• ベストアンサー

先生にプレゼントを・・・

来週に卒業式を控えているんですが、 私は小学校から不登校で中学校も殆ど行きませんでした でもちょっと強引な先生のお陰で教室にも何回か行けましたし、 学校にも行けました(半場無理矢理な時もありましたが 昔は嫌でしょうがありませんでしたが今は凄く感謝しています。 高校も決まり、いっぱい迷惑もかけたので先生に御礼の手紙と手作りお菓子を贈りたいのですが お菓子はだめでしょうか? 私は調理師を目指していて、先生もそれを知っているので思い出になるんじゃない?と友達に言われたのですが、 あまり上手じゃない上に、お菓子をあげるって如何なものかと躊躇っています^^; ちなみに手紙をあげる先生は1年生の時の担任(おじさん先生)、2,3年の担任(おばさん先生)です^^ 1年の時の担任からはずっと逃げ回ってたので学校で話すと凄く嬉しそうにしてもらえます 笑 もしお菓子をあげるならカップケーキやクッキー、生チョコ系にしようと思ってます やっぱりお菓子はかえって迷惑になっちゃいますかね?^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichigousa
  • ベストアンサー率32% (20/61)
回答No.5

ご卒業おめでとうございます。 先生冥利に尽きますね。 何であっても先生方は嬉しいでしょう。 ぜひプレゼントしてあげてください。 私の両親とも教師でしたが、「生徒からもらったものは宝物」と言って大事にしていました。 買ったものなど論外ですが、手作りのお菓子なんてすばらしいじゃないですか! なんて幸せな先生方かと私は思いますよ。

その他の回答 (5)

  • uriusei
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.6

 現役の教師をいっぱい知っています。絶対先生は喜びますよ。人によっては、自慢げに私に見せに来たりしますよ、嬉しそうに。そしてホッとしています。失敗ではなかったのだと。あるいは、貴方を傷つけて傷つけてなかったのだと。  ただ、貴方が張り切りすぎて高校でまた息切れしたのではいけませんから、セイブしながら余裕でやってください。  卒業おめでとうございます。

xxfoolxx
質問者

お礼

ここで纏めて失礼します。 お礼がめちゃくちゃ遅くなってしまってすみませんでした。 無事、卒業し先生にもお菓子を渡す事が出来ました。 凄く喜んでくれたみたいでホッとしました^^ 皆さん、ありがとうございました!

回答No.4

御卒業おめでとうございます。 お菓子や手紙を送られた先生は、非常に 幸せな先生だと思います。 ぜひ、先生への感謝をこめて作ってあげてください。 お菓子はいけないなんてことは絶対ありません。 先生は、本当にうれしいと思います。 おじさん先生には、少し、苦めにするとか、いろいろできるといいかな、と思います。 高校でも、調理師目指してがんばってください

noname#81416
noname#81416
回答No.3

質問を読んだ、赤の他人の私ですらうれしくなっちゃいました(^o^) とってもすてきですね。たとえ失敗したものでも先生うれしくてたまらなくなっちゃうでしょうね。 ただ、職員室って結構暖かいので、生チョコはやめておいた方がいいかも。 最後になりましたが、卒業おめでとうございます。

noname#19259
noname#19259
回答No.2

 ご卒業おめでとうございます。  人に対して感謝の気持ちの持てるあなたは、とってもすてきです。  わたしも、お菓子はまったく問題ないと思います。調理師を目指しているなら、なおのことです。  もし、たとえ、出来栄えが悪かったり、味が今ひとつであったとしても、もらった先生は、あなたの気持ちがうれしいに違いありません。ましてや、あなたのことですから、きっとおいしいお菓子ができそうです。  先生も、あなたのこと、いろいろ気になっていると思いますよ。(自分の指導は十分だったのか、とか、これから大丈夫だろうか、とか。)だから、あなたが、心の中で思っている感謝を、お手紙と手作りのお菓子という形で先生にお伝えしたら、ほんとうに、喜ぶと思います。迷惑なんてことは絶対にありませんよ!

