• 締切済み

決算業務を勉強したいのですが

私は零細企業(卸売業)で経理を担当している者です。転職して来まして2年目です。 顧問税理士さんと契約していまして決算業務(税務申告書作成等)を全て引き受けてもらっていまして経理担当の仕事といいますと日々の仕訳を会計ソフト(会計王を使用)に入力する位なのです。 税理士さんは以前から決算業務を全部してもらうような契約になっているみたいでお付き合いも古いので私のような新参者が物言う事が出来ない環境です。 このままでは経理的なスキルも身につきませんし本等を購入したりして勉強はしているのですがなかなか身に付きません。 今また転職を考えているのですが年齢も30代半ばを過ぎ面接に行っても結構なスキルを要求される事が多いですし、どのようにすればこういったスキルが身に付けられるでしょうか? 顧問税理士には聞けない状況です。 学校とかあるのでしょうか?本等見に行ったりしているのですがこれと いった物がありません。御教授願えないでしょうか? 駄文・長文で失礼しました。

noname#156391
noname#156391

みんなの回答

  • subamo
  • ベストアンサー率45% (79/172)
回答No.5

>税理士科目の事でしょうか? お書きの通り、税理士試験の科目にもありますが、その試験に限定することなく、一般的な財務諸表論のつもりで記しました。 >ただ実務面のスキルが付くような教材若しくは学校とかあるのでしょうか? 実務においては、会社毎に様々なやり方をしているのが実情と思われますから、実務を指導する学校は存在し得ないことになります。そして、正規の実務処理を習得するのならば、会計学(簿記+財務諸表論)を基礎から理解することが良いかと考えます。

noname#156391
質問者

お礼

再びのご回答誠にありがとうございました。 仰るとおり会社によってやり方が違いますね。 基礎からやって理解する事が望ましい訳ですね?! 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

  • subamo
  • ベストアンサー率45% (79/172)
回答No.4

簿記だけでは、決算に不安を覚えると思いますので、財務諸表論を学ばれてはいかがでしょう。簿記+財務諸表論で決算を含めた企業会計は、ほぼ網羅できると思います。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。財務諸表論というのは 税理士科目の事でしょうか?確かに勉強すれば良いのでしょうね。 ただ実務面のスキルが付くような教材若しくは学校とかあるの でしょうか?

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

40代の男性の意見です。 決算業務をマスターする、乃至は転職に向けて客観的に評価できる実力をつけるには、日本商工会議所の簿記検定を受けるのが良いと思います。 ちゃんと履歴書にも書けるし、一定の評価もされます。 4級から1級まであって、社会人は3級から受けて行きます。 3級は個人商店を念頭においた商業簿記、2級は、簡単な株式会社の決算(商業簿記)と原価計算など工業簿記と言われる分野です。 実は、この工業簿記の考え方が大変役に立ちます。 1級は大雑把に言って、2級の難易度を高めたものです。 勉強法ですが、独習書はたくさんあります。 しかし、実社会で役立てる為に本腰を入れて取り組むなら、大都市に住んでいるなら、TACや大原簿記学校など、所謂専門学校に入るか、通学が無理なら、これら専門学校が提供している通信教育ということになります。 最近は、カセットテープだけではなく、DVDやブロードバンドを使って、教室授業をパソコンで再現してくれ、試験前には模擬試験もしてくれます。 私の経験では、多少お金はかかりますが(3級で3万円前後、2級で7万円前後)、これらの学校を利用する方が、短期間で効率的に習得できると思います。 私は、普段経理の仕事をしている訳ではありませんが、切っ掛けがあって商工会議所の簿記の試験を受けてとてもよかったと思います。 なぜなら、ただ本を読むだけなのと、試験を受けるのでは、真剣の度合いが全く異なるからです。 そして仕事の様々な場面で、ここで得た知識を生かしています。

noname#156391
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございました。2回同じ回答を頂いております のでこちらに書かせて頂きます。 質問文章に記載せず誠に申し訳ございませんでした。 日商簿記は一応2級収得しております。 ただ、簿記の勉強だけでは本決算業務や税務申告等の作成まで理解 出来なかったのでこのような質問をさせて頂きました。 お時間を割いて頂き誠に申し訳ございませんでした。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.2

