EP-803Aのヘッドクリーニングについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aを使用していますが、使用するたびに印刷がかすれ、ヘッドクリーニングをしないとうまく印刷できません。家庭用なので使用頻度もそんなに高くなく、1枚2枚印刷するために毎回ヘッドクリーニングしないといけないのはすごくインクのむだになっているようで気になります。
  • EP-803Aの印刷がかすれる問題について解消法が知りたいです。家庭で使用しているため、印刷頻度はそんなに高くありませんが、1枚2枚印刷するたびにヘッドクリーニングをしないと印刷がうまくできません。ヘッドクリーニングを毎回行うことでインクの無駄になっている気がします。
  • EP-803Aを使っていますが、印刷がかすれてしまい、ヘッドクリーニングを行わないと正しく印刷できません。家庭用なので印刷の頻度はそんなに高くないのですが、1枚2枚印刷するたびにヘッドクリーニングをするのはインクの無駄だと感じています。そこで、ヘッドクリーニングをしない方法や印刷を改善する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドクリーニング

EP-803Aを使用していますが、使用するたびに印刷がかすれ、ヘッドクリーニングをしないとうまく印刷できません。家庭用なので使用頻度もそんなに高くなく、1枚2枚印刷するために毎回ヘッドクリーニングしないといけないのはすごくインクのむだになっているようで気になります。解消法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

インクカートリッジは純正品を使用されていますか? インクが出ない原因がプリンター本体ではなく、インクカートリッジにある場合もあるので。空気が混入すると、インクジェットプリンターはインクが出難くなるのだそうです。互換インクがすべて悪いとは思いませんが、品質に不安を感じることがありますしね。そのほか、インクが古い場合も出難くなったりします。  インクに不安もないのに、度々目詰まりしてしまうようでしたら、本体故障の可能性もありますね。確かにいくらかマメに印刷している方が調子は良いですが、目詰まりの解消方法は基本、クリーニング操作しかありませんので、あまりひどいようならメーカーへ修理に出すしかないと思いますよ。

midorin1263
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 読んでいて思ったのは、インクはもちろん純正を使用していますが、いつも6色セットのものを購入していて、よく使う色、あまり減らない色があって、あまり減らない色は2つ残っているので、今プリンターの中にあるものはもう購入して何年も経っているので、もう外箱を捨ててしまっているので使用期限は確認できませんが、目詰まりの原因はそれかもしれません。 古いと思われるインクは新しいものと交換して様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• YESNO555
回答No.3

インクジェットプリンタはそういうもんです とくにエプソンは詰まりやすいイメージがあります 実際にはどうかわかりませんが かれこれ10台以上のプリンターを使用してきましたが インク代節約の為互換インクに変えてから10年ほどになります トラブルもなく最近の互換インクはキチンとしたのを選べばいいですよ あとは考え方でね 月に2枚しかプリントしない 月に100枚プリントする 2枚の場合はそのつどクリーニングから始めるようになってしまう 結局インクを捨てるわけですが 月に100枚の場合と比較すると  コストは月で考えるとそんなにかわらなかったりする じゃいざプリントする時にクリーニングの手間と印刷できない不安を考えると 無駄な感じがしますが週イチくらいテスト印刷でもしといたらどうかな その時にインク代がかかるなって・・ じゃあ安い互換インクでって解決も方法です 高機種使ってるなら壊れるともったいないけど 最近の廉価版なら安いんで 互換インクで元とれるので壊れたら即買い替え 捨てるインクに高いのを使う方が無駄な感じですね ま 互換インクもいろいろありますので 粗悪品つかむと即壊れるんで慎重に選ぶ 質問の回答としては 解決法とはいいにくいですが コスト削減の参考にでもしてください

• kawais070
回答No.1

インクジェットプリンタで使用頻度が低いというのは、効率の悪い使い方ですね。 使用頻度が低いなら、プリンタを持たずに、コンビニプリントで済ます方が経済的です。 Windows10ならPDFに変換する機能が標準装備なので、PDFに変換しておけば、コンビニのコピー機で印刷できます。 どうしてもプリンタを所有したいというなら、最近低価格になった、カラーレーザーがいいかも。 http://monomania.sblo.jp/article/60268037.html