何も書いてありません。 受け取ってもらえるでしょうか。 また、大学病院に入院された方で退院時にお礼をしたことのあるかた、 看護士さんやお医者さんに、いくら位のどのようなものをあげましたか? アドバイスをお願いします。

  • 質問を締め切った後に回答者にお礼したい時・・

    先ほど 自分の質問を締めてしまいました。 回答者にいったんお礼は書いています。 回答してくださった方に事後報告を兼ねて もう一度お礼を書きたいと思っているのですが どこにも投稿できる欄がないので  もう無理なのでしょうか?

  • お見舞い&お礼!

     適当なカテゴリ-がわからなかったのですが。。。  教えていただいていた専門学校の先生が 学年の途中で体調を崩され、入院・手術を なさったために、学校を休職されました。  最近退院されたとき、ツテを頼って 連絡を取り、お礼を言うために会う事に したのですが、何か感謝の気持ちと 快気祝いを兼ねてなにか持っていきたいのですが 何が適当でしょうか?  当方20代後半 先生は50代くらいでしょうか  よろしくお願いします

  • お見舞いのお礼(お返し?)について

    現在、怪我により入院をしているのですが、お見舞いのお花が宅配便にて届きました。 お花を送ってくださったのは、彼氏の勤め先の社長さんです。 私は24歳、彼は37歳、社長さんは50代女性。 社長さんは彼のことをとても気に入ってくれており、私は一度だけ社長さんとお会いしたことがあります。そして、その時私のことも気に入って下さったようです。 入院して間無しの時には、励ましのメールを送ってくださいました。 社長さんの人柄は、お堅い感じは全くなく、親しみやすい、世話焼きなおばちゃんって感じです。 退院後には、お礼をしなくてはと思っているのですが、どのようなお礼をすれば良いでしょうか。 社長さんではありますが、社長さんは私のことを娘みたいに思ってくださっている事と、親しみやすい人柄を考慮して、あまりかしこまりすぎるのもな、と思います。 入院することも、お見舞いを貰うことも初めてで、どうしたら良いのかわかりません。 ご意見を頂けると、大変助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう