• 締切済み

お見舞いのお礼(お返し?)について

現在、怪我により入院をしているのですが、お見舞いのお花が宅配便にて届きました。 お花を送ってくださったのは、彼氏の勤め先の社長さんです。 私は24歳、彼は37歳、社長さんは50代女性。 社長さんは彼のことをとても気に入ってくれており、私は一度だけ社長さんとお会いしたことがあります。そして、その時私のことも気に入って下さったようです。 入院して間無しの時には、励ましのメールを送ってくださいました。 社長さんの人柄は、お堅い感じは全くなく、親しみやすい、世話焼きなおばちゃんって感じです。 退院後には、お礼をしなくてはと思っているのですが、どのようなお礼をすれば良いでしょうか。 社長さんではありますが、社長さんは私のことを娘みたいに思ってくださっている事と、親しみやすい人柄を考慮して、あまりかしこまりすぎるのもな、と思います。 入院することも、お見舞いを貰うことも初めてで、どうしたら良いのかわかりません。 ご意見を頂けると、大変助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#198418
noname#198418
回答No.6

お菓子でいいと思いますよ。 彼に頼んで渡して貰うなら、お礼の手紙もつけたら印象がいいと思いますよ。 おしゃべりな彼氏だと大変ですね。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

相手は社長でしょ。 倍返しなんて愚の骨頂です。 社長っていうくらいだから大体のものは持っているでしょうし経験も あるでしょう。倍返ししたとしても、しれています。そんなお返しは不要です。 しかも自分の会社の社長でもないし。 「あまりかしこまりすぎるのもな、と思います。」 これはあなたが判断するべきことではありません。 一番スマートなお返しはあなた自身からではなく、 彼と一緒に(連名ですね)何かお返しすれば良いと思います。 安いものでも全然良いと思いますけど。 もしくは彼に丸投げしてください。 入院しているってことを社長にしゃべったのは彼なんだし、 彼が居たからその社長からお見舞いがあったわけですから。 彼から社長へは「彼女と私からです」って言ってもらうのが 良いでしょう。

noname#201345
回答No.4

横からで恐縮ですが、祝儀倍返し(お祝いは倍返し)というのは お祝いに頂いたものに対して倍返しをする(例・結婚式のご祝儀)のでは…。 (ちなみにこれも行ってる人はほぼいないそうです。) また、目上の人への返礼自体が不躾だとか 全返しはマナー違反とか倍返しは縁切りだとか 調べてみたら色々と説があるようなので お住まいの地域性と合わせて見たほうが良いかもしれないですね。 冠婚葬祭ほどの濃淡の差があると思わず軽く答えてしまいましたが 地域性も気にするべきでした。すみません。 良い機会なのでマナーブックやインターネット&ご家族に話を聞くのも 良いと思います。

• nitto3
回答No.3

お祝いは倍返しといいますよ。 同額に近いところのほうがいいと思います。 宅急便で来たのなら、彼に渡してもらうといいです。

回答No.2

お見舞いを下さった方には通常「快気祝い」もしくは「快気内祝い」という名目で 「使い切るもの」「後に残らないもの」を選んで贈るものです。 タオルやカップなどではなく、お菓子や飲み物、洗剤などです。 お手紙を添えると尚良いでしょう。 金額は半額~三分の1ということなのでそれを超えない範囲で。 ちなみに快気祝いとは、全快して退院した際に送るもの、 包帯が外れず通院はまだする、自宅療養でOKな程度に落ち着いた等は快気内祝いです。 間違えないようにご注意を。 快気内祝いを送ったら、全快後にまた快気祝いを送る必要はないです。

• RosaCanina
回答No.1

奇をてらわずに、よくある日持ちのしそうな菓子折を持参しましょう。 また、死別や絶縁している他、交流を避けたい(できない)なら別ですが、 ご自身の両親等、身近な年長者の意見も参考にして下さい。