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.1

こんにちは ご卒業おめでとうございます 素晴らしい先生に巡り会えて良かったですね さて、プレゼントの件ですが、手作りのお菓子は喜ばれると思いますよ 特に質問者さんが調理師を目指しているのを先生方もご存じな訳ですから、質問者さんの未来が垣間見えて喜びもひとしおだと思います 私が質問者さんの先生だったら、とても嬉しいです

関連するQ&A

  • 先生に10年間恋をしています

    中学校の先生に恋をして10年になります。 先生が今いる学校に先日会いに行き、近況報告をしてきました。 その時にメアドを聞ければよかったのですが、 どうしても聞くことが出来ず(その時は運悪く懇談会で忙しそうでした)、名刺を渡すだけで終わってしまいました。 また行こうか迷っており、行ったら行ったで先生は1年生の担任を持っているので迷惑がかかるのではないかと思っています。 名刺に会社の私のアドレスは載っているので、メールくださいとは言いましたが、来る気配がありません。 また学校に行って先生のアドレスを聞くのはアリでしょうか? 先生の授業は1年しか受けておらず、私が中一の時に先生は離任してしまいました。 その時にバレンタインでチョコを渡し、手作りのお菓子を頂き、その流れで文通をしていましたがそれも自然消滅してしまいました。 当時は先生を見ただけで顔が赤くなって喋られなくなるくらいだったので、あまり関わりがなかったと言ってもいいかもしれません。 長くなりましたがまた会いに行っても大丈夫かどうか、また会いに行く口実もお知恵を頂きたいです。 誹謗中傷は凹むのでご遠慮します。

  • 好きな先生との関わり方、、

    高校生です。 仲良くしたいなーと思う先生が居ます! 今年の2月に、友だちと2人で新任の男の先生(23歳)に義理半分本命半分みたいな感じで手作りのチョコレートをあげました(友だちはクッキー)。その日の帰りに「食べてね?」と言ったらもう食べてたみたいで嬉しかったです(*◕ω◕*) 3月15日にお返しを貰うことができました! 「来年もあげるかも…」と言ったら「じゃあ違う種類(味)のお菓子あげるわ」と言ってくれました。 その先生は私たちの学年は2クラスしか担当していませんでした。しかも3年生の副担任で、3年生は2月は受験とかで忙しいし、午前授業で居ないので私たち以外に貰ってないらしいです!! 後は授業終わりにちょっとだけ聞きに行ったり、勘違いかもしれないんですが授業前とか授業中に目が合ったり…くらいしか関わりがありせんでした。 (1)初めての学校、初めての教師生活?でチョコを貰って、印象に残ることができたと思いますか? (2)今年はその先生とは全然関わりがないし、階も違うからほとんどすれ違うこともないのです……どうしたら関われると思いますか? 体育祭や文化祭などで一緒に写真撮ろうとは考えてますが…… 回答よろしくお願いします_(._.)_

  • 先生へのプレゼント

    10才年下の息子の担任の先生(独身)に恋してしまいました。私は既婚者・おばさんだし、先生に気持ちを伝えることはできません。 誰が聞いても、ばかじゃないのって話なのでしょうが、どうしようもないのに好きな気持ちはとまらなくて、勝手に思ってるのは自由、誰にも迷惑かけてないしって開き直ってきましたが、バレンタインにはチョコを贈りたい・・普段お世話になってるって意味で贈ったとしても、公務員ってモノ受け取ったらいけないきまりとかあって、迷惑なのでしょうか。

  • 好きな先生に。

    こんばんは☆クリックありがとうございます。 私は今、中学3年生で受験を控えている女です。 私には、好きな人がいます。 それは学校の音楽の先生(男)です。 先生は30~35歳くらいで、結婚はしていません。 先生はいつも私が、「ピアノ弾いて~」というと嫌な顔一つせず、笑顔でピアノを弾いて下さるんです。 それで・・・ 新学期が始まったら、お礼に先生に手紙とクッキーを作って渡そうと思うんです。 で、ここからが皆様に質問なのですが・・・; 告白するのは、卒業してからの方がいいですか? それとも、新学期が始まってすぐ告白しても、先生の迷惑になりませんか?? あと、クッキーを渡すのは先生の迷惑になってしまうと思いますか・・・? お答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • [>卒業式で先生にあげるプレゼント!

