• ベストアンサー

公募推薦の成績に関することについて

現在高校3年生で、国公立の公募推薦を考えてる者です。 単刀直入の聞くのですが、 公募推薦の場合2学期の成績、出席は推薦表には全く関係ないと聞いたのですが、それは本当でしょうか?ちなみに推薦表の提出は12月中旬頃です。 僕は授業の進度の遅さや、登校の面倒さのことなどで1度学校を辞めて高認(大検)を受けようと考えたこともあったのですが、それまで1回も休んでいなかったし、通知表も平均4.0以上あったので、どうせなら公募推薦で学校を利用してやろうと思い今まで真面目にやってきました。少なくとも1学期はこのまま真面目にするつもりです。 ですが2学期からは授業より家でセンターの演習などしたいので、 週1回は休もうと考えております。これはやはり推薦にひびくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

たぶんですが゛いせきは3年1学期の成績で送られると思いますが、万が一残念な結果になり、1月以降の書類の提出が必要になったとき場合によっては3年2学期の成績が送られることもあります。成績以外にも担任の先生の推薦書も必要と思われますが、そのことも念頭に置いて行動された方が賢明かもしれませんよ。

Try-Boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直もうほんと学校いくのだるいです。 でも推薦はあきらめたくもないので一人で葛藤しております。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.2

評定が4.0では、全国レベルの成績でも無い限り基本的にまず無理ではないかと思います。 高校のレベルに依りますが、私大なら結構良いトコ行けるでしょう。 従って、出欠云々もさることながら、センター対策で成功する方が確実ですよ

Try-Boy
質問者

補足

推薦ではありますがセンター試験を必要として、 6教科7科目でボーダーは85%前後で合格みたいです。 評定が低いのは家庭科など受験に関係ない科目は全く無勉だからです。 ちなみに4.0でなく大体4.3くらいです。 模試は進研しか受けたことありませんが偏差値はこの前70ちょいありました。 推薦でおちた場合も前期後期その大学を受けるつもりで、 チャンスが多ければ多いほどいいと思い推薦を受けたいのです。