• 締切済み

恩師へのお礼状・年賀状

こんにちは。 どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。 先日、恩師に20年ぶりに私の方から連絡を取り、お会いしました。 先生とは、2件の飲食店に行き、どちらもご馳走して頂きました。 (私が支払うつもりだったのですが、先生はお気遣い下さりまして・・) お会いする際、心ばかりの手土産をお渡しし、 翌日には電話でお礼を申し上げたのですが、 お礼状を書くべきかどうか、 お礼の品を送るべきか、 年賀状は今後どうするべきか、 を悩んでいます。 先生とはまたいつかお会いしたいと思いますが、 今回のように先生がお気遣してしまうことを 考えると、もしかしたらお会いする機会はないかも しれないと思っています。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

先生はいつまでも先生、生徒は年を取っても生徒です。礼状及び年賀状は書くべきですが、御礼の品は不要です。

関連するQ&A

  • お礼状の書き方教えて下さい!

    二日前に、働いている事務所の所長の自宅でクリスマス会のようなものがあり、夫と共に招待されました。 所長、奥様ともに先生で、もう一人職員の人も奥さんが一緒でした。 食事をごちそうになり、ゲームの景品というかたちでお土産までいただいてしましました。 お礼の品と共にお礼状を送りたいのですが、具体的にどういう文にしたら良いのかわかりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、お礼は28日(仕事納めの日)に届く予定です。

  • お礼状について

    こちらには度々質問させて頂きお世話になっております。 本日彼のご両親と初めてお会いして、ご挨拶を済ませてきました。 彼の実家でお茶を頂きながらお話をし、場所をレストランに移して昼食をご馳走になりました。 帰り際には私の両親に対し、彼のお父様のお名刺と生菓子のお土産を頂きました。 改めてお礼を伝えたいのですが、お電話・ハガキ・一筆箋でしたら何が最適でしょうか。 また、こういったものは初めてでわからないのですが、お手紙の場合はどういった文面が良いのでしょうか。 そして頂いたお土産についても、私の両親からお礼状、またはお礼の品などお送りするべきでしょうか。 ちなみに結婚の話が具体的に進んだ頃に両家の食事会を予定していますが、現在はまだ両親同士は顔を合わせていません。 面識がないので、私のお礼状に私が書き入れる程度でいいのでしょうか。 どうかご教示くださいますよう、宜しくお願い致します。

  • 頂き物のお礼について

    遠出した帰りに彼の実家に(突然だったのですが)立ち寄ったところ、果物をいただき、お夕飯までご馳走になってしまいました。 お礼は、お礼状のみでいいのでしょうか。それともこちらからも何かお礼の品を送ったほうがいいのでしょうか。 一応、お邪魔するときに、お土産(突然だったのでパーキングエリアで買ったものですが・・・)は持っていったのですが。

  • 上司への礼状の書き方

    夫が教授の手術をしたところ、後日教授ご本人から礼状と商品券が送られてきました。 夫とお返ししようかとても迷いましたが、お返しするのもかえって失礼かと思い、いただくことにしました。 夫から教授に直接お礼は伝えましたが、礼状も送った方がいいですか?  礼状を送る場合、季節の言葉、品のお礼以外に夫への今後の指導などのことばを書いた方がいいですか? その場合の例文も教えていただけると助かります。 また、とても字に自信がなく、いつもお中元などの礼状をパソコンで書いています。 冷たく感じられると思い、いつも頂いた物への感想を工夫して書いてはいますが、 商品券ではうまく感想もかけそうになく、字に自信がなくパソコンでのお礼のお詫びも書きたいのですが、どのように書いたらいいか教えてください。

  • お礼状の書き方

    実習をさせていただいたのでお礼状を書きます。 しかし、実習が終わってから2週間ちょっと経ってしまうので遅くなったお詫びを書こうか迷っています。 書かなくてよいものなのでしょうか?また、書いた場合、 『拝啓 日脚も次第に短くなってまいりました。○○保育園の皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。 過日は二週間の保育実習で体言お世話になり心より御礼申し上げます。また、お礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。 (主文) 今後ともどうぞよろしくお導きくださいませ。                      かしこ』 といった書き方でいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • お礼状について

