• ベストアンサー

看護学校補欠合格で困ってます。

県立の看護専門学校を受験し補欠合格7番の通知が来ました。 推薦25名と一般25名を合わせて50名の定員です。 この場合、可能性はあるのでしょうか? 県立や公立の学費の安い学校で補欠から繰上げになった方がいれば 教えて頂きたいです。 学校に問い合わせたところ3月中になっても繰り上げ合格者がでることもあるが、ないこともあるとのことでした。 現在、会社勤めのため3月中に連絡が来た場合には辞退しなければいけないことになります。 そのため今から入学できた場合を想定して退職をして連絡を待ち、 駄目な時はアルバイトをして来年もう一度受験をする方向で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.3

余計なことですが 看護系の社会人入学枠で受験を考えましょう。 そのほうが合格の可能の性が高い。費用は高くなりますが、大学の場合は奨学金制度が充実していますし、卒業後も進路も希望が持てます。 専門学校を軽視しているつもりは有りませんが、これほどに看護師教育が大学化しているのであれば、専門学校卒・大学卒と待遇や昇給が二極分化される可能性があります。 今年は進学をあきらめ、来年に賭けていただきたいと思います。 教育期間が一年の違いでもこの一年が後々に非常な違いとなりますよ。 是非、大学の社会人入学を検討してくださいね。

cherryross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 結果から申しますと、今回の繰上げは6番までだったそうです。。。 頂いたアドバイスや自分の置かれた状況から考えても今回は準備不足で繰上げに届かなかったのが幸いと考えることにしました。大学進学は考えていなかったのですが、次の受験まで時間に余裕ができたのでじっくりと検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、結論から言うと…可能性はないでしょうね。 なぜなら、推薦の25名は辞退することはないでしょうから、残りの一般の25名の枠を7番目で待つことになりますから。 県立で学費が安いのであれば、仮に私立の学校に入学金を払っていたとしても、繰り上がり合格の連絡があれば入学を希望する人が多いと思われます。 会社に事情を話し、なんとか結果の如何によって退職する・しないを申し出たい旨を相談してみたらどうでしょうか? アルバイトで生計は大丈夫なのでしょうか? 答えになってませんが、そうなったときに最善策を考えられるように余裕をもつことも大事だと思います。

cherryross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護大学と併願している方もいるようなので、もしかしたら大学の合格発表の後に連絡がくるのでは。。。と淡い期待を捨てきれずにいまた。 それでもsakanatchiさんのおっしゃるとおり冷静に考えるとやはり可能性はないようですね。 少し頭が冷やせたようです。 上司には相談したのですが、引継ぎに時間が掛かるため合格の発表を待ってからでは無理との回答でした。 仕事は退職せずに来年に向けて頑張ります。 本当にありがとうございました。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

補欠7番目ならかなりの確率で繰り上がる事はないですね。県立と言う事もあるので入学辞退は少ないはずです。

cherryross
質問者

お礼

そうですか。。。 客観的な意見が頂けて冷静になれました。 ありがとうございます。 先走ってしまうところでした。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 看護学校補欠合格について

    近畿大学付属看護専門学校の一般入試を受験したのですが、本日補欠合格通知が届きました。1月31日の入学手続き後に欠員が生じた場合、連絡しますとのことですが、何名ぐらい補欠合格なのか分からず、併願などで辞退する方が例年どのくらいおられるのかご存知の方がおられたら是非教えてください。学校に問い合わせたら、補欠の順位など教えていただけるものなのでしょうか?昨年の受験者数よりも、今年はすごく多かったように思います。

  • 補欠合格について…

    その年によって違うようですが、やっぱり補欠合格は可能性低いですか?補欠の順位もランクも全く分からず通知だけ来ました。 例えば入学定員が240人で合格者の数が520人の場合補欠合格の繰り上げは最低でも合格者が280人以上辞退しないと補欠の人は一人も繰り上がる可能性はないのでしょうか? 補欠合格を辞退する人っていうのはいませんよね?

  • 補欠合格について

    先ほど、看護学校のHPに補欠合格と掲載されていました。しかし、今回私は二次募集の受験で、全定員40名、1次募集で何名合格されていたか不明ですが、今回12人合格で補欠合格5名。繰上げされるのを少なからず期待していても良いものなのでしょうか?補欠合格者5名の内から更に何らかの基準で選考されるのでしょうか?いまいち分からないので、補欠合格の件に関して詳しい方教えて頂けたら幸いです。

  • 専門学校の補欠合格について

    私は今年、県立の看護専門学校を受験しました。 結果は補欠合格でした。 正規合格者が40名で、補欠合格者が40名で合計80名です。 私は、補欠の20番でした。 繰り上がりになるためには、正規合格者の中から 20名が辞退しなければなりません。 国公立や私立に合格された方は 辞退すると思います。 また補欠合格者の中からも辞退する人はいると思います。 繰り上がり合格ができるか心配で心配で・・・。 何か知っている方の意見がほしいです お願いします。

  • 看護学校の繰り上げ合格について

    主婦で子持ちですが、看護師になりたいと思い今年看護学校を受験しました。 2月中旬に看護専門学校の合格発表があり、正規の合格には届きませんでしたが、補欠合格通知を頂くことができました。繰り上げ合格を期待しつつ、連絡を待っていましたが、いつまでこの状態で待ち続けたらいいのかわからず、今後の生活のこともあり、繰り上げになる場合、いつ頃連絡が来るのか2月末に直接学校へ連絡してみました。 学校側は、大学の後期入試もあるので、3月末までは待っていただきたいという回答でした。また、補欠が何人いて、自分が何番目の補欠なのか聞いてみましたが、教えていただくことはできませんした。いろいろ情報を得たいこともあって、匿名で問い合わせていたのですが、他にわかった情報としては、合格者の中に社会人が多いと、入学辞退する人が少ないそうで、そうはいっても毎年10人以上は繰り上げになっていることを教えて頂けました。 ここで、二つ質問があります。 (1) 結果としては、3月末まで待つしかないのですが、繰り上げ合格された方は合格発表からいつ頃連絡がありましたか? (2) 通常、合格発表後、まず入学金を納めますよね?合格した学校が滑り止めだった場合、入学金をとりあえず納付したりしますが、入学手続きはまた別にあるんでしょうか?入学金納付することで、入学手続きしたことにならないのですか?入学辞退者とはどういう状況になれば、そう判断するのか知りたいので教えてください。

  • 看護学校補欠合格

    こんにちは。私はこの前第一志望校の私立の看護専門学校2期の受験を受け結果は補欠合格でした。 私はこの学校の推薦、1期、別の学校1校を受け全部落ちました。 この学校は3期まであります。合格者数、補欠順位が書かれてなく不安です。 2月の13日前後に知らせるとありますが辞退する人がこの時期にいるのでしょうか? この学校は偏差値は45~50くらいです。 下に全体的に足りなかったら3月末になる可能性あり。しかし3期を受けると補欠辞退とみなす。とあって3期は親や先生もやめるべきだと言われました。 信じて待つしかないですよね。。 あと合格の辞退は入学手続きの期限が過ぎるの待つものですか?電話で知らせる人はあまりいないですか? ここで書いても仕方ないと思いますが落ちつかなくて(´;ω;`)

  • 看護学校の定員

    私の受験した看護学校(准看)は定員70名にもかかわらず、合格者は55名でした。 そのうち補欠合格者が20名でした。 多分、合格ラインを超えていたのが55名しかいなかったんだと思います。 この場合は最終的に定員を満たす人数を入学させるのでしょうか? また、私は補欠なんですが繰り上がる可能性はあると思いますか? 今週末に入学手続きがあるんですけど3月末で辞退者がいるか心配です。 何かわかることがありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 独特な校則の看護学校に補欠になってしまいました・・・

    今日その学校の結果発表だったのですが、補欠合格6人のうち5人目に位置していました。 結果の内訳としては定員40名、推薦入試50%以内、今年受験者47名、合格者18名、補欠者6名となっていました。 この看護学校はある病院の付属校なのですが、入試時に貴校に入学したら100%実習先の病院に就職します、という人が有利な学校です。 そして、入学したら病院からの奨学金が△万円全員に出されるところでもあります。(お礼法制度のようなものだと思いますが、完全なものではないようですが) 他校でしたら、このようなことが無いので補欠の繰上げ合格が期待できるのかも知れませんが、こちらの学校の場合、入試の面接時に卒業後実習先に就職したいか、又病院から△万円奨学金が出るが了承済みかということを全員が確認されています。 他校と併願している方はいるとは思いますが、上記のことを確認した上での合格者ということなので、成績上位で入学辞退しないであろう人を選考したのだと考えられます・・・・・ 他の似たような質問を見てみましたが、今回の学校とは少し違うので 繰り上げ合格は難しいのかと肩を落としているところです。 やはりこのような場合は繰り上げは厳しいでしょうか? 私は准看の学校に在学中でもうすぐ都道府県の准看護師試験を控えているのですが、准看の免許を何とか取り、今年はあきらめて一年准看護師として働こうかと諦めの気持ちにもなっているのですが、やはり補欠者は連絡をお待ちくださいとのことなので諦め切れずにいます。 ちなみに入学金の納付期限は2月の16日ごろだったと思いますがそれまで待つのかと思うと気が重いです。 助言をいただけたらと思います。

  • 補欠合格について…

    私は先月群馬県の 看護専門学校を 受験したのですが 補欠合格という 通知が自宅に届きました。 明日までに連絡が 来なかった場合 不合格になってしまいます。 また補欠番号は記載されて いませんでした。 補欠合格について 詳しく分かる方 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 補欠合格なんですが

    先日、看護専門学校に補欠合格しました。後期の入試で、受験したのが30人くらいでした。ちなみに、学校の定員は40人です。 補欠合格の人はだいたい何人くらいいるのでしょうか?また、補欠合格だと、入学するのは難しいのでしょうか??