• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドクリーニング時のインクの減りかた

こんにちは 昨日、印刷しようとしたらどうも目詰まりしてるようなので ヘッドクリーニングをしました。 4~5回行ってみても直らず かなりの回数(覚えてませんが20回ぐらい?)やり目詰まりは直りましたが ヘッドクリーニングと目詰まりチェックの印刷だけで 新品のインクがなくなってしまいました。 インクカートリッジを振ってみるとチャポチャポ音がする気がしたので メーカーに問い合わせると、そもそもクリーニングは4~5回が目安だそうです。 それはそうだとしても、ヘッドクリーニングだけで新品のインクがなくなるのか? 問いただしても答えは「YES」でした。 しかしカートリッジには残液があるような気が・・・ メーカーにはうまくあしらわれてしまい、どうも納得がいきません。 インクってこんなに減るものなのでしょうか? プリンターはエプソンPMG800です。 ここの他の質問見てもあまり評判が良くないような気がしますねエプソンは。。。 インク代、かえしてほしいですよ。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9811
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • rex55
  • ベストアンサー率44% (116/258)

ヘッドクリーニングだけでもインクは減ります。 ちなみに「ヘッドクリーニング」と「ノズルチェック印刷」を交互に行なわないと意味がないことはご存知でしょうか。 エプソンのインクジェットプリンタでは、ヘッドクリーニングとノズルチェック印刷を交互に行うことによって、徐々にヘッドクリーニング力が強くなるよう設計されています。 最大 5 セットまで上記動作を繰り返してみてください。 5 セットまでやっても改善されなければハードウェアの故障として修理することをお勧めします。 上記の動作を 5 セット以上やっても機器の仕様上効果はなく、インクを無駄に消費するだけです。 20回もやれば相当インクを消費したことでしょう。 回数についてはマニュアルにも記載があります。 以下、PM-G800「プリンタ操作ガイド(Windows版)」P.252より引用 【◆◆ヘッドクリーニングを行っても、目詰まりが解消されない◆◆ ヘッドクリーニングを数回行ってみてください。なお、ヘッドクリーニングは、連続で行わずにノズルチェックパターンと交互に行ってください。また、ノズルチェックとヘッドクリーニングを交互に5 回以上繰り返しても目詰まりが解消されない場合は、プリンタの電源をオフにして一晩以上放置してください。 時間をおくことによって、目詰まりしているインクが溶解する場合があります。】

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/support/manual/ink/pmg800.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや~ 操作ガイドは見てなかったです。。。 ただ、どうしてもその日に印刷する必要があったのです。 >20回もやれば相当インクを消費したことでしょう。 新品がなくなるぐらい減るのか?が聞きたかったのですが。。。。 いずれにしても、きちんとメンテしないと。。。 以後気をつけます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)

たしかエプソンのインクジェットはヘッドが本体から外れないタイプとなっています。 私の記憶だと1週間に1度程度印刷して目詰まり防止したほうがいいと聞いたことがあります。これは他のインクジェットプリンタにも言えるかもしれません。 ※一部のプリンタはヘッドが一体になっているものがありその分コストが上がっているようですが。 最近のプリンタは解像度も上がっているので、目詰まりしやすいかもしれないですが、この点だけでも早くメンテナンスフリーにして欲しいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聞くところによると 3週間に一度程度は、プリンターの電源を入れたほうがいいらしいです。 プリンターが電源入れると勝手にクリーニングするようです。 一般の家庭は年末に使うのがメインであと半年ぐらいは寝てるのが多いのでは? このこと考えるとメンテフリーがいいですよね。 ちなみにうちの場合、1ヶ月に2、3度印刷してるのですが。。。目詰まりしてしまった。。。残念!!!

関連するQ&A

  • インクのヘッドクリーニング

    1、エプソンのプリンタを使っているのですがヘッドクリーニングをすると5%程度インクが減ります。目詰まりがひどいと一気に25%程度無くなります・・・。どのような仕組みでインクは消えているのでしょうか?それとも表示状だけでカートリッジ中には残っているのでしょうか? 2、使用頻度は3~7日に1回は使っているのですが良くヘッドクリーニングが必要になります。現在インクの詰め替えでインクを補充しておりカートリッジは古いのですがクリーニングとはカートリッジをクリーニングしているのでしょうか?それともプリンタの機械の一部をクリーニングしているのでしょうか?

  • 何度ヘッドクリーニングしても変わりません。

    EP-703Aを使っています。何度ヘッドクリーニングしても黒だけが目詰まりしているのか出てきません。インクカートリッジを替えてもダメです。ヘッドクリーニングを繰り返し、インクばかりが何も印刷しないのに減っていきます。何か良い方法はありませんか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「ヘッドクリーニング」ってなにやってるの?

    こんばんわ。 私はかなりふるいキャノンのbjc-210jというプリンターの ユーザーです。ヘッド一体型のカートリッジが詰め替えインク利用に魅力的だったのでリサイクルショップで 買い求めました。 数年前まではエプソンのpm2000cというなかなかいいプリンタを使っていましたが、やはり詰め替えインクの使いすぎでヘッドが詰まってしまい、泣く泣く手放しました。 んで、しょっちゅうヘッドクリーニングのお世話になってきたわけですが、いよいよマゼンタが印刷されない自体になってきました。インクが出てはくるのですが印刷されないんですね。 そもそもプリンタドライバのユーティリティの「ヘッドクリーニング」という機能は、ヘッドに対してなにを行っているのですか? ただ単にインクの噴射をさせてるだけなのですか?

  • クリーニングしてもインクが出てきません

    DCP-J4210Nを使っています。 ヘッドクリーニングを5回しても、インクを新しいものに替えても、印刷できずに困っています。インクの検知はできているようで、インク残量は満タンです。本体にエラーメッセージも出てきていませんが、印刷用紙が真っ白のまま出てきます。 本体内部の目詰まりでしょうか。目詰まりだとして、どこを掃除すればよいのでしょうか。 古い機種ではあるので、買い替え時でしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • キヤノン エプソン ヘッドクリーニング 頻度

    プリンタの購入でキヤノンMG6230とエプソンEP-804で迷っています。 印刷の頻度は1~2回/月と少ないです。一回の印刷もA4で数枚、写真L判でも数枚程度です。 重視するのはインクのランニングコストです。 私の使い方だと、印刷で利用されるインクよりも電源ON/OFFや印刷前のヘッドクリーニングの方が多いのではないかと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、キヤノンとエプソンでどちらが、ヘッドクリーニングの頻度や使用するインクの量が少ないでしょうか。 エプソンはEP-801までは自動ヘッドチェック機能が有り、目詰まりを少量のインクで検出し、不要なクリーニングが起きないようになっていたとのことですが、EP-803からは無くなってしまったとのことです。 EP-804では自動ヘッドチェックがなくなっても、不要なクリーニングは行わないようになっているのでしょうか。

  • エプソンのプリンターヘッドのクリーニングについて

     私、エプソンのPM-T990という複合機を使っているのですが、しょっちゅうプリントアウトしているせいかヘッドの目詰まりはそれほど頻繁ではないのですが、クリーニングのたびにインクも消耗しますし、廃インクパットも気になるので、プリンターヘッド用クリーニング液を使って一度きれいにヘッドクリーニングをしようと思っています。  数社からクリーニング液が発売されているのですが、どこもエプソンの35,70系のカートリッジ使用のものは、使用不可または困難だと書いてあります。この機種はそれに当てはまるのを承知で液を買ったのですが、たしかにカートリッジからインクを吸うニードル(突起)部に手が届かず、無理やりやってみたところ、液が若干漏れてしまいました。半年位過ぎましたが、いまのところ機械に支障は無いです。  そこで考えて、正規の使用法ではないですが、使用済みカートリッジにこれもエレコムなど数社から出でいるインク詰め替え用工具を使って、空のボトルにクリーニング液を入れ、そこから空のカートリッジに充填し、プリンターに装着後ヘッドクリーニングを数回して、プリンター内に液を満たす方法でやってみようと思っています。  もしこんな方法を取られている方がいらっしゃいましたら、どういう具合か教えて頂けないでしょうか。若しくはもっと確実でいい方法をご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 よろしく御願いします。

