• 締切済み

心が狭いのでしょうか?(長文です)

仲間とレクレーション中に、メンバーの一人が、足をけがしてしまいました。症状から、重症な様子なので、救急車を呼ぶことになったのですが、付き添いが一人必要になるため、誰が付きそうかという話になったときのことです。けがをしたメンバーは女性なので、同性のほうが良いだろうという事になり、メンバーの一人が看護士のため、看護士の人に付き添ってもらうのが良いかと思ったのですが、レクレーションの場所に、その人は、車で来ていました。私はペーパードライバーなので、公共の交通機関を使ってレクレーションの場所に来ていましたので、付き添いやすいのは私ではないかと声が上がりました。当初、その看護士の人から、 「私の車を運転して、病院まで来られるか?」 といわれたのですが、ペーパードライバーな為、責任がもてない事をお伝えし、周りからも、やめたほうが良いといわれ、私が付き添うという結論に達しました。(私は医学知識を持ち合わせていません)リーダーの方に、病院が決まれば連絡しますと、言っていたのですが、いざ、救急隊員が到着して、メンバーを乗せて行こうとした時に、突然その看護士の人が、 「私が行く。」 と、言い出したのです。けがをしたメンバーの荷物と自分の荷物を既に抱えていた私は、きょとんとしましたが、何処知らぬ顔な様子で、 「荷物貸して。」 と、言って、救急隊についていってしまいました。 「なんで、○○さん(看護士)が、急についていくことになったのだろう?」 という声もあがりましたが、 「看護士の人のほうが、いたほうがいいときもあるかもよ。」 と、その場では回答しておきました。 結局私は、他のメンバーと、着替えを済ませてから、病院に向かいました。けがをしたメンバーさんは、完治までに半年ぐらいは時間を要するみたいですが、入院することなく帰宅しました。で、看護士さんは自分の車を、レクレーション場に置いてきたので、他の人の車に便乗して、その場に戻ってもらったようですが、私には、どうもこの、看護士さんの行動が腑に落ちません。救急隊員の人がいるので、お任せしておけば良いのではないかと思いましたし、何より、誰もが、私が付いていくことになっていたと思っていたでしょうに、急に気分を変えた彼女の気持ちが理解しがたいのです。けがをしたメンバーが心配なのは誰もが同じ気持ちであって、だからこそ、後から病院にかけつけていったのですが、病院で看護士さんと合流したときに、 「救急車って初めて乗ったわー。なんか、楽しかったー。」 と、言った事です。大けがをしたメンバーを乗せてきたのに、冗談でも、その場で言うべきことではないのでは?と思いました。(その場にけがをしたメンバーはいなかったのですが) 今回の彼女の一連に行動について、皆さんはどう思いますか?このことで、私が腑に落ちない、疑問に思うのが、心が狭いのでしょうか? ご回答を頂戴できればと思います。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

成人、男子。 小生も時々、「自分は心がせまいな~」「けちだな~」と思うことがあります。でも、それはそれとして、そ知らぬ顔をしてみんなにあわせることも必要だなと思いながら生きています。 ある意味、そうすることによって得る物もあるとも思っています。

doara_1994
質問者

お礼

有難う御座いました。 御礼が遅くなり、申し訳御座いません。 確かに、余りの突拍子のない行動に、唖然となってしまいましたが、 皆に合わせることも必要だと思いますね。

noname#43477
noname#43477
回答No.4

こんばんは! 決まった事を突然「やっぱりこうしましょう」…いますね、こういう人。 世の中には沢山いますので、特に気にする事ではないと思います。 私の友達も「学級委員なんてやらない」と言っていたのに最終的に立候補していたり。 ただ気になるのは、救急車に乗って楽しかった~なんて発言。 仲間じゃないのか??人が怪我して苦しんでいるのに…私なら怒鳴っていますがねぇ。 ところが、今の世の中にはそういう酷い人も多いです。その発言をおかしいと思えるあなたはきっと仲間思いの優しい方なのですね!! あまり気にしすぎると気分的に落ち込んでしまいます。 仲間の早期回復を祈って、日々を過ごされたらどうでしょう(´∀`)

doara_1994
質問者

お礼

ありがとうございました。 返事が大変遅くなり、申し訳御座いません。 仲間は、復帰に向けて頑張っており、先日サークルにも 顔を出してきました(勿論プレーは無理ですが) その後、私が気にしていた人は、何かと問題発言が多い人なので、気にしないでおこうと思います。

  • uni_k
  • ベストアンサー率44% (34/77)
回答No.3

看護士をしている友達が多いです。 普段、会話をしてると 白衣の天使とは程遠い患者への発言や 特別な感覚をしてるなぁって思うときがあります(^^;; あってはいけないことかもしれませんが 一般の人より  病気や怪我に慣れているところがあります。 しかし、いざ病気の相談とかすると一瞬プロの顔になるときがあります。 (注:すべての看護士さんがそうだということではありません) 救急車を見て 職業柄とっさに自分がいかないとって思ったのかも しれません。 でも、落ち着いたら いつもの慣れが出ての発言だったのでは ないでしょうかね、。 よく、看護士の友達と会話してるので、質問者様の内容を読んでも  特に何とも思いませんでした(^^;; それが良いこととか悪いこととは別として・・・

doara_1994
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 慣れの発言、確かにそうだったのかもしれません。 質問には、その発言をどこで書いたかは言わなかったのですが、 場所は救急病院の待合所でした。だからこそ、たとえ、慣れの発言としても、そんなことを言う彼女に対して、無神経だなと思ったのかもしれないですね。 とっさに自分が行かないとと、思った気持ちは理解しています。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

貴方の価値観に当てはめないことが、相手に対する思いやりです。 どうしても解せないなら本人に聞くことです。(非難しないように)

doara_1994
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

自分で「心が狭いのでは」と思うのはなぜですか? 決定したことを急に覆した彼女がムカつくからですか? 救急車に乗ってハシャイだ彼女にムカつくのですか? 逆に私にはこの話のどこがそんなに気になるのか分かりません。 万が一、何かヘルプできることがあるかもしれないと 看護師としてやはり私が行くべきだろう、と最後のタイミングで 気持ちが変わっただけでないのでしょうか? 救急隊員は医療行為ができないのですし、最適な判断だと思います。 上に書いた理由を考慮しても彼女のことが許せない、というのであれば 私からすると神経質すぎると見えます。

doara_1994
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 ムカつくのではなく、行動に理解が出来ないと思ったまでです。 看護師として私が行くべきだと思ったという気持ちはわかりますが、 それなら最後まで、その気持ちでいてほしかった。 救急車にはじめてのって、楽しかったという発言が出る時点で、 看護師として私が行くべきだという彼女の思いが、私から消えてしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 救急医療のありかた(長文)

    先日、勤務先の駐車場で、転んで怪我をした人がいました。 倒れて頭を打ってしまったらしく、血だまりが出来るくらいの出血。 かろうじて意識があるという状態でした。 救急車が到着したのが0時少し前。 しかし、救急車が留まること三時間 。 その間、朦朧としているその人に、名前を聞いているまぬけっぷり。 病院に向かったのが3時近く。搬送先は、車で一時間位先の病院。 田舎ではあるものの、車で十分もかからない場所に救急病院があるのに… 結局、その人は、病院に運ばれて間もなく亡くなってしまいました。 もっと対応が早かったら助かったかも知れない。そうおもうと、くやしくて。 警察の言い分は、 自分達に落ち度はない。 救急の対応の問題だと言っていました。 皆さん、どう思いますか?

  • 看護師に正面衝突されました。

    看護師に正面衝突されました。 事故状況ですが、車同士の正面衝突で看護師がセンターラインを超え事故になりました。 看護士は、車から降りて自分の車の状態を確認しそのまま座り込み警察に通報するなり救急車を呼ぶなり何もせずにいました。 看護士の怪我は少なく、自分で歩いて救急車に乗り込みが可能でした。 このとき自分は車に挟まれて身動きがとれず頭から出血、骨折した同乗者が警察、消防に電話をかけました。 その時の看護士の対応に怒り心頭なんです。 医療関係者であるのに怪我をしている人がいるのに助けようとしませんでした、また怪我をさせた人を助けるのは人として当然ではないでしょうか? 警察による免許取り消し等の罰があると思うのですが、看護士としての罰はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • *労災どうなるの?

