• 締切済み
  • 暇なときにでも

公募推薦について

今、高校2年なのですが公募推薦を受けたいと思っています。 そこでいろいろ調べたのですが、推薦条件として 「調査書の学習成績評価が○段階に属するもの」といった条件が大体の学校でありました。 そこで疑問に思ったのですが、それは学校で受けさせられた模試等も評価の内に入るのでしょうか? また、推薦について未知な点が多々あるのでアドバイスをしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • inahiko

学習成績評価は、あなたの高校3年間(公募制推薦を3年時秋に受ける場合は、1,2学年末と3年1学期末)の全科目の5段階評定の単純平均が、 4.3以上=A段階 3.5~4.2=B段階 2.7~3.4=C段階 1.9~2.6=D段階 1.8以下=E段階 となります。 模試の結果は、通常、通知票の成績に入らないでしょうから、関係ないはずです。 あなたの場合は、高校1年の学年末の評定は既に決定していますから、2学年末の評定と3年1学期の成績を良くして、目標の段階に達すれば、その公募制推薦を受けられるでしょう。 ただし、公募制推薦も学校長の推薦無しでは受けられません。法律違反はもちろん、校則違反を繰り返したり、遅刻・欠席が多すぎたりすると、推薦されないこともありますから、ご注意あれ。

質問者からのお礼

詳しい基準、ありがとうございます。 A段階って4.3以上なんですね。そうなると高校3年間の一回一回の定期テストがかなり重要となってきますね。 模試の結果は成績に入らないとのことで、安心しました。でもあまりにも悪すぎると学校から推薦状を出してもらえなくなりそうですね…。 遅刻・欠席、その他違反行為には十分気をつけます!