• 締切済み

既卒後8年 専門学校指定校推薦について

高校を卒業して既に8年近くになります。 来年から専門学校への入学を考えており、先日学校見学をしてきたのですが、その時にもしかしたらまだ、卒業高校から指定校推薦がもらえるかもしれないよ、と聞いたのですが、実際これほどの年数が経ってから指定校を受けられた方はいらっしゃいますか?聞いたことが無く、使えるかもとは全く考えて無かったので、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.4

指定校推薦という制度は,入学者を受け入れる専門学校側が設ける制度ですよね。 近隣の高校がいっせいに「うちはそちらの専門学校の指定校になる,学生を推薦したら優遇してほしい」なんて勝手に言ったって,ずうずうしい,選ぶのはこっちだ,ふざけるな,ということになるわけで。 毎年継続して入学者の供給が見込める高校,長く付き合っていきたい高校に対して,指定校という優遇枠を専門学校側からもちかけるわけです。 ですから,専門学校の事務員がそう言っていたのなら,確実性が期待できる情報だと私は思いますが。 その専門学校の事務員は,学費が高くて敬遠するくらいなら,指定校推薦を使って安い学費で入学してもらっても専門学校としてはいっこうに構わない,と言っているわけです。じゃあ,あとは,専門学校側からそういうアドバイスをもらった旨,高校側に問い合われば済む話じゃないのでしょうか。 >聞いたことも無く卒業高校にはすでに知っている先生もいないので 知り合いがいるかどうかは関係ないでしょう,事務局が対応する問題でしょうから。 質問者が支払う授業料が上がろうが下がろうが私の損得には関係ないので,質問者がどういう行動をとるかはどっちでもいいのですけれど。 ただ仮に,私が質問者の立場にいるなら,高校に電話をかけて授業料が安くなる可能性があるのなら,ダメでもともと/当たればめっけもの,と高校に電話をかけますね,絶対に。その問合せが恥だとも思いません。 高校卒業後8年も経っていらっしゃる大人の方が,事務手続きの問合せ電話一本かけるのに臆しているのがちょっと解せないのですが。 ただまあ,対人コミュニケーションへの抵抗感は人それぞれでしょうし,それをするくらいなら授業料は高いままでもいいやという金銭感覚も人それぞれでしょう。 質問者のお好きなように判断なさればよいと思います。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

No1です >前者、専門学校の事務の方です。 ほほー 可能性1。既卒8年というのが伝わっていない 可能性2。指定校推薦ではなく、社会人推薦、公募推薦の類 2の場合、 職員は推薦という言葉を使ったが、質問者さんが 推薦=指定校推薦と早とちりしてしまった という可能性はないですか? 今は推薦と言っても、いろんな形がありますから >先にここで質問させていただきました 我々は部外者なので、一般論以上のことはお答えしようがありません 質問者さんと職員さんが話しをしたなら、それが一番真実だと思いますし それ以上の回答が必要なら、専門学校名を書いてもらってHPで確かめてみるしか ありません

ginger20
質問者

補足

再度ご丁寧に有難うございます。 可能性1は多分間違いなく伝わっていたと思います。知っている先生がまだいればもしかしたら。。みたいな事を言っていた気がしますので。。。 なので、可能性2を再度探ってみようと思います。確かに今少し調べただけでもいろいろな推薦の形がありますね。 まだ時間がありますのでがんばって調べてみます。 有難うございました(^^)

  • sengaku
  • ベストアンサー率41% (31/75)
回答No.2

常識で考えれば、高等学校は卒業後8年もたっている卒業生を推薦できるはずがありません。 高校名を付けて推薦できる生徒であるかどうかがわかりませんからね。 ないとは思いますが、もし、推薦する高校があれば問題ですし、このような説明をする 専門学校にも問題があるのでは。

ginger20
質問者

お礼

そうですよね。 あるわけないと思いつつも、あったら学費が安いので期待してしまいましたが。。残念というか、まぁ当たり前というか。。苦笑 どうも有難うございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは >その時にもしかしたらまだ、卒業高校から指定校推薦がもらえるかもしれないよ、 >と聞いた 誰から聞いたのですか? その専門学校の入試担当の職員ですか? それとも説明会で隣りに座っていた赤の他人ですか? 前者なら既卒の指定校推薦を受け入れる制度があるのかもしれません 普通に考えれば、質問者さんと同じく、聞いたことない制度です 状況の補足をお願いします

ginger20
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 前者、専門学校の事務の方です。 なので、確かな情報なのかもしれませんが、聞いたことも無く卒業高校にはすでに知っている先生もいないので、先にここで質問させていただきました 。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 専門学校の指定校推薦について

    指定校推薦で専門学校に合格した場合、入学辞退は出来ませんか?

  • 専門学校指定校推薦

    わたしは今日歯科衛生士 の専門学校指定校推薦を うけました。 面接内容は練習してたのと 全く違いました。 わたしは短く、質問内容と 違うことを答えて しまいました。 指定校推薦はほぼ 受かると聞いていたのですが わたしの行きたい専門学校は オープンキャンパスで 指定校推薦でも落とすと 言っていました。 とても不安です 受かるでしょうか? 回答お願いします

  • 指定校推薦で退学

    こんにちは。私は看護専門学校に通っている者です。 指定校推薦で入学し、その1年後、無事に高校へ指定校推薦枠が行き、後輩が1人入学しました。 私のときはギリギリまで立候補する学生がおらず、担任の先生からお話を下さり、受験する運びとなりました。 しかし看護学生となった1年前から、看護が合わないと思っておりまして…でもそんなことを言って辞めたら高校に迷惑がかかると思い、せめて次の後輩が入るまでは頑張ろう、もしかしたらその頃には看護への考え方が変わっているかもと、実習・勉強としてきました。単位を落とさず、無事に進級できたのですが… 1年と少し続けていましたが、命を預かるというプレッシャーに気付かされ、元来の気質というのでしょうか…もう耐えきれそうにありません。甘いということはわかっています。しかしもう精神的に続けられません。 親に許可はとれています。奨学金・親が払ってくれた学費も少しづつですが返していく算段はついています。 前置きが長くなりましたが、指定校推薦で入り、退学したならば、たとえ専門学校2年生でも来年の枠は消されてしまうのでしょうか?母校の先生に謝りに伺おうと思っているのですが… ここまでありがとうございました。回答をよろしくお願いします。

  • 専門学校から指定校の依頼を受けたい!

    今年で卒業する学生なのですが、進路は専門学校への進学を考えています。 私の通っている高校の指定校推薦一覧に行きたいと熱望している専門学校がない事を先日の面談で話した所、学校側が「指定校の依頼が貰えるかどうか尋ねてみる」との返答だったのですが、結論は「こちら側(高校)から依頼する事は難しい」との事でした。 県外の専門学校である事と、今までその学校に誰も行った事が無い為聞き難いのかもしれません。。 進路担当の先生とも話しをした上で、私が個人的に専門学校側に掛け合って反応があれば学校側も動ける…と聴いたので現段階はそう行動する予定です。 しかし、個人の依頼で通っている高校に指定校の依頼を貰う事は現に可能なのでしょうか? 問い合わせた際、具体的にどのように言えば指定校依頼を受けられる状況にもっていけるでしょうか? ややこしい質問ですが、ご回答の程お願い致します。

  • 専門学校の指定校推薦の合否通知が届くまでの期間について

    高校3年生です。 2週間前に専門学校の指定校推薦の願書を出しました。専門学校のパンフレットには「試験後2週間以内に合否通知を郵送します」と書いてあるだけで書類審査だけの指定校推薦入試の合否通知については書かれていませんでした。 専門学校の指定校推薦入試は合否通知が郵送されるまでに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 指定校推薦をあきらめるべきか

    私は今高校2年生で、付属大学への推薦を狙っています。その大学へ入りたいので、いまの高校を受験しました。 同じ高校出身の姉は今大学1年生です。姉は私が狙っている大学とは違うところに通っています。指定校推薦で入学しました。 姉は入学するまでとても大学生活を楽しみにしていましたが、1学期の中間頃から「辞めたい」や「学校に行きたくない」 などと泣いて電話をしてきて、実際ほとんど学校へは行ってなかったようです。 テストもほとんど受けずに帰ってきて、夏休み中ぼうっと過ごしていました。一人暮らし先に帰る時も泣きながら帰りたくない!と言っていました。 姉はプライドが高く、まじめで、いままで泣いたところや学校をさぼったりするところを見たことがない人だったのでこれには驚きましたが… 今は通っているようですが(本当かはわかりませんが) 、母によると半分以上の単位が取れていないようです。 姉の成績のことをいつ高校の先生に言われるかと思うと気が気でなりません。 また指定校推薦は大学での成績が高校に行くようなので、姉がこのような状態では妹の私も指定校推薦の校内選考を落とされますよね?

  • 指定校推薦で合格・・・

    私は動物系の専門学校に指定校推薦で合格して後は入学金を支払うだけなんですけど、その専門学校に入学してもやっていけるのかどうかわかりません。 福祉に興味があり福祉の専門学校に変えようか悩んでいます。 やっぱり指定校推薦で受けた人はその学校に進まなきゃいけないんでしょうか?

  • 指定校推薦で合格・・・・・。

    私は指定校推薦で大阪経済法科大学に合格し来年入学する者です。進路を選ぶとき最初はギターがしたくて音楽系の専門学校に行こうと思いました。しかし、八月頃になり将来ギターなんかで食っていけるのか?と考え指定校でいけるとこを探しました。(それまでは本気でミュージシャンになりたいと考えていたので勉強は全然していませんでした)それでたまたま私の高校から指定校でいける大阪経済法科大学を見つけました。その後、オープンキャンパスにも行き自分的にはいい大学だと感じました。しかしたまたま私の通っている高校に、大阪経済法科大学に通っている四年生の卒業生の先輩が来ました。そのときに大阪経済法科大学はどうですか?と聞いたところ、「糞や、人間のごみだめや!!」という発言をされました。そのときはあまり気にしていなかったのですが指定校推薦試験で合格した後、最近になってそのような大学なら行きたくないと思いはじめました。(でも、オープンキャンパスで見た限りは普通で、学校内の案内をしてくださった学生の方はとても言い人でした)しかも最近になって専門学校などから大学に編入できることを知りました。しかし指定校推薦は辞めることもできず編入することもできず、しかももうお金も払ってしまいました。でも今の自分の気持ちは指定校推薦を辞めてから専門学校にいき、もっとレベルの高い大学に編入して行きたいっていうのが自分の本音です。少し文章が矛盾しているところがあると思いますが、どうかこんな私にアドバイスをください。

  • 指定校推薦について

    僕は指定校推薦をねらっている高校2年生です!指定校推薦についていくつか疑問があるのでお返事お願いします! まず僕は入学したときから指定校推薦をねらっていたので学校のテストは頑張っていたのですが、模試は関係ないと思い適当にしていたので散々なんです。指定校推薦に模試の点数は選考の基準に入りますか? それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか? お願いします!

  • 専門学校ってどれくらい落ちますか?

    こんにちは、中学3年生です。 わたしの趣味はお菓子作りで、それを仕事にしたいと思い私立高校の製菓コースに行こうと思ったのですが、調べていくうちに家の近くに中学卒業からでも入学できて、卒業後は製菓衛生師の受験資格がもらえる専門学校があると知り、その学校を第一志望にしました。そして土曜日、面接があります(5教科ではなく成績と面接です)。校長先生とも2回練習をして、ハキハキしてるし受け答えは抜群、と言われたのですが、やはり不安です。長くなりましたが ・製菓専門学校はどれくらい落ちるのでしょうか?定員は40名です ・面接は得意ではないし、面接の練習は高校で聞かれやすい項目しか練習してないですし、専門学校はどのようなことがよく聞かれますか? ・推薦で落ちることってありますか? です。 高校に行かず専門学校を推薦で受けるという決断をしました。でももし落ちたら今からじゃ勉強は間に合わないし、本当に不安です。ただ大丈夫っていってもらいたいだけなのかもしれません…。 ご解答よろしくお願いします。