  • ヘッドクリーニングの不具合

    ヘッドクリーニングの不具合  いつも、解答いただきありがとうございます。  エプソン EPSON PM-730C  2001年発売 と言うプリンターを使用しています。  印字がかすれたときには、ヘッドクリーニングをしなさいと書かれています。  黒のインクが出ないので、何回かヘッドクリーニングして改善したこともあります。  しかし、何回やっても、10回程度やっても、改善されず、しかも、ヘッドクリーニングによって、カラーインクが減ってしまって、カラーの印字がかすれてしまったり、カラーのインクがなくなってしまいます。  クリーニングで使用するインクは、黒だけなので、黒だけのクリーニングは、できないものかと考えますが、仕様上できないようになっているようです。 ●(Q01) それなら、ヘッドクリーニングするとき、カラーインクを古くて初めからインクが無いのと交換してカラーインクカートリッジは、インクリセッターで、カウントを初期化すれば、どうだろうかと考えるのですが、どうでしょうか?  黒のインクカートリッジが新品でも、作られてから月日が経っているとインクの出が悪く何度やっても、インクが出ないことがあるのです。 ●(Q02) このような場合は、最初の黒のインクカートリッジと言えども、最初から、黒インクの補充が必要になるのでしょうか?  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたら、そして、何か良い方法があればよろしく教授方お願いします。  敬具

  • 交換直後の黒インクだけインクが出ない

    エプソンのPX402Aを使用しています。 インクが出ないので、ヘッドクリーニングとノズルチェックを2回繰り返しました。 3回目のヘッドクリーニング後、ノズルチェックを試そうとしたところ、黒インクの残量が足りなくなったので、黒インクを新しいものに交換して、再度ノズルチェックを行いました。 カラーインクは3色とも目詰まりを解消できたのに、黒インクはあいかわらず印刷できません。 黒インクの強制交換を繰り返し行いましたし、日をおいて黒の単色印刷をしていますが、あいかわらず黒印刷ができないのです。 新しいインクカートリッジに交換したのに、これはどういうことでしょうか? プリンターの中の方で、古い黒インクが目詰まりを起こしているということでしょうか? もう一度ヘッドクリーニングを行うにしても、カラーインクの残量が少なくなっていますので、黒インクのみでヘッドクリーニングを試したいのですが、この機種で、単色のみヘッドクリーニングを試すことは可能でしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、どなたかおわかりになる方、ご教示ください。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングで消費したインクはどこへ?

    DCP-J978Nを使用しています。 インクは恥ずかしながら互換品(純正外)を使用しています。 年賀状印刷中、急にマゼンダだけ印刷されなくなり、何度ヘッドクリーニングをしても改善されないため、強力レベルで行いましたら他の色もダメになり、新品のインクをセットしましたが一気にインクもなくなってしまいました。現在はインク在庫切れで「インク量を検知できません」状態です。 (1)ヘッドクリーニングを行っても解決しない場合、次なる手段はありますか? (2)気温がかなり低い部屋(10℃以下)で不調が起こりましたが、室温も影響しているでしょうか? (3)今から純正品に換えても意味があるでしょうか? (4)ヘッドクリーニングで一色につき約1本分のインクが消費されましたが、印刷されたわけでもないのに一体どこに消えてしまったのでしょうか?(どこか掃除しなきゃいけないとか?) 以上、多くなり恐縮ですがご教示頂けますと大変助かります。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 黒インクだけでない

    黒インクだけ出ません。 目詰まりかと思い、ヘッドクリーニングをしましたが結果変わらず。 インクがなくなった時の点滅が出たため、新しいインクカートリッジを購入しセットして再度印刷しましたが、こちらも結果が変わりません。どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。