• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターの不具合

  • 質問No.9714342
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

iP873を使っています。
久々に使用したプリンターですが、ヘッドクリーニングを何回しても
黒だけかすれてしまいます。
インクを交換しても、変わりません。
何か原因は考えられますか。

※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (899/2347)

久々に使用したプリンターとのことで、ヘッドに残っていたインクの水分が蒸発して人間でいえば、血流が悪くなっている状態と思います。

ヘッドクリーニングした直後はまだ、インクのトロトロした部分が残っていてすぐには復帰しないので、電源を切って1時間以上放置した後、再度、印刷してみてください。
その際、現状のヘッドの状態を見るテストパターンを最初にとっておき、再度やった時のテストパターンと比較して、少しでも良くなっていれば改善の見込みがあります。
もしかしたら、翌日にはかなり状態が良くなっているかもしれません。
そうなれば使っているうちにすこしづつ治っていきますね。
お礼コメント
natto_monja

お礼率 100% (2/2)

アドバイス通り放置し、翌日印刷を試してみたところ、きれいに出るようになりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2020/02/19 13:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (803/3510)

他カテゴリのカテゴリマスター
プリンターヘッドの目詰まりです。
クリーニング機能で改善出来るのはかなり限定的ですから取り外して洗浄する必要があります。
一般的にはメーカー修理対応となります。

機械いじりが得意な方なら自分でプリンターヘッドを取り外して洗浄する事も可能ですが完全に自己責任となります。
お礼コメント
natto_monja

お礼率 100% (2/2)

アドバイスありがとうございます。
今回は少し放置させたら、きれいにでるようになりました。
また不具合が起きた際には、そちらの方法も試してみたいと思います。
投稿日時:2020/02/19 13:27