• ベストアンサー
  • 困ってます

公募推薦の依頼

娘が県立高校の3年生で1年以上の長期留学をしたくて私大の公募推薦を希望しています 7月の三者懇談会で担任の先生に伝えたところ、 かなり難しいが、自分ひとりでは返事ができないのでとのこと 後日担任の先生から 以前公募推薦を出しすぎたので、学校の評判が悪くなり、 今は指定校推薦しか出していない ひとり公募推薦を出すと、他の生徒もださなければならなくなるからなぁと言われたとのことです 娘は高校2年生のときに1年間アメリカに留学しました。 帰ってきてから公募推薦の資格取得のためにTOEICの勉強をして現在のところ760点です。 一般入試に向けての勉強もしていますが、せっかくTOEICの勉強を頑張ったのにそれが 活かせないのが悔しいと言っています。 もし公募推薦を受けられるのなら、小論文の対策もしなければいけないので悩んでいます。 希望大学の学校案内、願書とTOIECの成績証明書は先生に渡してありますが、未だに返事がいただけません。 親としては、再度学校にお願いに行った方が良いのでしょうか? 行くとすれば、やはり窓口は担任の先生なのでしょうか? 担任の先生は20代の数学の先生でTOEICがなにかも知らなかったようです。 TOIEC700点超すってけっこうすごいらしんだってなぁ、推薦出した方が学校としては いいんだけどなぁとも言ってみえたそうです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数871
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#160881
noname#160881

私は娘さんが理解度が低いとも親御さんの質問の意図がわからないとも感じません。 推薦入試(公募推薦)の出願をしぶるのは県立高校にありがちなことだからです。 どうしてか? それは、指定校推薦と違って、公募推薦は「大学別に求めることが異なり、アドミッション・ポリシーが異なり(一部は似ていることもある)、学校側が一人の生徒の出願にかなりの時間を裂かなければならないので、手間で、面倒で、そのくせ難関校ならハードルが高くて(=合格することが稀で)骨折り損の徒労に終わることが多いので、給料が増えもしないのに、そんな面倒なことをやりたくない!」と考える教師が多いからです。 「公募推薦を出し過ぎて学校の評判が悪くなる」ことはないでしょうけれど 「公募推薦を、ろくでもない書類でたくさん出願すれば」その学校の評判は悪くなると思います。 進路指導部がやる気に満ち満ちている上位の進学校でもない限り、公募推薦の書類作成の面倒を熱心に見てくれる学校は少ないと思います。 そして、受験学年の高3の担任がTOEICを知らないというような学校に任せても合格は難しい(ほぼ無理!だ)と思います。 「希望大学の学校案内、願書とTOEICの成績証明書」を全て取り返し、公募推薦の出願を手伝ってくれる(勿論お金が要ります)講師が居る予備校(の高校生科)か塾、或いはそういう経験のある人を探して出願を手伝ってくれるよう頼んだ方が早いのでは? 但し上記の場合でも、出願に必要な書類の中に、今通っている高校の校長や担任、或いは部活の顧問などに書いて貰わなければならないものもありますので、学校とは必要以上に揉めないことを心掛けなければなりません。 TOEIC&小論文…都内のW大学ですかね? 頼れる人を早く探す方が良いですよ、きっと。 ありとあらゆるネットワークを駆使して頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本人に問題があるという理由でないのに、なぜ推薦を出すことが難しいのだろうと疑問に 思っていましたが、納得しました。 しかし、学校の先生以外では頼れる人がおりません。 面接や小論文の対策等自力でやるのはかなり厳しいと思いますので 娘に公募推薦を受けたいという意志を確認して、本当に受けたいのであれば 自分自身で進路指導部の先生にそこの大学に入りたい理由、勉強したい内容、将来の目標等を伝え、 指導していただけるよう何度でもお願いするよう話します。

関連するQ&A

  • 公募推薦をうけようと思っているのですが・・・

    県立高校の3年生です。 私は看護の道に進みたいと昔から思っており、最近学校であった三者面談で担任の先生から「公募推薦」をすすめられました。 それからインターネットなどで調べてみたのですが、公募推薦には出席日数が大きく関係している(欠席日数が多いとそもそも推薦すらしてもらえない)というのは本当でしょうか? 私は高校1年の時に原因不明の病にかかり入院を二回するなど、欠席がかなり目立っています。 現在はほとんど完治に近い状態なのですが、それでも月一回の通院を余儀なくされている状態で早退がたまにあります。 成績の評定をクリアしても欠席が多いとだめでしょうか? またうけても合格する余地がなさそうなら受けない方がいいのでしょうか? どの方向にむけて進めばよいか分からず困惑しております。 少しでもいいので知っていることがおありでしたら助言いただけると幸いです。

  • 公募推薦について

    公募推薦について質問です。 私は美術系の大学を希望しているのですが、本命の大学で初めて実技試験をするより他の大学で一度実技試験を経験しておいた方がいいと担任の先生に言われました。 私もそう思うので公募推薦を受けようと思うのですがもし受かった場合滑り止めで受けた人はそこで入学手続きをし入学金、前期授業料等を支払います。 しかし私はただ実技試験の練習のために受験するので第一志望に落ちてもそこへ行く気はありません。 そういう場合は受かったとしても入学手続きをしなければ良いだけの話でしょうか?