    *労災どうなるの? 弟が仕事中に会社所有の車のドア(ハッチバック)が頭の上に叩きついて 頭の半分近くを裂傷し大量に縫うというケガをしました。 ケガしたあとは会社専属の看護士がケガの状況確認し救急車要請せずに社用車で 近くの大学病院に行ったとの事です。 治療後は帰宅(←無理やりに感じました)出来ましたが、頭だけにかなりの出血だったようです。 そして次の日も通院し仕事は休みました。 まず労災についてはどうなるのでしょうか? 報告書書かされたとのことですがそれによって今後不利益は生まれてしまうのでしょうか? また納得出来ないのは日本人なら誰でも知っているような大きな会社なのに自動車任意保険には加入しておらず、また社内専用の救急車など備えているのにもかかわらず利用しなかったこと、また皆さんが日ごろ目にしている外部の救急車も要請しなかったこと、しかしながら会社専属の看護士が現場でケガの状況確認し救急救命センターのある大学病院へ直接行くほど大怪我だと認識していたこと。 例え本人の不注意だとしてもフォークリフトやトラックが行き交ったり大量の荷物があるなど危険な現場ではあるので「作業中はヘルメット着用できるように環境整える」など「会社が本来安全対策するべき事項を怠った」などで訴えたり慰謝料請求できたりするのでしょうか? 会社がメンツ守るために、周り近所の目線や大きく言えばニュースで報道されないようにするために救急車要請しなかったように感じてなりません。

  • 横断歩道歩行中、車が当たってきた

    早朝、横断歩道を歩行中、前方から右折してきた車がぶつかってきました。 車の運転者に救急車を呼んで貰いましたが、けがも殆ど無く痛みもなかったので、救急車には乗らず、警察に事故の処理をして貰いました。 帰ってしばらくたってから、我慢できる位の痛みが出てきました。 一応救急車で病院に行き診察だけでも受けた方がよかったと後悔しています。 夫が言うには、その場で病院に行かなければ、事故が原因だと見做されないので、 病院代も自己負担になると言います。 外傷は、右足の膝小僧をすりむいた程度です。 今は歩くと腰から膝に書けて痛みがありますが、びっこをひくほどではありません。 この状態で病院に行くのはおかしいですか?

  • 「救急にはあなたから報告してくださいね」の意味

    できれば病院関係者の方か、救急関係者の方に教えていただきたいです。 20年程前の出来事なのですが、いまだに腑に落ちません。 深夜三時ごろ、私は就寝中に突然お腹が痛くなりました。 あまりの激痛に立ち上がれず、這いつくばる事しかできなかったので、 就寝中の両親に「胃潰瘍かも知れない。救急車を呼んでほしい」と頼んで救急車を呼んでもらいましたが、 救急車に私と親が乗り込んでも、受け入れ病院が見つからないようでまったく発進せず、 長い間待たされたせいもあって、病院に到着する頃には私の痛みは消えてなくなっていました。 それでも、痛みの原因が知りたかったので、救急隊員に「もう痛みはなくなりましたが、検査を受けさせてほしいです」と頼みました。 そして病院の中に入って、同じことを待っていた看護婦に私が頼んだところ、「えー?それなら来ないでくださいよー。迷惑ですよー」などといわれました。 そして救急車は帰って行き、看護婦は電話で何事か話し、「あれ、まだいたんですか?もう帰って下さいねー」などといいました。 「あのー、検査を受けさせてほしいんですが…」と私が再度頼むと、「先生は起きて来られないから無理です」と看護婦は言いました。 その当時は私はまだ未成年だったこともあり、 「救急搬送されても、応急処置しかしてもらえず、翌日に病院に行って、改めて検査を受けるのが筋」ということを知りませんでしたので、とても混乱しました。 「またいつ痛みが出るかもしれないので、検査してくれないと困ります」という風なことを私は言いましたが、看護婦に病院から追い出されました。 そして、ここからが本題ですが、ドアを閉められる直前に、「救急にはあなたから報告してくださいね」と看護婦にいわれました。 「何のことですか?」と私が聞くと、「救急車を読んだら、結果報告しないといけないのよ。あなたからしておいてね」と看護婦は言いました。 「どこに報告するんですか?」と私がなおも聞くと、看護婦は黙ってドアを閉めました。 親に「どこに報告するんだろ?」と聞くと、「119番しかないだろう」と父はいいました。 「でも、119番は救急しか電話したらダメだから、そこではないと思うけど」と私が言うと、 「そんなこといっても119番しか電話するところがないじゃないの!!」と母は怒りました。 そしてタクシーを呼んで帰り、家につくと私は119番しました。 「救急ですか?火事ですか?」と聞かれ、 「さきほど救急車で病院に連れて行ってもらったのですが、 そこの看護婦さんに、結果報告の電話をするように頼まれたので電話しています。 先ほどはありがとうございました」と私が話すと、 当然ながら、「このダイヤルは、死ぬか生きるかの一分一秒を争う方のためのダイヤルです!」と、猛烈に怒られました。 「それはわかっています!それは〇〇病院に言ってください!私はそこの看護婦さんに頼まれたので電話しているんです!」と私は言いましたが、 やはり、また「ふざけないでください!二度とイタズラ電話をしないでくださいよ!」と猛烈に怒られました。 「怒られた」と親に話すと「なんで看護婦さんはあんなことを言ったんだろうね?」と、親も不思議そうにしていました。 結局、その二年後から五年後あたりに、私はストレスからたびたび胃痙攣を起こすようになり、 その体験も胃痙攣が原因だったのだと後からわかったのですが、 その看護婦がなぜ「救急にはあなたから報告してくださいね」といったのか、それが気になって仕方がありません。 報告する必要はなかったのだと思いますが、私や親は、何か勘違いをしていますでしょうか?