40代の男性の意見です。 決算業務をマスターする、乃至は転職に向けて客観的に評価できる実力をつけるには、日本商工会議所の簿記検定を受けるのが良いと思います。 ちゃんと履歴書にも書けるし、一定の評価もされます。 4級から1級まであって、社会人は3級から受けて行きます。 3級は個人商店を念頭においた商業簿記、2級は、簡単な株式会社の決算(商業簿記)と原価計算など工業簿記と言われる分野です。 実は、この工業簿記の考え方が大変役に立ちます。 1級は大雑把に言って、2級の難易度を高めたものです。 勉強法ですが、独習書はたくさんあります。 しかし、実社会で役立てる為に本腰を入れて取り組むなら、大都市に住んでいるなら、TACや大原簿記学校など、所謂専門学校に入るか、通学が無理なら、これら専門学校が提供している通信教育ということになります。 最近は、カセットテープだけではなく、DVDやブロードバンドを使って、教室授業をパソコンで再現してくれ、試験前には模擬試験もしてくれます。 私の経験では、多少お金はかかりますが(3級で3万円前後、2級で7万円前後)、これらの学校を利用する方が、短期間で効率的に習得できるともいます。 私は、普段経理の仕事をしている訳ではありませんが、切っ掛けがあって商工会議所の簿記の試験を受けてとてもよかったと思います。 なぜなら、ただ本を読むだけなのと、試験を受けるのでは、真剣の度合いが全く異なるからです。 そして仕事の様々な場面で、ここで得た知識を生かしています。

  • 11-22
  • ベストアンサー率34% (45/129)
回答No.1

本を購入して勉強しておいでなら、一度過去の資料を元に決算を自分で組んでみてはいかがですか? 答えは税理士の作成したものとして答えあわせをしてみる。 それで異なれば質問してみる。 そういった流れでも勉強できると思いますよ。(^-^) 頑張ってください。

noname#156391
質問者

お礼

早々のご回答誠にありがとうございます。本と言っても経理実務 が解るという類いの本ですので決算が出来るような事は載って いないのです。もっとよく見て買えば良かったと後悔してます。 何か良書をご存知でしたら教えて下さいませんでしょうか?

関連するQ&A

  • 決算の進め方

    私は、とあるメーカー(非上場、9月決算)の経理課で働いている者ですが、決算においてどこまで数字を固めてから税理士の先生に申告書の作成をお願いすれば良いのでしょうか? 消費税はこちらで計算するものなのでしょうか、それとも消費税まで計算し会計処理をした後に法人税の計算のみを税理士さんにお願いすればよろしいのでしょうか?私はまだ経理の経験が浅く決算のことがよくわかりません。決算の組み方や進め方なども含めて、ご教授していただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 税理士。会計士。について。

    新しく個人から法人にした会社の経理担当となりました。自分達で個人からの延長の経理をやっていましたが、やはりきちんと会計ソフトを導入してやっていこうということになりました。小さな会社ですので税理士さんには決算時にお世話になろうと思うのですが、顧問として毎月お願いするのは必要なのかどうか悩んでいます。

  • 決算を間違えて申告してしまったら

    小さな会社で経理を担当しています。赤字で今までいた税理士さんをやめ、私が決算をすることになりましたが自信がないので質問してみました。決算をやる際、ココだけは間違えないように気をつけるところなどはありますでしょうか?すべて間違えてはいけないのが当たり前なんですが、特にというところは。。。 もしも間違えてしまったときなどはどうすればよいか。。。 ど素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 決算時の申告書、決算書作成について

    決算時の申告書、決算書作成について 小さな有限会社で経理事務の手伝いをしています。今迄決算時に決算書、申告書を担当してくださっていた税理士さんが年配で引退するみたいで、他の税理士さんに頼むにもかなり金額がかかると聞いてどうしようかと考えてます。自分で決算書、申告書を作成して提出しても大丈夫なんでしょうか?今迄絶対税理士さんが全部やってくれていたので専門的なことはよくわからないのですが、自分は商業科をでてて貸借対照表、損益計算書くらいはできます。 詳しいかた回答よろしくお願いします。

  • 決算書の作り方

     もうすぐ年度末で、4月になったら決算書を作成することになります。 パートで働いているのですが、今年度の途中から諸事情により、 経理を担当しています。 小さな会社ですので、1ヶ月の出金・入金もさほど多くなく、 会計ソフトは使わず、帳簿等は手書きで 毎月の計算書はエクセルを使って作成しています。  毎年、法人税の申告書類等は税理士の方にお願いしているようです。 もちろん、今年も税理士の方にお願いしますが、 せっかく経理を担当することになったので、 お金の流れや会社の状態を知るためにも、 自分で決算書を作成してみたいと思っています。  なので、決算書の作り方など分かりやすく載っている本などがありましたら、 是非、教えてください。 簿記の資格は持っていますが、経理の実務は初めてです。 宜しくお願いします。

  • 決算書の訂正はできない?(弥生会計)

    いつもお世話になります。 6月末決算で、先日決算書の結果を税理士さんから受け取り、営業年度報告の書類作成の為、数字をチェックしたところ、積立金が20万多いので聞いたところ、「数字は変えられないから今期で調整します」とのことでした。 弥生会計を使ってますが、何をしても繰越金が20万あいませんが、修正は不可能ですか? 先代からの古い税理士さんで、月々の顧問料は\10000支払ってて、決算は別に支払っていますが、日々の書類などはすべて弥生会計で処理してるので、決算以外は何もしてもらっていません。みなさんそんなもんでしょうか?

  • 決算書について教えてください。

    決算書について教えてください。 昨年の5月にネット販売の会社を立ち上げ、今月末までに決算申告をしなければなりません。 税理士さんに依頼していますが、勘定科目を見せてもらうと、売掛金、買掛金の項目がなく、売上高のクレジットカード決済の売上が、手数料込みの売上金額が記帳されていたり、手数料を引いた金額が記帳されていたり、仕入高に配送料や関税が記帳されていたりしています。 粗利もマイナスになっていて、預金残高がマイナスになっているのでおかしいと思い、税理士さんに聞いたところ『気にしないで下さい』と言われました。 経理のことは良く解りませんが、でも素人の私が見てもおかしい?と思うのです。 運転資金の融資を受ける予定なので、決算を見直したいので申告は一ヶ月後にしたい、と税理士さんに申し出ました。すると税理士さんが、「決算申告期限は、今月末だから 遅れたら融資を受けるのに不利になりますよ」と言うのです。申告期間を遅れると融資申し込みに不利になるのですか? この税理士さんの記帳は、おかしいですか? 経理に詳しい方の回答をお待ちしています。宜しくお願い致します。

  • 決算業務ができるようになるには

    現在、会計事務所に勤めて2年になる正社員です。 課長からいじめを受けてまして、転職を考えてます。 具体的には、同時期に入った社員には教育をして、 私には全く何も教えない、わざと雑用しかさせないという状態です。 会議にも、ことごとく、私1人だけはずされます。 それまで実務経験がなかったのだから仕方がないなと始めは 考えていましたが、同じ状態で入社したほかの社員には念入りに教育 してるのを見てきて、納得がいきません。 先日、新入社員が入ってきましたが、その方にも全く私とは違う 対応でした。 転職しようと思い、求人を見ていますが、よく目にするのが、 「決算業務ができる方」という文字です。 今までこんな目にあってたわけですから、当然決算業務には かかわっておりません。数字が決まってから内訳書を作ったりといった 簡単なことしかしてません。 何とか決算業務ができるようになりたいのですが、どうしたら いいのでしょうか。 やりなおしたいので、是非アドバイスお願いします。

  • 決算

    いま一般事務で正社員をしています。 近いうちに決算をしてください。と会社に言われましたが 簿記3級レベルで決算の意味すら分かりません。 やる気はあるんですが、どこから手をつけていいか? 決算とは何か?と疑問ばかりです。 月に1度、税理士は来るのでということですが 今まで支店での経理の経験しかありません(他社で) 出来るかどうか?と言うのを 税理士さんが、私にいくつか質問をするそうなんですが どうしてもキャリアアップの為に決算業務に携わりたいと思います。 どんなことを聞かれるかも疑問です。 どなたか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 税理士の業務について

    小さな会社で経理を担当していますが、税理士の業務についてよく分からないので教えてください。 本当に基本的な質問なのですが、税理士と契約して会社の経理をみてもらうのに、経費について質問しても、まったく領収書を確認せずに、「大丈夫です。経費として落ちますよ。」とか「それは○○費として、計上したらいかがですか。」っていうのはありなんでしょうか? それも、2年間。 簿記2級は持っていますが、営業事務しか経験したことがなく、最初にこの税理士に会った時に、経理に不慣れだということを説明しました。 税理士は、任せてくださいと言っていましたが。。。 決算も、最終で税理士が出してきた未払い金の帳尻があっておらず、こちらから指摘したこともあります。 税務署に決算書を提出しに行ったら、「税理士の委任状が付いていませんが?」と言われました。 毎月の顧問料と決算費用を払って、この税理士と契約する必要があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう