• ベストアンサー

指導者経験の方(塾、学校、幼稚園)にお聞きしたいのですが。

読んで頂いて、ありがとうございます。   幼稚園の子どもを、ある塾に通わせ始めたのですが、(小学受験は考えておらず、知能を伸ばしたいと思って始めました。)その女性の先生が、本当にうちの子どもを理解して下さり、熱心にご指導して下さるので、子どもも大好きで、折にふれて、お礼のお電話やお手紙をさせて頂いているのですが、お中元に心ばかりのお品を、送らせていただきたいと思うようになりました。   ただ、送らせて頂くことによって、塾の先生がご負担に思われるようであれば、控えた方がいいな・・・と、思うのです。でも、本当にすばらしい先生で、ありがたくて、お礼のお電話、お手紙だけでは、足りないような気がしています。   そこで、経験者様にお伺いしたいのですが、子どもの親から、お礼の品を受け取った場合、ご負担に思われるのでしょうか。もし、そう思われるのでしたら、どのように感謝の気持ちを、電話や手紙以上にお伝えしたら、適切でしょうか。 ご意見頂けると、嬉しいです。

noname#8921
noname#8921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

素敵な先生にめぐり会われてホント良かったですね。 贈り物ですが、教え子さん達に今までいろいろ頂きましたが、やはり子供さんと手作りしたような、ビー球を埋め込んだ紙粘土のフォトフレーム(写真はそのお子さんと私のツーショットが。意外と教え子とのツーショットはない。集合写真ばかりだから嬉しい)とか、お母様手作りの鍋つかみで、染めペンでお子さんの文字で「○○せんせい」と書いてあったりしたもの、本当に本当に嬉しかったです。励みになりました。白無地のTシャツに思い切り絵を書いたものも頂きました。「子供の下手な絵だから、外は無理でしょうから、パジャマにでもしてやってください」と頂きましたが、「あまりにありがたくて、もったいなくて」10数年たった今でも袖を通せずにいます。宝物です。死んだら、棺にいれて欲しいです。髪が長かったので、結わえるゴムも可愛い手製のボンボンをつけたものも頂きました。これもまた宝物です。ジノリのカップ&ソーサーとか、18金のブレスとか、とにかく色々教え子や親御さんから頂戴しましたが、やっぱり手作り系が一番嬉しかったです。既製の写真立てに裏に名前やメッセージがある物も嬉しかったです。「子供はいつも先生の髪を見て自分も伸ばしてウサギのゴムをするんだといってました。だからウサギのコレを選びました」とか「先生がピアノを弾く姿にあこがれて習い始めました」と書かれた鍵盤の形の写真立てとか。 ああ、これは結婚の時のお祝いでしたが、パールのネックレスのケースを開けたところに「おめでとういつまでもきれいでね」と書いてあるのも開く度にうれしいです。最後に、一番多く持っている贈り物は写真立て、マグですね。エプロンやタオル、靴下に肌着(!)、Tシャツ、オシャレ小物に食べ物、本当にいろんな物を頂戴しました。意外と嬉しい&贈り物にないのが文具でしたね。贈り物だから、不似合いなくらい可愛くても堂々と使える、っていう系も嬉しかったです。サンリオとかね。 とにかく、教職してると頂き物は多いので、「気持ち」が込められた物が一番ジンときます。値段は全く問題でなく・・。参考になれば。

noname#8921
質問者

お礼

とっても具体的な、詳しいご回答を頂きまして、嬉しいです。とても参考になりました。   私も、もし先生だったら、おっしゃった通り、気持ちのこもっているものが、一番嬉しいだろうなと、感じました。品物にばかり、気をとられていたような気がします。   早速、子どもと相談して、日頃の感謝を込めたものを、考えて、一緒に作ってみたいと思います。先生のことが大好きなので、子どもも、はりきると思います。   本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちわ^^ 素敵な先生にめぐりあえてよかったですね^^ さてご質問の心ばかりの贈り物についてなんですが・・・ 個人ではなく塾に・・・という形にしたほうが穏便かな?と思います。(お菓子などの消えモノであれば別に困らないと私は思います。ほかの先生がたといただきますし・・・)ただ あまりにも高価すぎるものはこまりますね。どうしたもんかと。(私は某塾で講師をしていたときに金持ちのぼんに冗談で韓国土産はヴィトンがいい☆といって本当にヴィトンの財布を買ってこられてバイトの子と謝りに行ったことがあります^^;「子供の気持ちですから。」ってお母様に軽く言われてビビリましたが・・・) それにそれなりの対価を払って塾に通われているわけですし、先生方も評価・報酬をいただいていますので。

noname#8921
質問者

お礼

早々にご回答頂いて、とても嬉しいです。   やはり、高価なものは、かえってご負担になるんですね。 それでは、先生にご迷惑をかけてしまいますよね。   塾の先生の皆さんで食べれるお菓子は、とても良いと思いました。授業のあと、疲れた時に気分転換に食べていただけそうなものを探してみたいと思います。   良いアドバイスを、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾の先生方へのプレゼントについて

    塾の先生へのプレゼントって迷惑ではないですか? 私は現在小学6年で、中学入学と同時に、違う地域にある同じ塾へ移り変わります。 同じ塾でも先生は変わってしまうので、これまでのお礼にプレゼントを送りたいと思っています。 塾のきまりにプレゼントはダメなどはなく、先生方も生徒から貰ったものを使っていたりします。 私は文房具か、ハンカチなどの、あまり高価ではない日常でも使うものをプレゼントにと感じています。 質問です。お答え頂けると嬉しいです。 ① 現在は違うが教わったことがある先生方にも渡した方が良いのでしょうか。 教わったことはあるが、今はあまり話しません。 ②渡すことを前提とした時、先生には何と言って渡せば良いですか? ③値段について。さっきも書いたように、高価なものは控えようと思っていますが、私は小学生ということもあるので、お金がかからない手紙だけにするという方が良いですか?手紙はどちらにしても渡そうと感じています。 とてもお世話になった大好きな先生方なので、迷惑がかからないようにお礼の気持ちを伝えたいです。 長文失礼しました🙇‍♀️

  • 塾講師のバイトをやったことある方、教えてください

    学生時代に塾の講師のバイトをやった方、 または現在やられている男性の方にご意見を聞かせて頂きたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 小6の息子が中学受験で大変お世話になった塾の先生がいます。 集団授業では丸2年間お世話になり、また、受験前の3か月間は個別授業でもお世話になりました。 息子は受験直前までサッカーを続けており、勉強とサッカーとの両立に大変苦労しましたが、 その先生は息子の空き時間に合わせて出勤し、少しでも多くの時間を一緒に勉強できるように、 ご自分の時間を調整して下さりました。 特に受験直前には朝から晩までずっと勉強を見て頂き(こちらがお支払しているのは1時間分で、 残りの6時間以上は塾側のご厚意でした)、 そして受験の日の朝には、毎日、早朝から最寄駅に立って受験に行く息子を激励して下さり、 試験が終わって塾に顔を出すと、先生が待ってて下さって、受けた試験の自己採点やら 間違えた個所やわからなかった問題をその場でフォローして下さって、 翌日の受験に気持ち良く臨めるように息子の心を支えて下さいました。 息子は、第一志望校だけには残念ながらご縁がありませんでしたが、 第2志望校以下、こちらの望んでいた以上の結果を残すことができました。 先生は、息子が合格を頂いた時も不合格になった時にも、一緒に笑って一緒に泣いて、 まるでご自分のことのように、常に息子の心に寄り添ってくれました。 息子が無事に中学受験を乗り越えられたのは、すべてその先生のお陰だと感謝しております。 受験前から、その先生は若い社員先生なのだろうか?学生のバイト先生なのか? 気にはなっていたのですが、そういうことを尋ねるのは失礼かな、と思い、聞けずにいました。 が、受験が終わり、ちらっと話す機会があった時に先生の方から 「実は3月いっぱいで塾を辞めることになってます」と言われました。他県で就職するようです。 今現在、息子は週に1回、個別で先生に中学入学前の勉強を見て頂いてもらっています。 先生がお辞めになるのなら、この機会にぜひ、今までのお礼をしたいと考えております。 塾としては個人的なお礼は一切受け取れないとのことで、合格を頂いた時にも こちらはあえて何もしていなかったのですが、 先生が辞められるのであれば、ぜひ、感謝の気持ちとして何か差し上げたいと思っております。 本当に本当に、勉強面はもちろんのこと精神面でも大変お世話になった方なので・・・。 そこで、何を差し上げれば喜んで受け取って頂けるものなのでしょうか? 息子は先生に何か品物(プレゼント)を上げたい、と言っているのですが、 大学生の男子の気持ちは小学生の母親の私にはさっぱり分からず、 また、こちらのセンスでいらぬものを押し付けるのもどうか?と思ったりして、 なかなか良いアイデアが浮かびません。 また、お渡しするタイミングや他の先生方の手前もあるので、 あまりかさばるようなものは躊躇われます。 そうなるとやはり無難なのは商品券かな・・・と思うのですが、どうでしょうか? 明らかに商品券だと察されてしまうと受け取って下さらない可能性もあるので、 子供からのお礼のお手紙としてさらっとお渡しし、 その中に商品券(1万円程度を考えてます、この額も妥当なんだか?悩むところですが) を忍ばせておこうか、と考えているところなのですが。 たとえ塾を辞められるとはいえ、こんなことをされては先生としては困りますか? 塾には内緒で、でも本当によくして頂いたので感謝の気持ちとお礼をしたいのです。 どんな形で表したら、自然に受け取って頂けるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 塾の先生への手紙

    私は1年ほどお世話になった塾を今月で辞めます。 とてもお世話になった塾なので担当してくださった先生方へ手紙を渡そうと思うのですが、 出そうか出さないかで悩んでいる先生方が数人います。 やはり少しでも教えてくださった先生なら手紙を出して、 感謝の気持ちを伝えるべきでしょうか…? また、手紙はどのような文章が良いのでしょうか? 感謝の意を伝えつつも失礼のないように書きたいです。 お時間のある方、ご返答お待ちしてます。

  • お歳暮に付け加える手紙について

    少し早い話ですが聞いて下さい。 主人が勤めているお店のオーナーにお中元を贈った所、 届いたその日に奥様からお礼の電話があり、物がたいした物ではなかったので 恐縮してしまいました。それから数日、送った物と、ほぼ同額のお返しが届き、私は困ってしまいました。私としては日頃の感謝の気持ちで送ったのだから、電話もいらないし、まして、お礼の品など・・・。今度送るお歳暮は手紙を付けて、相手に失礼の無いように、お礼の電話や品を断りたいのですが良い文章が思い浮かびません。良い案をお願いします。

  • 塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか?