  • 公募推薦

    公募推薦とは基準を満たしていれば誰でも出願できるとのことですが、学校の定員とかもあるのですか? 学校の定員が決まってるとしたら学内選考がありますが、三年間の評定の順位で決まるのですか? 今までは国立志望だったのですが、急に私立にしました。 今更ながらの進路変更なので担任には切り出しづらいのです。 今までそこを目指していた人に申し訳ないような気がして・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

#2 の方の回答にあきれました。とくに >「希望大学の学校案内、願書とTOEICの成績証明書」を全て取り返し、公募推薦の出願を手伝ってくれる(勿論お金が要ります)講師が居る予備校(の高校生科)か塾、或いはそういう経験のある人を探して出願を手伝ってくれるよう頼んだ方が早いのでは?  非常識な方ですね。推薦のための文書作りは自分で行うものと学校に依頼するものがありますが、塾や予備校にその資格はなくまた用意できるものは一つもありません。嘘をまき散らしてはいけませんよ。  私が例示した上智大学でも、学校側が用意するのは成績証明書と学校長の推薦書だけです。後は自分で「自己推薦書」と受験資格を満たす「証明書」を添付するだけです。  公立学校と教師に対して陰湿なルサンチマンをお持ちのようですね。だからといって、非常識なことを回答として書き込むのはとんでもない反社会的行為です。自重していただきたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)

 根本的な勘違いをしておられますね。娘さんを大学に公募推薦で進学させたいのですよね。  この場合、公募推薦を行うのは大学であって、大学が公募推薦を行うことに関して高校は何一つ関わることができません。  で、国立、私立問わず大半の大学は(東大、京大、阪大とかは除きます)、推薦入試を行っています。 ・指定校推薦というのは大学が高校に対して必ず合格させることを保証し、また必ず入学することを生徒側に了承させた上で、高等学校に推薦を依頼するものです。 ・公募推薦というのは、推薦入試の一つの形で「条件を満たす方は誰でも応募してください、でも全員合格するわけではありませんよ」という入試です。 ・高等学校では、指定校推薦に関してはそれが有名難関私大であれば希望者が殺到しますので、学内で選考会を開きます。その上で学校として推薦する生徒を決定します ・公募推薦での入試を生徒が希望している場合は、希望した生徒が大学側の公募推薦の基準を満たしていれば希望通り学校推薦を行います。高等学校や担任は何ら(推薦状の作成と調査書の作成を除いて)関与しません。ましてや公募推薦をださないとか、だしたら困るとか・・・冗談でも口にしません。  以上を踏まえた上で質問者様の書かれたことを読んでみると質問の趣旨が全く理解できません。根本的に勘違いされているとしか思えません。  なぜこんなことが起きたかというと、たぶん娘さんの「人の話を聞いて理解する能力」とそれをまた「別な人間に説明する能力」が著しく低いからだと思われます。たぶん話がおかしくなった原因は娘さんにあります。  公募推薦の一般的な解説と某大学の公募推薦のリンクを張っておきます。 http://www.gakkou.net/daigaku/yougo/ntk3.html http://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/ad_gaiyou/2013koubo  ご理解できたと思います。母上様が学校に乗り込むのはまだ早いですね。娘さんにもう一度担任との会話内容を確認すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 公募推薦についてよく分かりました。 娘の意志を確認し、本当に公募推薦を受けたいのであれば 自分自身で進路指導部の先生に志望理由等をきちんと伝え、その上で ご指導していただくようお願いするように伝えます。 自分の道は自分で切り拓く。 それができないようならば、大学入試の面接も無理だと思います。

関連するQ&A

  • 【急ぎです】立正大学の公募推薦について

    立正大学の対人・社会心理学科に公募推薦したいのですが、 私は偏差値の低い高校の商業科に通っています。 評定平均は4.1です。 担任には立正の公募は(学力的に?)危ないからやめとけと言われていて指定校も考えています。 でも、指定校にはあまり魅力的な学校が無く、どうしたらいいのか悩んでいます。 無理言って公募推薦受けて、もし落ちたら恥ずかしいし… 公募で落ちたら大正大学の公募も考えています。 立正大学の公募推薦はどのくらい難しいのでしょうか… もうどうしたらいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 公募推薦について

    公募推薦は学校の選考に通らなければいけないのでしょうか?指定校推薦と違って、誰でも、また何人でも受けられると聞いたのですが・・選考に落ちてしまってかなり焦っているのでわかる方お願いします。

  • 公募推薦について・・・

    現在高校2年の男子で 公募推薦についてです。 来年大学受験を受ける予定なんですが 最近 公募推薦という制度を知りました。 そして可能性がある限り受けてみようと思っているのですが・・・ そこで皆さんに質問です。 自分の学校はあまり評判がよくありません。 そんな学校からでも公募推薦は受けられるのでしょうか?? そしてそんな学校からでも合格した例が過去にあるのでしょうか?? 何か知っていることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。 補足として 志望大学は福岡大学で 自分の評定平均値は4.5です。 そして部活動は県大会2位で 中国地区で9位でした。

