• ベストアンサー
  • 困ってます

個人事業の決算処理は、簿記何級がいりますか

  • 質問No.9711504
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 90% (276/306)

友達が聞いてきて私も気になるので教えてください。

女性友達が、個人事業をしてる彼氏と結婚します。
個人事業は彼氏1人でやっていて小さい規模です。
その決算業務を助けてあげたいと、簿記の勉強をしようかなって言ってました。
(今は決算業務は税理士さんを頼っているそうです)

それで友達が聞いて答えられなかったのですが
こういう個人事業の決算業務ができるのは、
簿記何級くらい勉強・マスターすれば概ねできますか?

彼女はスクール通いを検討してます。
上級まで勉強すれば良いに越したことないですが、
簿記3級だとまだ足りない感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (183/330)

帳簿を記入して、最終的に「決算整理仕訳」という操作を行うと決算書ができます。この「決算整理仕訳」は簿記2級の分野です。簿記の1級は株式会社の仕分けになりますから、個人事業で決算書類を作るのは簿記2級の範囲ということになります。

ただし、これは会計ソフトを使わない場合です。

現在の会計ソフトは決算書を作ってくれますから、会計ソフトを使えば2級は必要ありません。
会計ソフトを使う場合には3級すら必要ありません。「仕分け」についての基本的な内容を理解していれば会計ソフトを使って決算書を作ることができます。

決算書ができてから、税務の申告書の作成には、税務の知識が必要になります。これは、税務署から書類の用紙とともに書き方の説明書が送られてきますから、これをよく読めば相続などの特殊なことがない限り大丈夫です。
わからないことがあったら、税務署へ電話で質問すると、最近の税務署は丁寧に教えてくれます。

とはいえ、簿記の3級程度の知識があると安心です。
お礼コメント
hoija

お礼率 90% (276/306)

税務署へ電話で答えてくれるのですね。
3級知識もできればあれば良さそうですね。
教えてくださりありがとうござました!
投稿日時:2020/02/16 20:53

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (163/379)

中小企業を経営しています。
弊社の税理士さんは、専業主婦だったのですが、旦那さんが自営を始めるので手助けをしたいという理由で勉強をして税理士となったそうです。
 経理をするだけなら資格は必要ありません。
 経理のソフトを使えばだれでも記帳はできます。
ただし、決算業務は別です。
 日々変わる税法の知識と微妙な経費の処理が必要です。
税理士の事務所で働いて覚えることをお勧めします。
 
お礼コメント
hoija

お礼率 90% (276/306)

なんて良い奥様!
税法知識、経費処理。難しそうですね。
ありがとうございます!
投稿日時:2020/02/16 20:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (16/87)

単に経理作業しかしないのなら
簿記の知識は要りませんし、
事業を拡大して金を引いてきたり、投資したりするなら簿記1級でも全然足りません
前者ならクラウドでパソコン打てれば小学生でもできますよ
確定申告も、青色だろうがなんだろうが、
3時間くらい税務署に行き図々しく教えてもらいその手の本を2、3冊読めば十分です
資格は協会の金儲けに加担してますから、
納得した上で取得するなら良いんですが、
遠回り過ぎて生産性が悪いです

日本人の生産性の低さは、
まず何かをするには勉強しないといけない、
資格を取らないといけない、
から始まると改めて痛感しました。
数千万未満の個人事業主には税理士は要らないかと思います
仕組みを全部理解してからあえて面倒なことを頼むならまだしも、よく分からないことを他人に頼む、というのは、少し無防備過ぎると感じます。
少しだけ勉強すればなんとかなることから逃げないで自分でやるべきです。
資格は完全に無駄とは言い切れませんが、
取得するのに100時間くらいかけるのはもったいないかと感じました
お礼コメント
hoija

お礼率 90% (276/306)

教えてくださりありがとうございます!
投稿日時:2020/02/16 20:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (16/72)

簿記は3級で十分だと思います。
お礼コメント
hoija

お礼率 90% (276/306)

3級の知識があると良さそうですね。
ありがとうございます!
投稿日時:2020/02/16 20:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (6206/18860)

他カテゴリのカテゴリマスター
簿記は知識の話だけであり必須資格ではありません。
つまり、簿記の資格なんて持って居なくても、決算処理は可能です。

私自身、簿記の資格は持って居ないですが、自分の法人も個人も決算処理をして居ます。

簿記3級というのは、仕入れと売り上げ、在庫管理が基本範囲になります。
簿記2級となると、工場などで使う、複数のものを組み合わせて一つのものを作るための在庫や原価管理が範囲に入ります。

1級は、2、3級を合わせ、さらに上位と考えれば良いと思います。

本気でやる気になれば、スクールに通わなくても、3級なら2ヶ月必死で勉強すれば受かる程度です。
商業高校を卒業していれば基本的に3級は取れるレベルで、2級も取れるがとってる人ととって居ない人が出てくるレベルです。
お礼コメント
hoija

お礼率 90% (276/306)

簿記知識なくても良さそうですね。
ありがとうございます!
投稿日時:2020/02/16 20:58