ヘッドクリーニングで解消できないかすれ

このQ&Aのポイント
  • PX-G5100のノズルチェックやヘッドクリーニングを繰り返しても、文字のかすれが解消されない問題について質問です。
  • ノズルチェックにおいても縞模様やドット抜けが多発しており、インクの無駄な消耗が心配です。
  • 他に文字のかすれを解消する方法はあるでしょうか。EPSON社製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヘッドクリーニングで解消できないかすれ

PX-G5100 ノズルチェック ヘッドクリーニングを繰り返していますが、文字のかすれが解消しません。 ノズルチェックも縞模様 ドット抜け 多発しています。 無駄にインクを消耗しています。 他に方法はあるでしょうか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.3

こんにちは。 この型番は、2013年9月30日付けでメーカーの修理受付が終了しておりますので、 新しい物への代替をお勧めいたします。

monsterinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件があってメーカー修理受付終了を確認しました。 昔アルプスのマイクロドライプリンターを使っていましたが、インクリボンの供給が止まり本機に代替しました。しばらくテストしてみて、ダメなら次はモノクロレーザーに回帰しようかとも思います。

その他の回答 (4)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

ヘッドクリーナー液で、クリーニング(洗浄)する。 ケーズ電気に売っている。600円ぐらい。 ケーズになければ、インターネットで互換インクメーカーサイトを探して、同ヘッドクリーナー液を購入してやってみると良いでしょう。 私も直らなくてもともとぐらいの思い(エプソンPM3000C←2000年ぐらいに発売されたやつ)で同クリーナー液を買って、取り説どおりに実行してみたら、全目詰まりのブラックも(勿論飛び飛びのカラーも)いっぺんに解決しました。 やり方はエプソンのもヘッドを外すこともなくチューブを突っ込むだけで簡単に出来ますよ。 一度ダメもとでお試しあれ!

monsterinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソン顔料インク用クリーニング液買って昨晩、注入しました。 埃も気になりましたので、ダストブロアーやクリーニングシートを買い込んで、いろいろやっています。 目詰まりは良くなっていますが18mm間隔でスジ模様が発生します。 ノズルチェックも1回目はきれいですが、続けてやると帯で抜けるようです。 新品のインクカートリッジを使い切るまではやってみようと思います。

回答No.4

修理受付を終了しているので、自分でヘッド洗浄るか、買い替えとなります。 自分でヘッド洗浄された方の記録を見ると…非常に手間がかかり、かつ、最組立後にインクを多量に消費するので、おすすめできものではなさそうです。 http://yoshiakk.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/px-g5100-af56.html もし修理受付をしていたとしても、PX-G5300の場合でセンドバック修理で15000円の定額になっているので、安いものではないです。 インクジェットプリンタは利用頻度が低いと目詰りトラブルを起こしやすいです。電源を常に入れっぱなしにしておけば自動的に詰まり防止動作が行われますが、長期間切った状態にしておくと詰まります。また、この機種のインクは特につまりやすいそうです。

monsterinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理受付終了しているようですね。頻繁に使用していた頃は正常でしたが、使用頻度がなくなっていますので、買い替えも検討しています。

noname#203454
noname#203454
回答No.2

純正インク使用で保証期間内なら修理に出す、詰め替えや互換インクなど純正以外のインクを使った事がある、保証期間切れなら買い換えるです。

monsterinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正インク以外使った事はありませんが、使用頻度の減少と設置環境(埃)が影響していると思います。

回答No.1

メーカーに修理をお願いするしかないと思います。

monsterinc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーは修理受け付けを終了しているようです。 新品のインクがある間に蘇生を試みて、ダメなら 使用頻度が減っているので、それに見合ったプリンターを探すようにします。

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニング

    EP-804A ノズルチェックして出てない箇所がありヘッドクリーニングしましたが6回ほどしても直りません。翌日、4回ほどヘッドクリーニングしましたがインクがなくなるばかりで同じ箇所が切れたままです。新しいインクを買ってきましたが直りません。すぐに使いたいので困ってます。なにか方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても直らない

    PM-D800 ノズルチェックして出てない箇所がありヘッドクリーニングしましたが6回ほどしても直りません。翌日、4回ほどヘッドクリーニングしましたがインクがなくなるばかりで同じ箇所が切れたままです。新しいインクを買ってきましたが直りません。すぐに使いたいので困ってます。なにか方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングが終わらない。

    PX-049Aをつかっています。ノズルチエックしたら、黒のインクが印刷されない。それで、昨日から、ヘッドクリーニングしているんですが、ボタンが点滅したままで、点灯に変わりません。 インク残量は、黒だけ少なくなってるが、ランプが点滅することは、ありません。故障ですか?因みに、昨年買いました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングが始まらない

    困っていること:ヘッドクリーニングが始まらない ・どんな作業をしているとき:パソコンから実行/本体から実行 ・どんな症状が発生しているか:ヘッドクリーニングを実行しても本体から何も音がせず、ヘッドも動かない。 ノズルチェックは行なえますし、印刷も動作はしますが、 チェックパターンがほとんど見えないのでヘッドクリーニングを実行してますが、行われていないようです。 <利用環境> 製品型番:PX-105 OS:PC(Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングは何度まで?

    エプソンプリンターEP-808AWです。印刷結果が良くないのでノズルチェックをしたところブラックのノズルが詰まってました。二回ヘッドクリーニングをしましたが改善されません。自然につまりが解消することはあるのでしょうか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • head cleaningを繰り返も印刷が出来ず

    EPSON PX-045Aで印刷を企画していますが印刷ができません。ノズルチェックとヘッドクリーニングを何回繰り返しても「印刷されないラインが出る」どころか、ラインらしきものは全く印刷できません。前回修理をお願いしたのは2015年6月29日ですので修理後約6ヶ月経っていますのでインクノズルがインクで固まって仕舞ったのでしょうか? 原因と解決法をご教示頂きたくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    EP-803Aを使用していますが、使用するたびに印刷がかすれ、ヘッドクリーニングをしないとうまく印刷できません。家庭用なので使用頻度もそんなに高くなく、1枚2枚印刷するために毎回ヘッドクリーニングしないといけないのはすごくインクのむだになっているようで気になります。解消法はないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    ヘッドクリーニングをしても、ノズルチェックで印刷されない線がある。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングをしても、綺麗に印刷できません

    エプソンのPX-049Aのプリンターを使用しています。 約3ヶ月使用していない期間が続き、久しぶりに印刷したところモノクロでの印刷が上手くできませんでした。ノズルチェックとヘッドクリーニングを5回ほど行ったのですが改善されず、これは本体の問題なのでしょうか? カラーでの印刷は問題無く行うことができたので、黒インクのみ調子が悪いです。インクは全て純正のカートリッジを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターヘッド詰まりの解消方法について

    インクジェットプリンターのヘッド詰まりの解消方法をご教示願います。 症状は下記のとおりです。 ・ヘッドクリーニング後にチェック印刷をしました。 ・パターン印刷のうち、横線は何とか目詰まりは解消されますが、市松模様のみが横線のみ印刷され、縦線がでません。 ・何回もヘッドクリーニングを行うのですが解消されません。 ・この場合の対応方法をご教示願います。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう