• ベストアンサー

指定校推薦について

僕は指定校推薦をねらっている高校2年生です!指定校推薦についていくつか疑問があるのでお返事お願いします! まず僕は入学したときから指定校推薦をねらっていたので学校のテストは頑張っていたのですが、模試は関係ないと思い適当にしていたので散々なんです。指定校推薦に模試の点数は選考の基準に入りますか? それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか? お願いします!

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetrarch
回答No.4

基本的には関係ないです。成績表と普段の生活態度・部活動などで判断あされます。 しかし、指定校とは高校と大学の信頼関係で成り立っているものです。大学にとんでもなくヒドイ子を送ってしまった場合、最悪指定校取り消しということもあります。(下の学年の子達が受験の時に指定校リストから名が消えてると言うことです) なので、同程度の子を比べた時、模試を活用する可能性もあります。これは、高校の成績が先生の温情等が入っているのに対して、テストのみですので客観性が高いからです。 ただ、この辺は各高校次第でしょ。同じ大学を目指している子の一番成績の悪いのを指定校にし、他は一般を受けさせ極力上の大学に多く入れさせようとする高校もあります。(基準を超えてれば誰でもいいんですから^^) まぁ、進路相談室とかに行ってさりげなく聞いてみればいいじゃないですか。「指定校で同程度の子がいるときってどうやって決めるんですか? 模試とか関係あるんですか?」という風に聞けばいいんですよ。 概ね面接の態度が重要かと。 >それと、指定校推薦にだす生徒が決定するのはいつなんですか? 概ね9月の頭。2学期始まってスグです。大学によっては1学期の終わりか夏休みの初めに決めなければいけない所もあります。 また、9月の終わりごろに学内落ちの為に2次募集が行われてりします。(当然、先に埋まった所には行けませんが・・・) ちなみに、情報戦ですよ^^。いかに自分より成績が上の人の希望の指定校を知っているかによって差がでます。最終的に自分より下が、自分よりいい所に行けることになったりはよくあることです。(上位の潰しあいね^^)

mizutanito
質問者

お礼

情報戦ですよね!! 僕もいろいろ聞いてみたりしてるんですが、いまのところ志望大学がかぶっている人はいないです! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• aomasa
回答No.3

高校の教員です。 一般的に推薦をするかどうかに模試の点数を選考の資料にすることはないでしょう。学校のテストで順位をつけ、同程度なら普段の様子(部活動や生活態度など)等も選考の対象となるでしょう。前の方も書いていたようですが、模試に対する態度があまり良くない場合には、いい印象とはならないかもしれません。 決定する時期ですが、あなたの学校は二期制でしょうか? 三学期制でしょうか? それによっても違いますが、二期制の場合は9月の後半に考査があり、その結果が10月初旬に出るはずですので、それを選考の基準とするはずです。3学期制の場合はもう少し遅いのでしょうか。いずれにせよ担任の先生に伺ってみてください。

mizutanito
質問者

お礼

実は部活動を二回辞めているのが気になるんですよね。 でも模試は関係ないので安心しました! ありがとうございました!

• a-saitoh
回答No.2

・大学側で決めている出願資格は、高校の成績(通知表での成績)で決められています。  結果として、模試は関係ないです。 ・高校側で誰を推薦するかの基準は、高校の自由です。  模試で手抜きをしているというので先生への印象が悪くて、推薦してもらえない可能性は無いとはいえません。  同じ大学へ推薦してほしがっているクラスメートが何名居て、その成績が質問者様と比べて上か下かによりますが。。。

mizutanito
質問者

お礼

先生の印象が悪くなるっていう面で推薦に関係あるっていうのはありそうですねぇ~。 模試もちょっとは勉強してみますね! ありがとうございました!

noname#37535
noname#37535
回答No.1

指定校推薦で大学に行った者です。 選考基準は学校の成績のみのはずです。各大学によって条件が異なるので絶対とは言えませんが、普通に考えて模試の成績は入らないです。 大学から指定校推薦の募集が7月頃にあるので、学内選抜は9月か 10月に行われて決定します。 学校によって違いがあると思うので、詳しくは先生に聞くのが 一番だと思います。

mizutanito
質問者

お礼

模試の成績は関係ないですよね! 安心しました!ありがとうございます!