• ベストアンサー

専門学校から指定校の依頼を受けたい!

今年で卒業する学生なのですが、進路は専門学校への進学を考えています。 私の通っている高校の指定校推薦一覧に行きたいと熱望している専門学校がない事を先日の面談で話した所、学校側が「指定校の依頼が貰えるかどうか尋ねてみる」との返答だったのですが、結論は「こちら側(高校)から依頼する事は難しい」との事でした。 県外の専門学校である事と、今までその学校に誰も行った事が無い為聞き難いのかもしれません。。 進路担当の先生とも話しをした上で、私が個人的に専門学校側に掛け合って反応があれば学校側も動ける…と聴いたので現段階はそう行動する予定です。 しかし、個人の依頼で通っている高校に指定校の依頼を貰う事は現に可能なのでしょうか? 問い合わせた際、具体的にどのように言えば指定校依頼を受けられる状況にもっていけるでしょうか? ややこしい質問ですが、ご回答の程お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

すぐには難しいと思います。実績が無いので判断が難しい。今までにその専門学校へ行った人の成績が悪い、途中で辞めるなどがあると難しいかなぁと思います。  ただ、私はそういった指定された推薦ではなく早期推薦制度という専門学校が独自に行った物で、高校から推薦状を書いてもらって合格という形になりました。  専門学校の説明会が行われた場合は是非参加して、そこで推薦枠について尋ねられてみてはどうでしょうか?意欲的な学生なら喜ばれると思いますよ。夏休み中に結構説明会ありますし、9月か10月頃にそういった制度があると専門学校からの案内にありました。  参考までに。

wolf-cry
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います、仰るとおり、実績がないというのは 判断に困って当然ですよね…;; 説明会には足を運ぶ予定なので行ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

可能かと思います。話の持って行き方は「貴校を切に希望しているので、なんとか指定校的な扱いはできないものでしょうか」としかないでしょうが、専門的教科の成績や、その方向に明るい話など、自分を売り込む事実も必要です。ただし、あまりにも簡単に事が運んだ場合、それくらい募集に苦慮している現れともなり、破綻の可能性も高くなります。  専門学校ってのは、基本的には、技術系の実技試験があるところ以外は、ほとんど受かります。早い者順に入学金が1週間単位で値引きが違ってくるところもあります。特に研修旅行などが顕著で高校とは違う点なんだそうですが、儲からないことはまずしません。研修でも、その費用の中には学校の儲け(つまり手数料的なもの)を入れています。入試選抜も、入学させて入学金を取ってからふるいにかけるのがいちばん儲かる方法であり、200人入れて、100人に絞ったから残っているのは「使える」人材だけですと就職に売り込むのが専門学校です。よく見切ることが必要ですよ。残ればエリートですが。

wolf-cry
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います、大変参考になりました。 よく見極めて志望先を選びたいと思います!