    塾の先生へのお礼はどうしたらいいですか? 小学校からお世話になっている大手の塾ですが、息子は幸運にも同じ先生に4年間お世話になりました。 塾と先生に恵まれ、そのおかげで無事ランク上の高校に受かりました。 息子いわく、あの塾であの先生だからやる気が出て勉強がよくわかった・・ 将来あんな先生になりたいと・・・ この先生へのお礼をしたいのですが・・ ここでの過去の質問を見ると不必要とか手紙で・・が多かったのですが。 ビール券や商品券・・などはいけませんか? 合格したのは子供が報告しに行ってますが 入学申し込みを済ませて一緒に御礼に行きたいと思ってます。 その時に持参したいのですが・・ お菓子などの方がやはりいいのでしょうか? 予算としては5千円を考えてます。

  • お世話になった弁護士さんにお中元を贈っています

    離婚の時の子どもの親権などをスムーズに進行してもらうため、 弁護士さんにお世話になりました。 その時裁判所が名古屋で、京都所属の弁護士さんに毎回足を運んでいただき、子どもの親権も無事に取れた感謝の思いから 毎年お中元とお歳暮を贈ってきました。 先生からはいつもお礼のお手紙をいただいてきました。 3年送ってきましたが、 去年のお歳暮のお礼状に 「お心づかいありがたく頂戴したします。今後はこのようなお心使いはご不要ですので、 どうかその旨お含みおきください。今後は近況報告などのお手紙で・・・」 とありました、 これは歳暮・中元の商品は不要ということなのですよね? しかし、母に聞いてみると、 今後いつまたお世話になるかもしれないので (元夫が子どもに会いたいと言ってきたりした時) お歳暮お中元は送っておいた方が良いと思うと言われました。 でも文面を理解していてもお歳暮お中元を贈り続けて相手の弁護士の先生はどう思うのかとも思います。 かと言って、その文面が来たからすぐに 「じゃあ送らずに現状報告を…」として良いものか、 わかりません。 このような時、どうしたら良いでしょう? また感謝の気持ちとずっとお歳暮などを贈り続けることに相手の先生は負担に思うのでしょうか? 教えてください。

  • 辞めてしまう塾の先生

    今度、好きな塾の先生が他の校舎or仕事を辞めてしまい、もう会えなくなってしまいます。 そこで、先生にお礼の手紙を書くのは別にいいですよね?問題なのは、メルアドを書いていいのかということです。返事は来なくてもいいので書いてもいいのでしょうか?やはり、先生に迷惑になるので書かない方がいいでしょうか? 以上、某有名塾に通う中学生でした。

  • 塾の先生への手紙に…

    お世話になっております。 高校生♀です。 数日後に、すごくお世話になった塾の先生が 異動してしまうということで、 お礼のお手紙を書こうと考えています。 できたらその先生に進路も報告したかったのですが、 私の顔見知りの先生がほとんど異動してしまうため 他の先生に頼むことができなさそうで… 進路の報告もしたいのと、 このままお別れというのも寂しいので、 手紙にアドレスを書いておこうと 思ったのですが、親に 「なんかそれ、気があるみたいじゃない?」 と言われてしまいました。 そのようなつもりはないのですが、 そう思うものなのでしょうか…? また、教え子とはいえ連絡先を 渡されるのは迷惑なのでしょうか。 (私はもう1年その塾に通う予定です) 3年間ほどでしたが、本当に 数え切れないほどお世話になったので もう一生のお別れ…というのは 寂しすぎるので(._.) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • お中元をもらうのに困っている

    教室を営んでいるんですが、生徒さんからお中元を贈られます。月謝をもらっているので、それで十分なんですが、その上お中元までもらうとなると困ってしまいます。 先生にお中元を送る方は、どのような気持ちでお中元を送られるのでしょうか?また、私はどのようにこの気持ちを示していけばいいのでしょうか?手紙やお電話でお礼を言うようにしていますが、お中元をもらったときだけお手紙を送っていて自分が調子がよいと思い、今回は手紙を送ることさえ気がひけて5日経ついまも送っていません。 なにをしてあげたら相手は喜んでくれるでしょうか?

  • 塾の先生へのお礼

    私は高校3年生です。 指定校推薦で大学に行けるようになったので、塾をやめることになりました。 いろいろお世話になったので、何かお礼の品を渡したいと思っています。 どんなものがお礼として良いと思いますか? 因みに私の担当してくれた先生は私より2つ年上の大学生の男の人です。