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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバイルプリンタ(PX-S05W)の印刷不具合)

モバイルプリンタ(PX-S05W)の印刷不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • モバイルプリンタ(PX-S05W)で印刷した際、色合いがおかしく、きれいに印刷されない問題が発生しています。
  • インクの交換やヘッドクリーニング・ノズルチェックなど、試した方法では改善されず、修理以外に対処方法があるか確認したいです。
  • EPSON社製品であるモバイルプリンタ(PX-S05W)の印刷不具合について、解決策をご教授いただけますか?

みんなの回答

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.4

>修理以外に試せる方法はありますか。  すでに試されている方法が対処策だと思います。ノズルチェックでの確認はされているようですが、確認された内容が伝わってきません(Mが目詰まりしているとか、Cが目詰まりしているとか)。おそらく何らかのインクが目詰まりを起こして改善できていない、ということと思いますので、インクカートリッジも交換されているご様子だとすると、修理が妥当に思えます。ヘッドクリーニングを行った後は、しばらく時間をあけると効果的ですが、なお改善しなければ修理が妥当だと思います。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15476/29752)
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-s05w.htm こちらですか。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-s05w.htm 修理だとかなり高額にはなりますね。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 現状、修理位しか選択肢は無いかも。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (1016/4537)
回答No.2

ユーザーズガイドの64ページの参考を見ていますか?https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5127_05.PDF?_fsi=4F1KhuA4それでもダメなら修理に出しましょう。2025年4月30日まで修理出来ますよ。

回答No.1

文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

shiga119
質問者

お礼

丁寧にご説明いただきありがとうございます。 純正のインクを使用しておりました。 2年ほど、倉庫に放置していたため、素人考えで、インク自体が乾燥、あるいはヘッドに乾燥したものがたまってしまったのかと思い、繰り返しヘッドクリーニングをやっていた次第です。ノズルチェックシートでは、線が正常に印刷されませんでした。なお、質問には載せませんでしたが、「メンテナンスボックスが一杯になりました」と表示され、交換も実施し、昨日と今日、数回ずつヘッドクリーニングを行った結果、改善が見られるので、もう数日間、ヘッドクリーニングしてみようと思います。 ありがとうございました。

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