• 締切済み

指定校推薦からの中退

指定校推薦で専門学校(工業技術を学ぶ職業能力開発大学校等)に入学した場合、 授業料を払えなくなったや、父親が働いてないからという理由で中退するとやはり学校には通知が届くのでしょうか。それで指定校取り消しにつながりますか

みんなの回答

• kgu-2
回答No.3

指定校推薦は、「その学校を熱望し、卒業すること」が当然。 中退すれば、通知もしますし、指定取り消しもあります。  ただ、体を壊した、などの正当な理由があれば、配慮するでしょう。 >父親が働いてないからという理由で中退 奨学金を借りれば、続けられるでしょう。親に頼り切るのは、日本の学生。 私には、正当な理由とは認定出来ない。

• kei74
回答No.2

職業能力開発大学校だと公立(独立行政法人運営)なので指定校取り消しのような心配は要らない。 通知くらいは行くかも知れんが。 私立大学でも私は聞いた記憶がないし、入学した後の事まで高校にゃ責任はないと思うが、No.1が言ってんだからあるんだろな。

• bara2001
回答No.1

ありえます。 私の母校では慶応大学に一人推薦枠がありましたが、推薦で進学した同級生が成績不振で何度か留年したので、その後しばらく推薦枠がなくなったと恩師から聞きました。 同級生は学業不振なので立場が違うといわれるかもしれませんが、大学に側からみれば大した違いではありません。 高校が責任をもって送り出した生徒が、その期待に応えられない以上、送り出した高校に何らかのペナルティーが課されるのは覚悟すべきでしょう。