• ベストアンサー

決算

いま一般事務で正社員をしています。 近いうちに決算をしてください。と会社に言われましたが 簿記3級レベルで決算の意味すら分かりません。 やる気はあるんですが、どこから手をつけていいか? 決算とは何か?と疑問ばかりです。 月に1度、税理士は来るのでということですが 今まで支店での経理の経験しかありません(他社で) 出来るかどうか?と言うのを 税理士さんが、私にいくつか質問をするそうなんですが どうしてもキャリアアップの為に決算業務に携わりたいと思います。 どんなことを聞かれるかも疑問です。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

会社の規模や、どの程度まで会社で処理しているのかわかりませんが、 経理専門の社員がいないということは、それほど大きな規模ではないのでしょうか? 伝票入力は、会社でやっているのでしょうか? 小さな会社であれば、前年度の決算修正仕訳を真似しておけば、ある程度はできてしまうと思うので、会社で伝票入力をしているのであれば、前年度の決算修正仕訳をさがしてみると良いと思います。 決算修正仕訳の入力を会計事務所で行っている場合もありますので、そういう場合は、こんな感じでしょうか。 ・決算日現在の現金金種表の作成 ・銀行預金・借入金残高の確認 (銀行で残高証明書を発行してもらうと良いです) ・現金主義で計上している場合は、発生主義への変更 (売掛金・買掛金・未払金残高明細の作成)  締め日が末日でないものは、締め後請求分も忘れず に ・実地棚卸 ・固定資産台帳の除却資産・売却資産の確認 ・不良債権の確認 ・資産・負債の各科目の残高明細作成 (相手先名・住所・金額) これだけやっておけば、税理士先生も文句は言わないでしょう! 頑張ってください。

yiko1976
質問者

補足

ありがとうございます。 月次決算です。会社は大きくないのですが...

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

一般論で言うと、簿記三級レベルで決算業務全般を処理するのは大変厳しいと思いますが・・・。 とりあえず、去年の決算書一式を出してもらって、すべてに目を通してください。 決算財務諸表、税務申告等の書類の数値をみて、どういう成り立ちでその数字が導き出されてくるのか、理解できているかどうか確認してください。 ある程度助言が得られれば理解できると言うのであれば良いのですが、もし理解できなければ、上司の人に「あなたができること」と「できないこと」をはっきり報告して、安請け合いはしない方が良いと思います。