• 締切済み

既卒後8年 専門学校指定校推薦について

高校を卒業して既に8年近くになります。 来年から専門学校への入学を考えており、先日学校見学をしてきたのですが、その時にもしかしたらまだ、卒業高校から指定校推薦がもらえるかもしれないよ、と聞いたのですが、実際これほどの年数が経ってから指定校を受けられた方はいらっしゃいますか?聞いたことが無く、使えるかもとは全く考えて無かったので、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jjon-com
回答No.4

指定校推薦という制度は,入学者を受け入れる専門学校側が設ける制度ですよね。 近隣の高校がいっせいに「うちはそちらの専門学校の指定校になる,学生を推薦したら優遇してほしい」なんて勝手に言ったって,ずうずうしい,選ぶのはこっちだ,ふざけるな,ということになるわけで。 毎年継続して入学者の供給が見込める高校,長く付き合っていきたい高校に対して,指定校という優遇枠を専門学校側からもちかけるわけです。 ですから,専門学校の事務員がそう言っていたのなら,確実性が期待できる情報だと私は思いますが。 その専門学校の事務員は,学費が高くて敬遠するくらいなら,指定校推薦を使って安い学費で入学してもらっても専門学校としてはいっこうに構わない,と言っているわけです。じゃあ,あとは,専門学校側からそういうアドバイスをもらった旨,高校側に問い合われば済む話じゃないのでしょうか。 >聞いたことも無く卒業高校にはすでに知っている先生もいないので 知り合いがいるかどうかは関係ないでしょう,事務局が対応する問題でしょうから。 質問者が支払う授業料が上がろうが下がろうが私の損得には関係ないので,質問者がどういう行動をとるかはどっちでもいいのですけれど。 ただ仮に,私が質問者の立場にいるなら,高校に電話をかけて授業料が安くなる可能性があるのなら,ダメでもともと/当たればめっけもの,と高校に電話をかけますね,絶対に。その問合せが恥だとも思いません。 高校卒業後8年も経っていらっしゃる大人の方が,事務手続きの問合せ電話一本かけるのに臆しているのがちょっと解せないのですが。 ただまあ,対人コミュニケーションへの抵抗感は人それぞれでしょうし,それをするくらいなら授業料は高いままでもいいやという金銭感覚も人それぞれでしょう。 質問者のお好きなように判断なさればよいと思います。

• come2
回答No.3

No1です >前者、専門学校の事務の方です。 ほほー 可能性1。既卒8年というのが伝わっていない 可能性2。指定校推薦ではなく、社会人推薦、公募推薦の類 2の場合、 職員は推薦という言葉を使ったが、質問者さんが 推薦=指定校推薦と早とちりしてしまった という可能性はないですか? 今は推薦と言っても、いろんな形がありますから >先にここで質問させていただきました 我々は部外者なので、一般論以上のことはお答えしようがありません 質問者さんと職員さんが話しをしたなら、それが一番真実だと思いますし それ以上の回答が必要なら、専門学校名を書いてもらってHPで確かめてみるしか ありません

ginger20
質問者

補足

再度ご丁寧に有難うございます。 可能性1は多分間違いなく伝わっていたと思います。知っている先生がまだいればもしかしたら。。みたいな事を言っていた気がしますので。。。 なので、可能性2を再度探ってみようと思います。確かに今少し調べただけでもいろいろな推薦の形がありますね。 まだ時間がありますのでがんばって調べてみます。 有難うございました(^^)

• sengaku
回答No.2

常識で考えれば、高等学校は卒業後8年もたっている卒業生を推薦できるはずがありません。 高校名を付けて推薦できる生徒であるかどうかがわかりませんからね。 ないとは思いますが、もし、推薦する高校があれば問題ですし、このような説明をする 専門学校にも問題があるのでは。

ginger20
質問者

お礼

そうですよね。 あるわけないと思いつつも、あったら学費が安いので期待してしまいましたが。。残念というか、まぁ当たり前というか。。苦笑 どうも有難うございました。

• come2
回答No.1

こんにちは >その時にもしかしたらまだ、卒業高校から指定校推薦がもらえるかもしれないよ、 >と聞いた 誰から聞いたのですか? その専門学校の入試担当の職員ですか? それとも説明会で隣りに座っていた赤の他人ですか? 前者なら既卒の指定校推薦を受け入れる制度があるのかもしれません 普通に考えれば、質問者さんと同じく、聞いたことない制度です 状況の補足をお願いします

ginger20
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。 前者、専門学校の事務の方です。 なので、確かな情報なのかもしれませんが、聞いたことも無く卒業高校にはすでに知っている先生もいないので、先にここで質問させていただきました 。宜しくお願い致します。