  • 公募推薦 推薦書

    大学の公募推薦で大学側に提出する先生が書く推薦書って普通一通なのでしょうか? それとも二通とか複数が多いのでしょうか? 教えてください。

  • 公募推薦について

    今、高校2年なのですが公募推薦を受けたいと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが、推薦条件として 「調査書の学習成績評価が○段階に属するもの」といった条件が大体の学校でありました。 そこで疑問に思ったのですが、それは学校で受けさせられた模試等も評価の内に入るのでしょうか? また、推薦について未知な点が多々あるのでアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 公募推薦を受けますが・・・

    公募推薦が今週ありますが、私服で行くべきか制服でいくべきなのか迷っています。 受験する学校は面接はなく、テストだけです。 どちらで行くのがいいでしょうか?

  • 外国語学部の公募推薦

     うーんと先の話で笑われてしまうかもしれないのですが、中3の子供が今から行きたい大学があるそうで、その大学に行くための高校選びをしています。子供が勉強したい事は英語で外国語学部のある大学に進みたいそうです。他の勉強はあまりできませんが、帰国子女ということもあり英検準1級、TOEIC800点持っています。TOEICのこの結果に本人は満足していないようで(途中でお腹が痛くなり集中力がきれたと言っています。)まだまだ上を狙うそうです。他の勉強はさっぱりなのですが、英語だけは大好きです。  今は大学より高校を決めなくてはいけなく、第1希望の学校はその意中の大学に毎年20名以上合格していて指定校推薦もあります。でもきっと勉強があまりできないので学校内での推薦はしてもらえないだろうと思っているようで、公募推薦で受けることを漠然と考えているようです。(子供ですのでいくらでも気が変わるし、成績だって変わると思いますが。)  そこで子供がふと疑問に思ったそうなのですが、公募推薦だと高校の平均評定値が関係してきますよね?これって進学校へ行くより底辺校と言われる所に行ったほうが当然高くなるわけで、高校を選ぶにあたりランクをずーっと落としたほうが公募推薦で入りやすいのではないかと言っているのです。そのために第1希望の学校を変えようかな…とも言っています。先ほども言いましたがまだ子供ですのでこれからいくらでも考えは変わると思いますし、大学側の制度だって変わるかもしれませんよね。その理由だけで高校を選ぶのもどうなのかと…。  でも、私も子供に言われて、大学の公募推薦というものは受験した子の高校のランクは全く関係なしに評定平均値の数字だけをみるものなの?と疑問に思ってきました。  私はそのへんの事情は全くわからないのですが、ご存知の方教えていただけると助かります。

  • 公募推薦について…

    公募推薦について… 現在高2の男です。先日個人面談で、このままの成績であれば 公募推薦が受けられると言われました。 ただ、自分は小論文に自信が無く 小論文の勉強に時間を費やすなら、敢えて一般入試を受けようか悩んでいます。(もちろん 評定が下がらなければのことですが) 志望校は、日大 商学部・専大 商学部です。 どちらの方法の入試を目指せば良いか、または 両方視野に入れた勉強法などアドバイスよろしくお願いします。

  • 公募推薦の成績に関することについて

    現在高校3年生で、国公立の公募推薦を考えてる者です。 単刀直入の聞くのですが、 公募推薦の場合2学期の成績、出席は推薦表には全く関係ないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?ちなみに推薦表の提出は12月中旬頃です。 僕は授業の進度の遅さや、登校の面倒さのことなどで1度学校を辞めて高認(大検)を受けようと考えたこともあったのですが、それまで1回も休んでいなかったし、通知表も平均4.0以上あったので、どうせなら公募推薦で学校を利用してやろうと思い今まで真面目にやってきました。少なくとも1学期はこのまま真面目にするつもりです。 ですが2学期からは授業より家でセンターの演習などしたいので、 週1回は休もうと考えております。これはやはり推薦にひびくのでしょうか?

  • 公募推薦を考えているのですが・・

    はじめまして。私は今年高3になる受験生です。 京都女子大にどうしても行きたくて、 チャンスを増やすために公募推薦を受けてみようと 最近思いはじめました。 書類審査と適性検査(国英)を1:2でみるB方式を考えています。 しかし調査書にものすごく自信がなくて、 評定は4.1で、部活も途中で辞めてしまったので 書けることが英検2級と漢検3級、海外への短期留学くらいです。 そして1番心配なのが、欠席が3年1学期までに40回もあるということです(><)!!! 1:2なので、適性検査で得意の英国で点数がとれればいけるかな!?と甘いことを考えてしまったのですが・・。 こんなに欠席があって推薦に受かる人はさすがにいないのでしょうか・・? 京都は往復で6万円、検定料で3万円以上するので、落ちた時のことを考えると親に申し訳ないです。 やはり公募推薦は無謀でしょうか。

専門家に質問してみよう