• 締切済み

心が狭いのでしょうか?(長文です)

仲間とレクレーション中に、メンバーの一人が、足をけがしてしまいました。症状から、重症な様子なので、救急車を呼ぶことになったのですが、付き添いが一人必要になるため、誰が付きそうかという話になったときのことです。けがをしたメンバーは女性なので、同性のほうが良いだろうという事になり、メンバーの一人が看護士のため、看護士の人に付き添ってもらうのが良いかと思ったのですが、レクレーションの場所に、その人は、車で来ていました。私はペーパードライバーなので、公共の交通機関を使ってレクレーションの場所に来ていましたので、付き添いやすいのは私ではないかと声が上がりました。当初、その看護士の人から、 「私の車を運転して、病院まで来られるか?」 といわれたのですが、ペーパードライバーな為、責任がもてない事をお伝えし、周りからも、やめたほうが良いといわれ、私が付き添うという結論に達しました。(私は医学知識を持ち合わせていません)リーダーの方に、病院が決まれば連絡しますと、言っていたのですが、いざ、救急隊員が到着して、メンバーを乗せて行こうとした時に、突然その看護士の人が、 「私が行く。」 と、言い出したのです。けがをしたメンバーの荷物と自分の荷物を既に抱えていた私は、きょとんとしましたが、何処知らぬ顔な様子で、 「荷物貸して。」 と、言って、救急隊についていってしまいました。 「なんで、○○さん(看護士)が、急についていくことになったのだろう?」 という声もあがりましたが、 「看護士の人のほうが、いたほうがいいときもあるかもよ。」 と、その場では回答しておきました。 結局私は、他のメンバーと、着替えを済ませてから、病院に向かいました。けがをしたメンバーさんは、完治までに半年ぐらいは時間を要するみたいですが、入院することなく帰宅しました。で、看護士さんは自分の車を、レクレーション場に置いてきたので、他の人の車に便乗して、その場に戻ってもらったようですが、私には、どうもこの、看護士さんの行動が腑に落ちません。救急隊員の人がいるので、お任せしておけば良いのではないかと思いましたし、何より、誰もが、私が付いていくことになっていたと思っていたでしょうに、急に気分を変えた彼女の気持ちが理解しがたいのです。けがをしたメンバーが心配なのは誰もが同じ気持ちであって、だからこそ、後から病院にかけつけていったのですが、病院で看護士さんと合流したときに、 「救急車って初めて乗ったわー。なんか、楽しかったー。」 と、言った事です。大けがをしたメンバーを乗せてきたのに、冗談でも、その場で言うべきことではないのでは?と思いました。(その場にけがをしたメンバーはいなかったのですが) 今回の彼女の一連に行動について、皆さんはどう思いますか?このことで、私が腑に落ちない、疑問に思うのが、心が狭いのでしょうか? ご回答を頂戴できればと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

成人、男子。 小生も時々、「自分は心がせまいな~」「けちだな~」と思うことがあります。でも、それはそれとして、そ知らぬ顔をしてみんなにあわせることも必要だなと思いながら生きています。 ある意味、そうすることによって得る物もあるとも思っています。

doara_1994
質問者

お礼

有難う御座いました。 御礼が遅くなり、申し訳御座いません。 確かに、余りの突拍子のない行動に、唖然となってしまいましたが、 皆に合わせることも必要だと思いますね。

noname#43477
noname#43477
回答No.4

こんばんは! 決まった事を突然「やっぱりこうしましょう」…いますね、こういう人。 世の中には沢山いますので、特に気にする事ではないと思います。 私の友達も「学級委員なんてやらない」と言っていたのに最終的に立候補していたり。 ただ気になるのは、救急車に乗って楽しかった~なんて発言。 仲間じゃないのか??人が怪我して苦しんでいるのに…私なら怒鳴っていますがねぇ。 ところが、今の世の中にはそういう酷い人も多いです。その発言をおかしいと思えるあなたはきっと仲間思いの優しい方なのですね!! あまり気にしすぎると気分的に落ち込んでしまいます。 仲間の早期回復を祈って、日々を過ごされたらどうでしょう(´∀`)

doara_1994
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が大変遅くなり、申し訳御座いません。 仲間は、復帰に向けて頑張っており、先日サークルにも 顔を出してきました(勿論プレーは無理ですが) その後、私が気にしていた人は、何かと問題発言が多い人なので、気にしないでおこうと思います。

• uni_k
回答No.3

看護士をしている友達が多いです。 普段、会話をしてると 白衣の天使とは程遠い患者への発言や 特別な感覚をしてるなぁって思うときがあります(^^;; あってはいけないことかもしれませんが 一般の人より  病気や怪我に慣れているところがあります。 しかし、いざ病気の相談とかすると一瞬プロの顔になるときがあります。 (注:すべての看護士さんがそうだということではありません) 救急車を見て 職業柄とっさに自分がいかないとって思ったのかも しれません。 でも、落ち着いたら いつもの慣れが出ての発言だったのでは ないでしょうかね、。 よく、看護士の友達と会話してるので、質問者様の内容を読んでも  特に何とも思いませんでした(^^;; それが良いこととか悪いこととは別として・・・

doara_1994
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 慣れの発言、確かにそうだったのかもしれません。 質問には、その発言をどこで書いたかは言わなかったのですが、 場所は救急病院の待合所でした。だからこそ、たとえ、慣れの発言としても、そんなことを言う彼女に対して、無神経だなと思ったのかもしれないですね。 とっさに自分が行かないとと、思った気持ちは理解しています。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方の価値観に当てはめないことが、相手に対する思いやりです。 どうしても解せないなら本人に聞くことです。(非難しないように)

doara_1994
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• ToshiJP
回答No.1

自分で「心が狭いのでは」と思うのはなぜですか? 決定したことを急に覆した彼女がムカつくからですか? 救急車に乗ってハシャイだ彼女にムカつくのですか? 逆に私にはこの話のどこがそんなに気になるのか分かりません。 万が一、何かヘルプできることがあるかもしれないと 看護師としてやはり私が行くべきだろう、と最後のタイミングで 気持ちが変わっただけでないのでしょうか? 救急隊員は医療行為ができないのですし、最適な判断だと思います。 上に書いた理由を考慮しても彼女のことが許せない、というのであれば 私からすると神経質すぎると見えます。

doara_1994
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ムカつくのではなく、行動に理解が出来ないと思ったまでです。 看護師として私が行くべきだと思ったという気持ちはわかりますが、 それなら最後まで、その気持ちでいてほしかった。 救急車にはじめてのって、楽しかったという発言が出る時点で、 看護師として私が行くべきだという彼女の思いが、私から消えてしまったのかもしれません。