- ベストアンサー
MB5130の毎日ヘッドクリーニングと寿命について
- MB5130を使用している小規模店舗で、毎日ヘッドクリーニングが必要になっています。インクのかすれが起き、2回のヘッドクリーニングが必要なこともあります。しかし、毎日のヘッドクリーニングにより、廃液タンクの寿命が心配です。どのくらいで寿命になってしまうのか教えてください。
- MB5130を購入してから3カ月目で、毎日のヘッドクリーニングが必要になっています。インクのかすれが起きるため、2回のヘッドクリーニングが必要なこともあります。しかし、毎日のヘッドクリーニングにより、廃液タンクの寿命が心配です。どのくらいの期間で寿命になってしまうのでしょうか。
- MB5130を使用している小規模店舗で、毎日のヘッドクリーニングが必要になっています。ヘッドクリーニングを2回行わないとインクのかすれが戻らないこともあります。しかし、毎日のヘッドクリーニングにより、廃液タンクの寿命が心配です。毎日のヘッドクリーニングを続けると、プリンタが故障してしまう可能性があるのでしょうか。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、2年もてば良いほうかもしれませんね。 ご存知でしたら申し訳ないですが、プリンターの電源OFF→ONだけでヘッドクリーニングはされています。しかも強力な。 購入3ヶ月で毎日ヘッドクリーニングしなくてはならいということ自体がそもそも異常だと思うのですが…。 一度購入店舗またはメーカーのコールセンターにご相談されてみてはいかがでしょうか?
その他の回答 (2)
- merrysun
- ベストアンサー率27% (1167/4303)
購入から3カ月目とは新品での購入でしょうか それとも中古の購入でしょうか 新品での購入でしたら保証期間内でしょうから購入店に相談してみましょう。指示が有るはずです。 中古なら修理に出したほうが良いですね。 【インクジェットプリンター】 修理料金について https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91-%E4%BF%AE%E7%90%86%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#MG 19,800円+引取修理ご利用料金(税込)3,300円 23,100円程度となります。 引取修理サービス https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/service.cgi?tp=1&pr=MB5130 個人的な考えでは MAXIFY MB5130 新品 ¥24,624 https://kakaku.com/item/K0000900768/ 修理費用を考えたら新品に替え直した方が良いですね。 店舗での使用ならなおさら修理日数を待てないでしょうから
お礼
ご回答ありがとうございます。 新品購入のはずですが、再度購買担当に確認いたします。 他の皆様のご回答からもメーカー問合せがよさそうですので、新品購入であることが確認でき次第、問い合わせしたいと思います。 買い替えはよほどのことがない限り可能性が低く、できるだけこのまま使いたいものです…。お時間いただきありがとうございました。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1190/3582)
MB5130は2016/10発売です 購入から3カ月目です 中古をお求めですか、何れにしても修理の案件の様に思います https://cweb.canon.jp/cgi-bin/e-support/repair/select/info.cgi?pr=MB5130
お礼
ご回答ありがとうございます。 新品購入のはずですが、再度購買担当に確認いたします。 他の皆様のご回答からもメーカー問合せがよさそうですので、新品購入であることが確認でき次第、問い合わせしたいと思います。お時間いただきありがとうございました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 新品購入のはずですが、再度購買担当に確認いたします。 他の皆様のご回答からもメーカー問合せがよさそうですので、新品購入であることが確認でき次第、問い合わせしたいと思います。 なお、「プリンターの電源OFF→ONだけでヘッドクリーニング」というのは存じ上げませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。