    2月の終わりに、幼稚園の見学を兼ねたボランティアをさせていただきました。住んでいる所から離れた場所にある幼稚園に行ったため、行きは電車・地下鉄・バス・タクシーを乗り継いで行ったのですが、幼稚園の園長先生をはじめとする先生方に大変良くしていただいて、帰りに新しく出来る系列の園まで見学させていただいた上に、最寄りの駅まで送迎までして下さいました。 そのお礼も含め、お忙しい中、園の見学を含めたボランティアをさせていただいたことを、お礼状に書きたいと思ったのですが、東日本太平洋地震があったため、お礼状を書くことが出来ず、大変出すのが遅れてしまいました。 遅れて申し訳ないという気持ちと、地震で園や子どもたち・先生方が大丈夫であったか?ということをお礼状の中にいれたいのですが、どの部分にどのような形でいれたらよいか悩んでいます。 お礼状を書くのは初めてで、失礼のないように、園を気遣う気持ちと感謝の言葉をいれたいと思っています。 *以下に示す私の考えたお礼状の添削と、上記に書いた地震に対する文を含め、添削をお願いしたいです。 お時間ある際に回答よろしくお願い致します。 ------------- 陽春の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。 さて、貴園でのボランティアの折には、お忙しい中、丁寧にご指導いただきまして、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 突然電話したにも関わらず、心よく引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いな、と率直に感じました。 テレビで拝見させていただいた際も、すごく惹かれるものがあり、ずっと行ってみたいと思っていたのですが、今回自分の目で実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。 大きな自然溢れる敷地の中で自然に囲まれながらのびのびと生活する子どもたちの目はとても輝いているように感じました。今でも子どもたちの笑顔が浮かんでまいります。 まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして、今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。 新年度を迎え、先生方もお忙しいことと存じます。どうぞ、お体を大切になさいますよう、お祈り申し上げます。 敬具

  • お礼の品と年賀状を一緒に送っても失礼にあたらない?

    昨年10月から年末までインターン生としてお世話になった会社にお礼の品を郵送したいと思います。 お菓子を送りますが、一緒に言葉を添えたいのでお礼状も送りたいのですが、新年の挨拶も兼ねて年賀状としても送っても失礼にあたらないでしょうか? 本当は直接伺いたいのですが、場所が遠いので郵送します。 やはり、年賀状とお礼は別けるべきでしょうか? あと、年賀状にするには時期が遅すぎますが、会社が始るのが明日からなので、 、、、品を受け取ってもらうので、セーフかな?と思っています。 大阪の会社なので、土地のマナーなどあれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 先生への年賀状

    お世話になります。 恩師にあたる先生に年賀状を元日に届くように投函していたのですが、 本日になって「あて先不明」で戻ってきました。 先生からは元日に年賀状が届いているので、住所を確認したところ、 昨年までとは異なる場所にお住まいでした。 私の確認不足もあるかと思います。 そこで質問が2つあります。 1)このような場合は寒中見舞いでよろしいのでしょうか。 2)思いもかけず礼を失した状況です。どのような文面にしたらよろしいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 実習先に送った御礼状で名前を間違えまし

    施設長宛に御礼状を書いたのですが、 名前を間違えていると連絡があり 改めて御礼状を出すことになりました。 施設長は間違った御礼状の存在を知らず、 大学側から改めて送るものには、 特にお詫びは書かず、連絡してくださった、 指導担当の職員にお礼とお詫びを書くように と言われました。 しかし、お詫びとお礼を一緒に書くのが 難しく、今書いてあるものから どのようにまとめれば良いかわかりません… アドバイスお願いします。 拝啓 年末を迎え、何かとお忙しいことと存じます。 この度はお忙しいなか実習生として受けいれていただき、 本当にありがとうございました。先生の熱心なご指導のお陰で、 実習を乗りきることができました。 ~実習中のエピソード~ 今後は、実習で得た学びを将来の夢へと繋げていきたいと思っております。 また、先日は、大変不快な思いをおかけいたしまして、 申し訳ございません。心より深くお詫び申し上げます。 深く反省するとともに、二度と同じことを繰り返すことの無い様、 心を入れ替える所存です。 新しく作成したお礼状を同封しております。 お手数をおかけしますが、施設長にお渡しいただけるよう、お願いします。 まで、できているのですが、 この段階ですでに間違いや失礼、 どのように終わればよいのかアドバイスお願いします。

  • 幼稚園 お礼状

    先日、幼稚園へ見学を兼ねた体験を1日させていただきました。 大変よくしていただいたので、その幼稚園へお礼状を出そうと思うのですが、現在の季語を含め、お礼状を書くこと自体初めてのため、分からないことだらけです; よろしければ添削をお願い致します。 よろしくお願い致します。 拝啓 梅雨の候、園の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。さて、貴園での見学の折にはお忙しい中、丁寧にご指導いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。突然電話差し上げたにも関わらず、快く引き受けて下さり、また先生方の明るく暖かい雰囲気や無邪気な子どもの笑顔に接し、園全体の雰囲気がとても良いと率直に感じました。ホームページを拝見させていただいた際も教育方針に惹かれるものがあり、ずっと伺ってみたいと思っていたので、今回実際に見学してみて、その想像を上回るほど園の雰囲気に惹かれました。大きな園庭でのびのびと遊ぶ子どもたちの目だけでなく、先生方もとてもきらきらと輝いているように感じました。今でも子どもたちと先生方の笑顔が浮かんでまいります。まだまだ未熟な私ではございますが、この貴重な経験を大切にして今後も一歩一歩目標に近づいていきたいと存じます。是非またご指導よろしくお願い致します。暑い日が続いておりますが、皆様、お身体に十分気をつけてお過ごしくださいますようお願い申し上げます。   敬具

専門家に質問してみよう