• 締切済み

プリンタが印刷できなくなりました。

元々WindowsXPのマシンで普通に印刷出来ていたプリンタ「PX-401A」を 新しいWindows7のマシンに繋げて印刷したのですが、全く印字出来なくなってしまいました。 ドライバも7用のにしたのですが、効果がありません。 インクも十分あり、ヘッドクリーニング、ノズルチェックを繰り返すとインクが出るとネットで調べて やってみたのですが、ノズルチェックの印字は出来るのですが、普通の印刷が出来ません。 わかる方宜しくお願い致します。 後、プリンタのフォルダを見ると画像が黒いのですが・・これがなんか関係しているのでしょうか?

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.2

>PCからの操作でノズルチェック出来ています。 ということは、 少なくともPCからプリンタには信号が送られているということです。 また、プリンタとしても印刷機能が働いているということでうs。 ノズルチェックパターンが正常に印刷されているのであれば、 印刷データそのものが無いか、印刷しようとしているソフトの問題ということもありえます。 多分プリンタとしては正常ですので、 現在のプリンタドライバを削除して、もう一度プリンタドライバを エプソンのwebサイトからダウンロードしてインストールしなおしてみてください。 (OSのビット数を間違えないように) 意外と、そんなことで正常に戻ったりするものです。

ken555555
質問者

補足

印刷元のソフトを変えてみても結果が同じで、プリンタドライバを削除して 自分のWindows7 32ビット版を再インストールしても同じ事の繰り返しになっています・・・。 とりあえずEPSONに問い合わせてみます。 ありがとうございます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.1

>ノズルチェックの印字は出来るのですが、普通の印刷が出来ません。 ノズルチェックは プリンタ本体の操作ですか、 それともPCから操作して印刷可能ですか? > 後、プリンタのフォルダを見ると画像が黒いのですが・・これがなんか関係しているのでしょうか? 多分、関係ありません。 プリンタのアイコンとして、たまたまそれが用意されていただけです。 現在のドライバを削除して、 もう一度EPSONのwebサイトから最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/3950.htm

ken555555
質問者

補足

返事ありがとうございます。 PCからの操作でノズルチェック出来ています。 これはもう修理なんでしょうか、、

関連するQ&A

専門家に質問してみよう