  • 心が狭い?

    こんにちは。今春から社会人の男です。通勤に車が必要なので 先日 新車で軽自動車を購入(ローン払い)してきました。納車は月末です。 そこで ちょっとした悩みがあります。妹が 私の車で運転の練習をしたいというのです。というのも 妹は学生ということもありペーパードライバーになってます。家に家族用の車もあるのですが ワゴン車で大きめです。なので 小回りが効く私の車で 運転の腕が鈍らないように練習したいらしいです。 正直 嫌です。中古ならまだしも ピカピカの新車なんて・・・ 妹の将来のためにも、貸して練習させてやったほうがいいのかとも思いますが、ちょっと・・・という感じです。 一応「ワゴンで練習して 上達してからなら貸してやるよ」といってます。私って心せまいですか?

  • 救急車のドライバーさんについて教えて下さい。

    救急車のドライバーさんについて教えて下さい。 救急車を運転する人は 決まった人がしてるんですか? 救急車のドライバーになりたい場合はどの様な道を進むのか ご存知の方教えて下さい。 はたらくくるまの大好きな息子がいるので、ふと気になりました。急ぎではないのでのんびり待ってます。

  • 我が子が車にひかれ歩いて家まで連れてこられた

    看護師の方が子供を車でひき暗かったのにシャツを踏んだだけで怪我もなく元気だからと判断救急車も呼ばず子供を歩いて家に連れて来ました。右肘の裏・腰・右足くるぶしに外傷有右足ふくらはぎに痺れが有救急外来受診靭帯損傷でした看護師として重篤患者でなかったからと言い訳どうなんでしょうか?  

  • 電器屋の店内で店員とぶつかり転倒し怪我をしました

    買い物をしに電気店に行きました。 始めて行くお店だったのでどこに何があるのかわかりませんでした。 買うものを書いたメモ書きを見ながら商品を探して店内を歩いていました。周りは全然見てませんでした。 ウロウロ探しながら歩いていると誰かにぶつかり、人にぶつかった勢いで転倒し、膝を強く打ちつけてしまいかなり痛かったのでその場にうずくまってしまいました。店員さんの「救急車呼んだので少し待っててください」と言う声が聞こえました。 後で聞いたところによるとぶつかった相手は店員で接客中だったらしく、接客を続けるために他の店員を呼びその人に対応させたそうです。 救急車が来て一人で乗せられ病院に運ばれました。 診察をしてレントゲンを撮り骨に異常はありませんでしたが、膝なので筋肉等に異常があるかもしれないので足を固定して安静にしている必要があるとのことで入院する事になりました。 その間に同居の彼氏が私が人に怪我をさせてしまったと勘違いし、電器屋にむかったそうです。電器屋の方と話をして店内で怪我をしたのは私で救急車に一人で乗って病院に行った事を知ったそうです。 店長と話をして「救急車に一人で乗せたことは謝りますが、店内であっても勝手にぶつかってきて勝手に転んだのはそっちだから治療費を払う義務はない」と言われたそうです。警察も来て相談したそうですが「刑事事件ではないので介入はできない」と言われたそうです。 「病院に今から行くから一緒に来てくれ」と言ったところ「仕事があるから行けないし、行く義務がない」と言われ、結局病院にも来ず、謝罪もありません。 公共機関でそういった事故があった場合はその機関が治療費等を支払うと病院の医師に聞きました。仕事を休んでしまって保障もなくとても困っています。 知識がないのでお力添えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 救急車が怪我人を運んでいるときに人をひいたらどうなる?

    救急車が怪我人を運んでいるときに人をひいたらどうなる? 素朴な疑問なのですが、車が人を轢いたら保護義務があると思うのですが緊急車両は急病人を乗せていて病院まで運ばないといけない状況ですので何か特別な法律でもあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう