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ヘッドクリーニングは何度まで?

エプソンプリンターEP-808AWです。印刷結果が良くないのでノズルチェックをしたところブラックのノズルが詰まってました。二回ヘッドクリーニングをしましたが改善されません。自然につまりが解消することはあるのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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みんなの回答

  • 回答No.2
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3566/5031)

下記のオンラインマニュアルによると、 ノズルチェックパターン→ヘッドクリーニングを2セット行っても、 チェックパターンに欠けが残っている場合は6h以上電源を切って放置することで、溶解する可能性があると言及されています。 EP-808A マニュアル https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-808a_series/useg/ja/GUID-94F8F881-1BCF-4239-A553-FA2E4A32169B.htm ただし、これはあくまでも純正カートリッジを継続している場合です。 非純正を使ったことがある場合、インクが固まるのではなくて、 非純正インクの抜気不十分のために空気がインク搬送経路に入り込み、 噴射のための圧力を吸収してしまうことで、 印刷だけでなくクリーニングのための噴射すらできなくなることが原因なので、 この場合は、クリーニングをしても回復は期待できません。 現時点でどの程度ノズルチェックパターンに欠けがあるのかわかりませんが、 これまでのクリーニング操作で改善傾向(=欠けが減る)があるのなら ノズルチェック→ヘッドクリーニング2セット→6時間空け を繰り返すことで、回復する可能性がある、と判断してよいかと。

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  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4694/9880)

自然解消はないと思います。ダメもとでヘッドクリーニングを繰り返してみるか。 直すならヘッド交換ですね。保証期間は過ぎていると思うので、買い替えたほうがいいかもしれません。

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