• ベストアンサー

恩師から子供に頂いたプレゼント

先日、小学校時代の担任の先生に書店で偶然お会いし、 その際一緒にいた私の子供(1才9ヶ月)に その場で本を買ってプレゼントして下さいました。 子供も大変喜び、私もとても嬉しかったので、 感謝の意のお手紙は出そうと思っているのですが、 その際、何か簡単でもお礼の品を贈るべきなのか 悩んでおります。 毎年、年賀状は出しておりましたが、 特にこちらから何かを贈ったことはなく、 お礼をすべきなのか、 それともお返しをすること自体が失礼にあたるのか 判断がつきかねております。 ちなみに先生は40代前半の女性(独身)です。 こうしたら良いのでは、というアドバイスを 頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro003
回答No.2

こんにちは。下が1歳の2児ママです。 素敵なお話ですね。 私は内容を拝見した限り、お礼状だけで十分なのでは?・・・と思いますが。(本の値段にもよるかもしれませんが、それほど高価(¥5000以上)ではないですよね?) おそらく、恩師の方はお礼云々というよりも、久しぶりに教え子に会えた嬉しさと、単純にお子さんに喜んでもらいたい気持ちからその場でプレゼントされたんではないかと思います。 ここで、sa_ya07さんからお礼の品が届いたら、かえって先様に気を使わせてしまうのではないでしょうか? 今まで年賀状のやり取りだけだったわけですから、ここは恩師の厚意に素直に甘えられてもいいと思いますよ。 お礼状だけでもマナー違反にはなりません。 目上の方に出すのには一筆箋でも2枚以上で封書で出すのが最上級のマナーです。その次がはがきです。 私だったら、買っていただいた絵本のどの場面が子どものお気に入りかなどを入れて謝意を伝えたいと思います。 ちなみに私はあまりに高価なもの(目安として¥5000以上)をいただいた場合は、¥3000程度でお礼の品をお返しするようにしています。

sa_ya07
質問者

お礼

頂いたのは1600円の音の鳴る本です。 子供に与えるには十分高価な本だったものですから お返しをした方がいいのでは、と思っておりましたが koro003さんの『かえって気を使わせてしまう』 という言葉にその通りかも知れない、と思いました。 そうですね、子供のお気に入りになっている曲や それで遊んでいる様子を先生には伝えて それでお礼代わりとしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4noheya
回答No.3

こんにちは。 お礼状だけで充分かと思います。 ハガキでも良いのではにでしょうか? 素敵な柄の絵葉書ですとか。 女の先生ということで、どうしても何か送りたいのであればハンカチ1枚とメッセージカードなど。 いかがでしょうか?

sa_ya07
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 申し訳ありません。 皆様からお礼状で十分、との回答を頂き 安心してお手紙を出すことができます。 ありがとうございました。

回答No.1

喜んだ気持ちをそのまま書いた礼状を送ればいいと思いますよ。それが一番嬉しいはずです。(お礼というより、喜びの気持ちを前面に出したほうが嬉しいと思います。) それ以外に物を贈ることは必要ないと思いますよ。 (どうしても物でもお礼したければ、しばらくたった別の機会に、季節のものなどを贈るというようなやり方もあるかも知れません。)

sa_ya07
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですよね、喜んでますということが 伝わるのが一番大事ですよね!