プリンターのヘッド詰まりでインクが出ない!解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • プリンター(ip8730)のヘッドが詰まっていて、インクが出ません。クリーニングや強力クリーニングを行っても改善されない状況です。
  • テストパターンで印刷しても、インクのCとBKが印刷されない状態です。どうすれば解決できるでしょうか?
  • キヤノン製品についての質問です。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターの一部出ない

プリンター(ip8730)のヘッドが詰まってインクが出ない。 クリーニングや強力クリーニングご幾度か行ったがそれでもダメ。 テストパターンではインクのC,M,Y,BK,GYの内 C,BKがテストパターンの印刷には印刷されない。どうしたらいいですか❓ ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4

ip8730 は2014/2発売です インクの購入又は取り付けたのは何時ですか キャノンプリンターの使用期限はインクはカートリッジの箱に記載されて居ますが2年位だと思います 保管設置して居る状態で変わるとは思いますが、使用期限が過ぎるとインクの粘度が上がりプリンターヘッドが詰まります ヘッドクリーニングを何度も繰り返して居ると分かりませんが、キャノン純正インクを購入してヘッドクリーニングすると回復するかと思います

• 121CCagent
回答No.3

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (PIXUS iP8730/iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77159 に書いていますが [強力クリーニング]を行っても改善しないときは、本製品の電源を切り、24時間経過してからもう一度実行してください。それでも改善しないときは、インクがなくなっているか、プリントヘッドが消耗している可能性があります。 を試してもダメな場合は修理が必要です。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3587 ただ修理の場合は引取修理だと 修理料金:14,300 円(税込) 引取金額:3,300 円(税込) 合計:17,600円(税込) 修理内容に関わらず一律で掛かりますので修理はせず買い替えるって選択もあるかも。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

回答No.1

カラーインク側のBKと、Cですか。 今出ていない事より、なぜ出てないか?が問題にはなりますが。 出ていたのが急に印刷できなくなったのか? 一定期間保管したらそうなったのか? インクを交換したらそうなったのか?などで 原因が異なるので、結果だけ言われても 判断はできない物の、そのシリーズって、6色タイプで、 同世代の5色モデルよりやや面倒なヘッドを使ってますね。 なので、修理か、ヘッドだけを単体で買うなどが よいかと。 なお、ヘッドクリーニングはやりすぎると それが原因でヘッドが壊れます。 何度やってもダメなのであれば、つまってる可能性は 高いと思います。完全につまった状態で クリーニングで圧力をかけるとヘッドが故障するので、 すでにヘッドはダメかもしれませんね。 (私の方、そのプリンタを今でもほしいと思ってる1台で、  それの5色機版のix6830をこちらでも使ってますよ)