    来週卒業するので、とってもとってもお世話になっただいすきな先生たちに 3年間の感謝をこめて何かプレゼントしたいなあと思ってます*.+⌒Y☆+ とにかくいっぱい喜んでほしいのですが、何をあげたらいいでしょうか? 手作りをしたいので、クッキーとか、ちっちゃなお菓子は?ともおもったけど、 男の先生はあんまり好きじゃないかもしれないし…(´pωq) ていうかんじで、良いアイディアが浮かばなくって困ってます(´;ω;`) 何かアドバイスをおねがいします(o´・∀・`o)

  • 先生への手紙について

    私は今高校2年生です。普段お世話になってる担任に手紙を書こうと思っています。来年も同じ担任だと思いますが、担任とかに手紙ってあげたら迷惑ですか?あげても捨てられそうで不安です。(先生に誕生日プレゼントあげたら喜んでそうな顔はしていましたが)男性の体育の先生です。あまり手紙とかあげたことがないのでわからないのですが……。

  • 先生へのプレゼント

    今度小学校の時の先生と食事をすることになりました。 1年間だけ担任をしてくださった女の先生で、現在は60歳くらいだと思います。(私は高校1年生です) 多分食事は先生が払ってしまうので何かプレゼントを差し上げたいのですが、何かいいものはありませんか?? 予算は特に決めてありません。

  • 先生へお礼

    こんにちは 観覧ありがとうございます。 先日学校行事があり、ぶじ終えることができました。 その学校行事でかなり迷惑をかけ、 かなり手伝っていただいた先生にお礼をしたいと思っています。 手作りのお菓子をお礼として渡したいと思っていますが、 30代前半の男性の先生なのですが、どのようなものを渡したらいいのか困っています。 一緒に手伝ってもらってる際、ゼリーとチョコレートをいただいたので、 なんでも好きなのかなー?と思っていますが、どのようなものがいいのでしょう…? 今考えているものは、 ガトーショコラ か、 パウンドケーキ(か、カップケーキ) なのですが…。 30代前半の男性はどういったものが好きなのでしょうか…? よろしければご回答お願いします。

  • 先生に誕生日プレゼント

    中2の女子です。中学に去年の5月から好きな先生がいます。 先生には彼女がいますが、そういうことを除いても先生と付き合いたいという欲はありません。先生が幸せならそれでいいのです。 でもやっぱり、片思いだから出来ることというか、周りの子と同じ位置のままなのは嫌なわけで・・・。せめて生徒の中でも親しい関係くらいは築きたいんです。 そこで、もうすぐ先生が誕生日を迎えるので、何かプレゼントをあげるのはどうかなーと思って。ちなみに去年はあげていません。なんせギリギリに誕生日を知ったもので; 好きだと言っているようなもの(手作りのお菓子・手紙など)・捨てられないものは先生に迷惑だと思うのであまりあげたくありません。 あとは、先生は今年で25歳になるのですが、あげるなら20代の男性が喜びそうなものがいいです。(ちなみに先生の誕生日は12月上旬です) それに、何をあげるかという話以前の問題になるのですが、生徒から教師にプレゼントってどうなんでしょう?これって先生個人の問題ではなくなってくるのでしょうか。一歩間違えればそれこそ先生にとって1番迷惑な選択になってしまいます。 やっぱり言葉だけで済ませるべきなのか・・・。でも何かあげたいし・・・。 学校に不必要なものとか言ってプレゼントとして受けとってくれない気もします。 彼女のこともあるし。 ・中学校の先生に生徒からのプレゼントはありなのでしょうか? ・もしありなら、何をあげればいいでですか? 長々と申し訳ありません;何か少しでも教えていただければ幸いです!

  • 異動した先生にメッセージを送りたいです

    現在高校3年生の女です。 私は、高校2年生の時に副担任だった先生(30歳)が好きです。 先生にはいろいろ相談にのっていただいたり、ふたりでお話もしたりしていました。 ですが、今年からその先生は、何も言わずに違う学校に異動されていました。 異動先がどこかもわかりません。 先生が異動された今でも、変わらず先生のことが好きです。 むしろ日を重ねるごとにもっと好きになっています。 先生にはとてもお世話になっており、せめて今までの感謝を伝えたいです。 (告白は、先生に迷惑をかけてしまうと思うので、今するつもりはありません。) この場合、 学校の先生に、その先生がどちらに異動したのかを聞き、その学校に手紙を送るか、 その先生と繋がっている先生を探して、先生経由で手紙を渡していただくか、 どちらがいいでしょうか。 また、ほかにどのような方法がありますか? そして、このようなことは先生に迷惑にならないでしょうか…? 皆様の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。