• 締切済み
  • 困ってます

【推薦入試の段取りについて】

八千代松陰中学を第一希望です。推薦入試出願の際に小学校校長の推薦書提出が義務付けられていますが、いつ頃どの様に小学校に依頼すればいいのでしょうか。事務にお電話または担任の先生もしくは校長に直接お願いすればいいのでしょうか。経験者の方々の分かりやすいアドバイスお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

受験産業に属するものです。 担任の先生にお願いするのが良いと思います。小学校の職務分掌については詳しくないのですが、児童の進路の取りまとめは担当が行っているはずです。2学期の保護者面談で「私立中へ進学するつもりなら準備があるので早めに申し出て欲しい」と言う内容の話をされたと、保護者の方から聞かされたことがあります。 学校ごとに指定の出願書類があるはずなので、それが容易でき次第、担任の先生に相談されてはどうでしょうか。出願日をはっきりさせたうえで、いつまでに書類を用意して欲しいのか、仰っていただくと良いと思います。小学校の先生の繁忙期に重なっても良いように日程に余裕を持って動かれると、担任の先生も助かると思います。 「思います」ばかりですみません。回答が付いてなかったので、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りません

    大学の推薦入試を受けるにあたり、校内推薦と言うものが有るのを知りませんでした。校内推薦には推薦願いというものを学校(担任)に提出し、担任から学年主任→進路指導主事に提出、最終的には教頭先生→校長先生が見て印を押せば校内推薦が認められた事になります。その推薦願いには志望理由と保護者から記入してもらうようになっており、志望理由と保護者はどのように書いたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 併願推薦とは

    こんにちは。千葉県に住む中3です。 今日、担任の先生から入試相談で前期併願推薦が とれたと言われたのですが、併願推薦というのが未だにいまいちわかりません。 併願推薦がとれたらその高校には必ず受かるんでしょうか? ちなみに高校は八千代松陰高校です。

  • 特待生入試と推薦入試

    はじめましてーこんにちはー 中学3年生の受験生です・・・ 特待生入試と推薦入試 の違いを教えてください! 特待生入試と推薦入試って何がどう違うんですか? 例:免除されるものが違う それと 特待生入試は・・自ら受験することはできないのでしょうか? 推薦は、校長先生が認めなきゃできないって聞いたんですけど・・・

  • 高校の推薦入学について

    娘が、公立高校の音楽科の推薦入試を検討していますが 仕組みを理解していないので教えてください。 1 出身中学校の校長が偏差値や内申書の基準を判断して推薦するようですが という事は、出身中学校の校長(実際は担任)が、ある程度の合否を 決められるという事でしょうか? (出身中学では、多少の上乗せはあるのでは?) 2 その学校では、募集人数の約半数が推薦のようです。 推薦以外で入試する方も半数いますが なぜ、その方達は推薦ではなく一般入試を受けるのでしょうか? 推薦で不合格になったからですか? 3 推薦入試の時期は、およそ何時頃ですか もし推薦がダメで一般入試を選ぶとすると 推薦入試の合否は、一般入試の何日前程度でしょうか? 4 ある同級生のピアノの先生は、その高校の非常勤講師をしているそうです。 その先生は、推薦枠を持っている様な話を聞きます。(噂ですが) その先生からピアノを習っている生徒は、入試に有利でしょうか? 5 偏差値は当然ですが、内申書が重要との話もありますが本当ですか?

  • 推薦入試・「自己アピール」の書き方

    高校3年生の女子です。 タイトルの通り、推薦入試の自己アピールの書き方で悩んでいます。 第一志望の大学なのですがセンターの点数のみで判断される入試方法で、校長先生の推薦書や志望理由書などの提出が義務づけられています。志望理由書については参考にできる原稿などを見つけて書いたのですが、原稿用紙一枚分の「自己アピール」という内容をどのように書けばいいのか困っています。学校では部長をやっていたので、そんなことを書けばいいのかとは思うのですが・・・ 参考にできるサイト様や書き方のコツなどを知っている方がいましたら回答をお願いします。

  • 推薦入試について

    私は専門高校三年生です。 先日、AOに失敗してしまいました。 本来ならAOの二次募集に出願するつもりでしたが、12月からの推薦入試(専門枠)を受けようと考えています。 しかし、急に志望大学を変えるということとオープンキャンパスにも参加してないので担任の先生に断られないかと不安です。 推薦入試は、志望理由書などの添削や面接練習などで長い時間を掛けて対策しますが・・・ 私の場合は間に合いますか?

  • 校長推薦書がいらない推薦入試がある高校を教えて下さい。

    私立の中学校に通っています。 わけあって高校は内部進学せずに他の高校に行きたいと考えています。 今年の春から受験勉強を始め、北辰テストやVもぎなども受けています。 一般入試だけでは心配なので推薦入試も受けたいのですが『校長推薦書』を出してもらえず。普通の推薦を受けることができません。 そこで、 (1)首都圏で自己推薦などのある高校(校長推薦書がいらない高校)を教えて下さい。 また、さらに (2)模試の結果などで、合格の約束や確約のようなものを行っている高校であればそれも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 推薦書について

    推薦書について質問です。 募集要項には、推薦書について、 『学校長作成のもと、厳封したもの』 と書いてあります。 私はてっきり、校長先生が書くものだと思っていました。 しかし、担任の先生に聞いたところ、 学校長作成というのは、校長先生が 書かなくてはいけないものではなくて、… という風に言われました。 学校長作成とは、学校長が 書かなくてはならないものではないのでしょうか? 友人は別の学校の推薦を受けるのですが、 その募集要項には、 『学校長が作成し、学校長直執のもの』 と書いてあったようです。 直執というように書いてなければ、 その必要はないのでしょうか? 書類を送って、資料に不備があったなどといって 推薦入試を受けられなくなるのではないかと、 とても不安になります(>_<) 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 推薦入試について

    私は、中学3年生で学力推薦を受けようと思っています。 そこで、推薦入試の志願理由書に「なぜ一般ではなく推薦でないといけないのか」を 書かなくてはいけなくて「一般の前に結果がでるので、チャンスが2回ある」ということと 「面接と作文があるので、個性を重視してもらえる」と書いたところ、 担任の先生から「チャンスが2回あるという考えはやめなさい」と言われました。 どうすればいいか困っています。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 大学の推薦について

    初めて質問します。 私は、大学入試を控えた高校3年生です。 今まではセンターに向けて勉強に励んでいましたが、いろいろ考えているうちに最近になって第一志望の大学が変わりました。 そこは公立大学で、推薦も実施しています。 私はできれば推薦を活用したいと考えています。 私の評定平均は多分4.7くらいで、出願も11月末までなのですが、校内推薦の期限が過ぎているのです。 調べてみると推薦には校長の判子が必要でした。 今更担任に掛け合ってみるのは迷惑でしょうし、やはり推薦は諦めるべきでしょうか。 実体験がある方、詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。