• ベストアンサー
  • 困ってます

ヘッドクリーニングで延々インク交換になる

epsonのEP301を使用しています。等間隔で文字が半分しか印刷されなくなってしまったので、ノズルチェックとヘッドクリーニングを実施しました。ところがランプの点滅が終わらず、印刷の画質も改善されない上、イエローが少ない、という表示が出たため交換しましたが、状況はかわりません。点滅も消えず、次はライトマゼンダが少ない、という表示が出て交換、次はマゼンダ、次にシアン、ブラックと続き、点滅は消えないまま印刷画質もかわりません。ノズルチェックではブラックとイエローが上部が印刷されておらず、他の色は問題ないようです。交換の度にインクが減り、今の状態では最初に交換したイエローが残りわずかの表示となっています。インクワンセットをドブに捨てたと思ってあきらめるしかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ヘッドクリーニングを数度行って改善しない場合は見切りをつけて 買い替えた方が金銭的にいいと思います インク高いですからねえ 修理に出すのもいいでしょうが インクをそのまま使える機種を購入でいいんじゃないかな

質問者からのお礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。同じインクが使えるEPSONのプリンターをもう一台持っていますので、インクはそちらに流用してみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#211806

「少なくなりました」の状態で交換するのはいささか早計早合点過ぎますね。 完全に「新しい物と交換して下さい」になってからですよ・・・。

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。仰る通りなのですが、ヘッドクリーニングしようとすると交換メッセージが出るので交換してしまっていました。クリーニングで解消できるトラブルではなかったようですので買い替えさせて頂きます。

• 回答No.3

ヘッドに古いインクが固着したのが原因でしょう、どうしても使いたいならクリーニング液で洗浄してみる位ですが絶対治ると言うものでもありません、機械の寿命と諦めたほうが無難です。 私は、一回に数枚しか印刷しないので、毎回クリーニングモードになり、すぐにインク切れになるため、NECのLEDプリンターにしました、トナーがー多少高価ですが、1カートリッジで1400枚印刷できるし、インクづまりのような事は無いので割安です。 インクジェットプリンターも、ヘッドごと交換タイプはトラブルが少ないですがトナーより高いので、印刷枚数を考えると??

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。仰る通り、寿命とあきらめて、買い替えさせて頂きます。

• 回答No.2
  • aki43

EP301ってめっちゃ古くないですか これに手間掛けるなら 買換えの方が安いのと違いますか? 数千から1万円台程度でグぐっと良いのがありますよ 長持ちも良いでしょうけど かえって経費が掛かってしまいますよ 程度問題ですね

質問者からのお礼

ありがとうございます。仰る通り、長年よく働いてくれたプリンターですので、買い替えさせて頂きます。