• ベストアンサー

恩師から子供に頂いたプレゼント

先日、小学校時代の担任の先生に書店で偶然お会いし、 その際一緒にいた私の子供(1才9ヶ月)に その場で本を買ってプレゼントして下さいました。 子供も大変喜び、私もとても嬉しかったので、 感謝の意のお手紙は出そうと思っているのですが、 その際、何か簡単でもお礼の品を贈るべきなのか 悩んでおります。 毎年、年賀状は出しておりましたが、 特にこちらから何かを贈ったことはなく、 お礼をすべきなのか、 それともお返しをすること自体が失礼にあたるのか 判断がつきかねております。 ちなみに先生は40代前半の女性(独身)です。 こうしたら良いのでは、というアドバイスを 頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.2

こんにちは。下が1歳の2児ママです。 素敵なお話ですね。 私は内容を拝見した限り、お礼状だけで十分なのでは?・・・と思いますが。(本の値段にもよるかもしれませんが、それほど高価(¥5000以上)ではないですよね?) おそらく、恩師の方はお礼云々というよりも、久しぶりに教え子に会えた嬉しさと、単純にお子さんに喜んでもらいたい気持ちからその場でプレゼントされたんではないかと思います。 ここで、sa_ya07さんからお礼の品が届いたら、かえって先様に気を使わせてしまうのではないでしょうか? 今まで年賀状のやり取りだけだったわけですから、ここは恩師の厚意に素直に甘えられてもいいと思いますよ。 お礼状だけでもマナー違反にはなりません。 目上の方に出すのには一筆箋でも2枚以上で封書で出すのが最上級のマナーです。その次がはがきです。 私だったら、買っていただいた絵本のどの場面が子どものお気に入りかなどを入れて謝意を伝えたいと思います。 ちなみに私はあまりに高価なもの(目安として¥5000以上)をいただいた場合は、¥3000程度でお礼の品をお返しするようにしています。

sa_ya07
質問者

お礼

頂いたのは1600円の音の鳴る本です。 子供に与えるには十分高価な本だったものですから お返しをした方がいいのでは、と思っておりましたが koro003さんの『かえって気を使わせてしまう』 という言葉にその通りかも知れない、と思いました。 そうですね、子供のお気に入りになっている曲や それで遊んでいる様子を先生には伝えて それでお礼代わりとしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 4noheya
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.3

こんにちは。 お礼状だけで充分かと思います。 ハガキでも良いのではにでしょうか? 素敵な柄の絵葉書ですとか。 女の先生ということで、どうしても何か送りたいのであればハンカチ1枚とメッセージカードなど。 いかがでしょうか?

sa_ya07
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 申し訳ありません。 皆様からお礼状で十分、との回答を頂き 安心してお手紙を出すことができます。 ありがとうございました。

回答No.1

喜んだ気持ちをそのまま書いた礼状を送ればいいと思いますよ。それが一番嬉しいはずです。(お礼というより、喜びの気持ちを前面に出したほうが嬉しいと思います。) それ以外に物を贈ることは必要ないと思いますよ。 (どうしても物でもお礼したければ、しばらくたった別の機会に、季節のものなどを贈るというようなやり方もあるかも知れません。)

sa_ya07
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですよね、喜んでますということが 伝わるのが一番大事ですよね!

関連するQ&A

  • 恩師へのお礼状・年賀状

    こんにちは。 どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 先日、恩師に20年ぶりに私の方から連絡を取り、お会いしました。 先生とは、2件の飲食店に行き、どちらもご馳走して頂きました。 (私が支払うつもりだったのですが、先生はお気遣い下さりまして・・) お会いする際、心ばかりの手土産をお渡しし、 翌日には電話でお礼を申し上げたのですが、 お礼状を書くべきかどうか、 お礼の品を送るべきか、 年賀状は今後どうするべきか、 を悩んでいます。 先生とはまたいつかお会いしたいと思いますが、 今回のように先生がお気遣してしまうことを 考えると、もしかしたらお会いする機会はないかも しれないと思っています。

  • 恩師への依頼文について

    私は26歳社会人4年目の男性です。 このたび、子供のころからの憧れだった職業「小学校教諭」になるべく、 大学に通うことにしました。 しかし、出願する際に「中学もしくは高校の担任からの推薦書」が必要です。 高校の担任の所在はわからなくなった為、中学の担任へ推薦書を 書いていただきたいと思っております。(住所はクラスメイトに教えてもらいました) 中学の担任の先生には非常にお世話になりました。 一昨年同窓会でお会いしたとき、 「お前(私)が先生になったら、学校が面白くなるんだけどな」 と、お声をかけたいただき、その言葉がいつまでも心・頭から離れなくなり、 結果的に再び教師を目指すきっかけとなりました。 先生のご自宅とは車で20分くらい離れており、直接会えるような環境なのですが、 親しき仲にも礼儀あり、ということで、まずはお手紙にて推薦書を依頼することにしました。 その際、どういった依頼文が望ましいでしょうか? ネット等を見ると、年賀状や時世の挨拶の文例しか見つけられませんでした。 よろしければ、文例等を教えていただけないでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

  • 中学卒業 恩師に感謝を伝えたい

    もうすぐ中学を卒業します。 毎学年でとてもお世話になった担任の先生三人にお礼を伝えたいのですが、うち一人の先生は教師を辞めてしまいました。他の二人の先生は今も私の通う学校に勤務しているので直接でも手紙でも伝え放題なのですがもう一人の先生は教師自体辞めているのでそれも叶いそうにありません。何か良い方法はありませんか? 一年時の担任A先生 二年時の担任B先生 三年時の担任C先生とします。 A先生は、今は別学年の学年主任を務めています。数学で全学年を担当しており、私のクラスも授業をして下さっています。家庭内のいざこざや、将来の夢、私の過去とも向き合って下さった先生で、中学校生活三年間お世話になったことへの感謝を伝えたいです。 B先生は、二年への進級時に私の通う学校へ転任してきました。とても真面目で心の広く優しい先生で、私が親との度重なる反発で精神を病んだ時には『死にたい』なんて事を言ってしまいました。あの時真剣に寄り添って下さった事への感謝と、あんな事を言ってしまった事への謝罪と、今はとても元気で将来の夢の為に進み、楽しく日々を送れている事を伝えたいです。 C先生は、今の担任の先生です。C先生も二年の進級時に転任してきました。しっかり周りを見ていて、私達生徒も尊重して下さる先生です。私の進路相談もとても丁寧に乗って下さり、進路先の決定や推薦志願をなど私の将来を支えて下さった先生です。 三人の先生に感謝を伝えられる良い方法はありませんか? C先生はB先生と交流があるので最悪C先生に手紙などを預けて渡してもらう手段を取ろうと思っています。 直接言う言葉や、形に残る手紙、他にもあれば知りたいです。 恩師への感謝の伝え方、宜しければお願い致します。

  • 恩師に会いたい

    恩師にこのようなサプライズをしたいです。先生の立場になってアドバイスいただけたら幸いです。 ↓↓↓↓↓↓↓ 自分が担任した3年生が卒業し、 一息ついた頃、離任式を迎え 今年で定年退職することになった。 3月の終わりいよいよ学校を去る日、 他の先生たちに別れの挨拶をしていたところ、後ろから教え子が現れた。約10年前担任をした別の学校の教え子である。 「先生、長い間お疲れ様でした。 そして、あの当時花束、色紙も渡せず感謝の言葉も言えないまますいませんでした。この度先生が定年退職だとお聞きしたので... いきなり、すいませんでした」と言って花束をもらった ↑↑↑ みなさんは、この話を聞いてどう思われますか?ちなみにこの話は私の希望です。 当時の中学校3年生で担任だった先生に サプライズを考えています。 ただ、別の学校に他人がおしかけること、そして先生の年齢が分からなければ、諦めるしかないでしょうか? 私は当時、何もお礼を言えなかったことを今も後悔しています...

  • 恩師に贈る感謝の歌

    中学3年の女子です。 2年生の頃、担任の先生に大変お世話になりました。 何度も相談し、その度に救われました。 本当に感謝しています。 今は担任ではないけれど、感謝の気持ちとして 卒業の際、何か歌詞を贈りたいなと思っています。 恩師に贈る、感謝の気持ちが表れている曲、 何かあれば教えて頂きたいです。 卒業ソングでなくても、 本当に感謝していることが伝わるような曲でも。

  • 先生にプレゼントを・・・

    来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

  • 指導者経験の方(塾、学校、幼稚園)にお聞きしたいのですが。

    読んで頂いて、ありがとうございます。   幼稚園の子どもを、ある塾に通わせ始めたのですが、(小学受験は考えておらず、知能を伸ばしたいと思って始めました。)その女性の先生が、本当にうちの子どもを理解して下さり、熱心にご指導して下さるので、子どもも大好きで、折にふれて、お礼のお電話やお手紙をさせて頂いているのですが、お中元に心ばかりのお品を、送らせていただきたいと思うようになりました。   ただ、送らせて頂くことによって、塾の先生がご負担に思われるようであれば、控えた方がいいな・・・と、思うのです。でも、本当にすばらしい先生で、ありがたくて、お礼のお電話、お手紙だけでは、足りないような気がしています。   そこで、経験者様にお伺いしたいのですが、子どもの親から、お礼の品を受け取った場合、ご負担に思われるのでしょうか。もし、そう思われるのでしたら、どのように感謝の気持ちを、電話や手紙以上にお伝えしたら、適切でしょうか。 ご意見頂けると、嬉しいです。

  • 親が子どもの小学校の先生に年賀状を出すのはおかしいですか?

    タイトル通りの質問です。 東京在住の者です。公立小学校に小学校1年生の子どもが通っています。 親が、子どもの先生(担任の先生、校長先生)に年賀状を出すのは マナーとして良いでしょうか? あるいはマナーという観点からではなく、 もらう側の先生にしてみれば、 「あれ? なんで送られてきたの?」とか 「返事をださなくては」と気持ちに負担を感じられたりするのでしょうか? 先生の住所は(昔と違って)知らされていないので、 出すとすれば学校の住所あてで出すことになります。 ちなみに、夏休み中に担任の先生から暑中見舞いが子ども宛に来ました。 その差し出し人の先生の住所は小学校の住所となっていました。 子ども自身からは先生に年賀状を出させようと思っています。 これは社会の習慣を学ばせるためでもあるし、 お世話になっていることを年賀状という形で挨拶させるということを教えたいし、 また、一方で、お正月の習慣を楽しませよう味わわせようという意図もあります。 で、質問に戻りますが、 親が差出人として、子どもとは別に担任の先生と校長先生に 年賀状を出すのは、社会通念上、どんなものでしょうか? もちろん、「あなたたち親に新年の挨拶をする気持ちがあるのなら、 年賀状を出せば良いじゃないか」と言われれば、 それはそのとおりなのかもしれないのですが、 (年賀状も含めた)手紙というものは、 出す側はその意図があるからいいけれども、 もらった側は、もしかしたら「気持ちの負担」も感じてしまうのではないかとも思われるのです。 たとえば私が校長先生でもし100人から年賀状が来たら、 返事を出さなくてはいけないと負担を感じてしまうかもしれません。 これは取り越し苦労でしょうか? みなさんはどうされていますか? あるいはお子さんが小学生のときどうされましたか? どうお考えになりますか?

  • 先生へのお礼の品は?

    子どもが公立の高校を卒業します。1~3年まで、全て担任が違ったのですが、子どもに色々問題があり、どの先生にもとても迷惑をかけ、親身になっていただきました。感謝の思いで一杯です。 卒業にあたり、先生方には保護者一同で御礼をするのですが、個人的にもお礼をしたいと考えています。値段の張らないお菓子(¥500~700くらい)に手紙を添えようかと思います。そこで質問なのですが・・・ (1)先生は、保護者一同の他に、個人的に保護者からお礼を受け取るでしょうか。 (2)お菓子など、値段の張らない物ならば、受け取るでしょうか。 (3)こっそり渡せば受け取るでしょうか。 (4)贈り物はご迷惑で、手紙などの方が思いが伝わるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • お礼の手紙の書き方について

    親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。