• ベストアンサー

学校の合格を取り消したい

指定校推薦で、専門学校に合格したのですが 諸事情により入学を辞退したいのですが、 できるのですか? まだ入学金などは一切払っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osterhasi
回答No.1

取り消すことはできます。 ただ、来年度からあなたの高校が指定校推薦をもらえなくなったりすることもあるそうです。 事情があるのでしたら、まず、進路指導の先生に事情を話してみるのがいいのではないでしょうか?(^^)

vodafone_1
質問者

お礼

そうなのですか… 回答ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

指定校推薦で合格者が入学を辞退した場合私の知ってる事例では以後3年間指定校推薦で後輩が受けれなくなります。 それくらい責任重大なことなんです。後輩にも迷惑がかかります。

回答No.3

「指定校推薦」というのは あなたの高校からの今までの入学履歴などを元に、信用を元に成り立っている制度なので 基本は辞退するべきではありませんが。。。 そういった説明は学校側からはありませんでしたか? とりあえず、理由によると思います。 理由を学校側に相談してみましょう。 もちろん、理由がない、ということになったとしても 絶対入学をしないといけない、という強制力はないはずのですので 辞退は、できると思います。 後は学校同士の信用問題といったところでしょうか。。。 余断ですが、私の友人も断ったことがあるので 大丈夫だと思いますよ。

• RosaCanina
回答No.2

「入学辞退」という制度は、特にないはずです。 「辞退」というよりも、単に放っておけば良いだけです。 期日内に入学の手続きをしなければ良いだけのことです。 ですが、「推薦」ということは、在学中の学校が絡んだ受験だったのでしょう? まず、担任の先生等に相談した方が良いですよ。