• ベストアンサー

専門学校の指定校推薦について

指定校推薦で専門学校に合格した場合、入学辞退は出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

高等学校で(名義としては学校長が)責任をもってあなたを推薦したわけであり,専門学校のほうでも入学者(=授業料収入)を確保したと安心しているわけですから,辞退はとても迷惑な行為となります。さらに,来年からは指定校を外されてしまい,後輩の進学の機会をうばうかもしれません。それがわかっているから発した質問なんでしょうけども。 高等学校で担任や進路指導部の先生とよく相談してください。もし辞退することになれば,校長が「誠に申し訳ない」と謝罪にいくことになるでしょう。

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

学校の先生に聞いてみたら?  理由次第だと思うけど。そもそも専門学校に入りたいから推薦を受けたんでしょう?  学校と相談するしかないだろうね。  でも、大学に行きたいと思ったとかの理由ならなんとかしてくれると思うよ。

• mnakauye
回答No.3

こんにちは、 間違えてpassersby2 さんの回答にー1を加えて修正できなくなりました。 実際はpassersby2 の回答に賛成です。 指定校推薦は、その専門学校との約束事ですから、passersby2 さんのおっしゃるように、次の年からの指定校推薦がなくなる可能性が大きくなります。 それは、このあとそれを望んでいる後輩の進路を奪うことになります。  周りが納得できるやむをえない事情が、ある場合進路相談室や担任の先生方と相談する必要がありますね。その上で、事情によっては、高等学校の担当の先生の誰かが、専門学校側に説明にいくことになるでしょう。  その場合、事情を説明できる何らかの証明が必要かもしれません。  そもそも指定校推薦を受ける前に、辞退はありえないと考えておくべきです。

回答No.2

補足。 辞退の理由が書いてありませんが,他校に行くなどの気変りのたぐいならば,「わがまま」・「この期に及んでなにほざいてやがる」とみなされるでしょう。いっぽう,学資負担者(親)が死亡・失業してしまいあなたが働かざるをえないとか,あなたが発病して勉学できなくなったなどの理由なら,「仕方ないかなあ」と受け止められる可能性はあります。