canon mp5310 印刷がかすれる

このQ&Aのポイント
  • canon mp5310の印刷がかすれる原因と対処法を解説します。
  • インクの残量は表示されているが、インク切れが原因でかすれる可能性もあります。
  • より効果的なヘッドクリーニング方法やインクタンクの強制交換方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

canon mp5310 印刷がかすれる

ヘッドクリーニングなどを行いましたが、黒のインクがかすれて印刷されます。 プリンターはインクの残量があると表示していますが、おそらくインク切れだと思います。強制的にインクタンクを交換したいのですが、方法があったら教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mp5310 という機種が不明ですが・・・mp5130のことでしょうか? ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

davidoff47
質問者

お礼

さっそく回答をしていただき、ありがとうございました。 機種名、間違えていました。MB5130でした。 インクは純正品を使用し、二日前まで正常に印刷ができていました。 ヘッドクリーニング直後のノズルチェックシートは綺麗に印刷できています。ただ、その後、別の文書を印刷しましたが、やはりかすれてしまいます。 プリンタードライバーも入れ替えました。が、状況は変わりませんでした。 プリンターの使用頻度から考えて、そろそろインクが切れてもよい頃だと思っているのですが、インク残量があると表示されており、そこに不具合があるのではないかとみています。インクタンクを入れ替えたいのですが、インクタンクが交換できる位置に動いてくれないので交換できずにいます。 電源を抜いて放置して、しばらく様子をみてみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.2

【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする (MAXIFY MB5130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/88790 改善されない場合は、電源を切ってから電源プラグを抜かずに24時間以上経過したあとに、もう一度強力クリーニングを行います。 とあるのでそれを試してみましょう。それでも改善しないなら https://canon.jp/support/products?pr=4515 修理に出す事になるかと。ただ費用を考えると修理はせず買い替えるって選択もあるかも知れません。 インクタンクを交換する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/MB5100%20series/JP/BG/bg-ink1000.html を参考にすればインクタンクは交換できるかと。

davidoff47
質問者

お礼

コメントいただき、ありがとうございました。 数日間、電源を落として放置し、プリンタードライバーを入れなおしたところ、お陰様で正常に戻りました。 アドバイスありがとうございました。