• 締切済み

恩師への依頼文について

私は26歳社会人4年目の男性です。 このたび、子供のころからの憧れだった職業「小学校教諭」になるべく、 大学に通うことにしました。 しかし、出願する際に「中学もしくは高校の担任からの推薦書」が必要です。 高校の担任の所在はわからなくなった為、中学の担任へ推薦書を 書いていただきたいと思っております。(住所はクラスメイトに教えてもらいました) 中学の担任の先生には非常にお世話になりました。 一昨年同窓会でお会いしたとき、 「お前(私)が先生になったら、学校が面白くなるんだけどな」 と、お声をかけたいただき、その言葉がいつまでも心・頭から離れなくなり、 結果的に再び教師を目指すきっかけとなりました。 先生のご自宅とは車で20分くらい離れており、直接会えるような環境なのですが、 親しき仲にも礼儀あり、ということで、まずはお手紙にて推薦書を依頼することにしました。 その際、どういった依頼文が望ましいでしょうか? ネット等を見ると、年賀状や時世の挨拶の文例しか見つけられませんでした。 よろしければ、文例等を教えていただけないでしょうか? よろしくご教示お願いいたします。

みんなの回答

• 3nk
回答No.1

「手紙の書き方」の類の本を見れば 「依頼状」の文例はいくらでも載っています。 こういうところで簡単に聞こうとするよりも ご自身の足で、書店なり図書館なりを お探しになってみてはいかがでしょうか。