• ベストアンサー

指定校推薦と風紀違反

私は今高3で、青山学院大学の総合文化政策学部の『指定校推薦』を狙っています! その学部の基準評定平均値は4,0以上です。 今のところ私は4,8で学年で2位です。 模試は学年中では多分上の方かと・・・。 これまで無遅刻無欠席で、生徒会とクラブの部長などを一通りやってきました。 しかし; 私の学校は『風紀』にとても厳しく、季節毎の風紀検査で「スカートの短さ」「眉の加工」「上靴の汚さ」でちょこちょこ引っかかってきました。 少し前に一、二度、生徒課の一番偉い教師にスカートの短さを注意され、今はとても長くして過ごしているのですが、すっかり名前を覚えられてしまいました。 注意されたのが一番偉い教師だけに、推薦選考会議で「風紀」の事を言われたりしたら、と思うと不安です。。。 もし評定平均値が5,0や4,9だとしても、風紀が厳しい学校で「風紀違反」をしてしまったら、推薦枠から外されてしまうのでしょうか?? 選考の基準を教えて下さい。

• chelu
  • お礼率83% (117/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.1

指定校推薦枠は学校から誰を選ぶのかは学校の裁量ですから、ここに聞いても、誰にも分からないでしょう。あなたの学校の事情のみです。  風紀違反をどこまで見るのかもあなたの学校次第でしょう。  あなたの学校関係者、特に推薦選考者以外わかりません。

chelu
質問者

お礼

確かにそうですね、とにかく今は頑張ります。 ご回答有り難うございました!!

その他の回答 (1)

• mono_w
回答No.2

私の高校は校則は割と厳しい女子高でしたが、スカート丈程度では推薦(早慶MARCHなどです)取れないとか無かったですよ。 ただ高校によると思いますし、真面目にしておくに越したことはないと思います。

chelu
質問者

お礼

そうですね、警戒します! 心強いご回答有り難うございました!!