• ベストアンサー

法人決算は素人でも出来る?

私1人だけの会社を営んでいます。 これまで、決算は税理士さんにお願いしていたのですが、 今後は経費削減のため、出来れば自分で行いたいと思っています。 経理に詳しい知り合いが言うには、個人事業主の青色申告なら簡単だけど、 法人の決算は難しいと。 そこで、お伺いしたいのですが、素人がやるには結構無謀というくらいに 難しいことでしょうか? それとも、本一冊も読めばできる内容でしょうか? 数カ月単位で勉強しないとできないようであれば、 自分で申告するのは諦めようと思っています。 漠然とした質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

ご質問者の経理的レベルが不明なので、乱暴にいうと、こんな感じでしょう。 1 簿記のボの字も知らない、借方・貸方、仕訳という言葉もわからない。   →ほとんど無理です。 2 日商簿記3級合格してる。   →無理とはいえない。 3 日商簿記2級合格してる。   →努力すればできる。 4 日商簿記1級合格してる。   →申告書の書き方(税務署で作成・公布)を読めば、おそらくできる。 法人税申告書は、確定してる決算書を元に、損金と益金への加算減算をして所得を出す、という考え方をしてます。 決算書は毎日の取引きの記帳の積み重ねと、決算整理にて作成されます。 この決算書ができていることが大前提ですから「わたしぁ、簿記とか会計学ってのは、まるっきり知らん」という人では、九九を知らずに、因数分解をいきなりせよと言われるに等しいです。 本について 初心者用の解説書で仕組みのわかるようになってるもの→実際の申告書の記載方法が不充分。 実際の申告書作成のために詳しく書かれてるもの→初心者ではなにがなんだかわからん。 一冊で「これでできる」という本には、出会ってません。 どうしても「仕組みを理解する(基本編)」のと「申告書の記載要領(実務編)」の2冊になろうかと思います。 但し、過去税理士が作成した申告書がありますから「この数字はここ、これはあそこ」式で作成してしまうことは可能だと思います。 税務署に「法人税申告書の書き方」というパンフレットがあります。 これを読んで「なるほど、なるほど」と理解できるなら、ご自分で申告書作成をしましょう。 「日本語としてはわかるが、意味がわからん」というなら、その努力を本業に向けるのがよいと存じます。

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#150298
noname#150298
回答No.5

こんばんは!記帳代行のKSKです。 法人決算が自分でできるか??ということですが、結論から言うと出来ます。 ひとくちに決算と言っても、法人の場合は個人事業とは違いますので書類が多いです 整理すると (1) 貸借対照表・損益計算書 (2) 申告書 (3) 科目内訳書 (4) 個別注記表 (5) 株主資本変動計算書 (6) その他 が、あります。 多くの方はコレをひとまとめに言っています。 おそらく問題となってくるのは(1)と(2)でしょう。 別表と言われるものです。 (1)は会計ソフトを使用しているのであれば決算整理仕訳が出来れば問題ありません。 (2)が税理士の活躍するところです・・・(むしろここでしか活躍できないw) 質問者様の法人が決算の際にどのような税法を適用させているかわかりませんが、業界で言う『申告調整』がほとんど無い法人であればご自分で出来ると思います。

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.4

法人の決算でも、素人やけど自分でやっとる人もおるし、玄人肌やけどできひん人もおる。 ここで聞いても、自分に照らしてどんなもんか、ちゃんとは分からへんのと違う? ひとまず本を読んで、できそうかどうか当たりつけてみ?

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

事業規模がよく解りませんが、難しいと思います。 一ヶ月も勉強すれば記帳(簿記)は可能だと思いますが法人税の申告書で つっかえると思います。 売上が1000万を超えれば消費税の実務もついてきますので 困難の度合いは更に増します。 税理士さんにいくら払っているかは知りませんが年20万円程度なら 経理の勉強をして年20万を浮かせるより本業の粗利を20万円 伸ばすことに力を入れた方が中長期的には絶対にプラスでしょう。 会計ソフトも法人税の申告ソフトも自分で買う経費は税理士に 任せる限りは必要ないですし、法人での事業継続か個人に戻す方がいいのか 等アドバイスしてくれるのは税理士が身近な存在だと思いますよ。

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

>それとも、本一冊も読めばできる内容でしょうか? とりあえず本1冊位買っても無駄にはなりませんので購入して下さい。 法人といっても1人でやってるような実質個人商店の場合には 内容から充分可能だと思います。

daaaago
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 法人の申告決算書

    個人で(私以外に従業員無し)法人(有限会社)として仕事をしています。 以前は税理士に経理を依頼していましたが 現在は自分がしています。 経理の知識はないのでネットで調べながら決算書を作っています。 ネットで調べていると 青色申告は 1. 「青色申告決算書」を提出するとか、 (私の場合は税務署より毎年「事業年度分の確定申告書 別表1(1)」がきます。   決算書は市販ソフトで作成し、上記と共に提出しています。) 2. 「青色申告特別控除額(10万円または65万円)」があるとか・・・ (私の場合、以前に、税理士から、このような控除額があるというような 話を聞いたことはありません。) 調べていると、最初から話がかみあわない感じです。 Q1. 法人ならば青色申告に決まっていて、 ネットでみるところの「青色申告」、「白色申告」は 法人でない個人または事業集団が行うものに適用されるものなのでしょうか? Q2. 「青色申告」といっても「個人用」、「法人用」の2つがあって  異なるものなのでしょうか? ネットで見る 「青色申告決算書」の記入例には、 会社名ではなく個人名が書かれていました・・・。

  • 法人決算の申告期限に間に合わないとき

    法人の決算が申告期限に間に合わないとまずいのでしょうか。 延滞税がかかる程度でしたら仕方ないかと考えていますが、青色申告が取り消される、無申告加算税?が課されるなどの情報を見ます。具体的にどうなるのか、デメリットがよく理解できていません。辞めてしまった社員に経理はまかせきりだったので、恥ずかしながら私は経理や税金の知識がほとんどなく、困っています。 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。

  • 決算の進め方

    私は、とあるメーカー(非上場、9月決算)の経理課で働いている者ですが、決算においてどこまで数字を固めてから税理士の先生に申告書の作成をお願いすれば良いのでしょうか? 消費税はこちらで計算するものなのでしょうか、それとも消費税まで計算し会計処理をした後に法人税の計算のみを税理士さんにお願いすればよろしいのでしょうか?私はまだ経理の経験が浅く決算のことがよくわかりません。決算の組み方や進め方なども含めて、ご教授していただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 個人と法人の決算の違いについて

    個人の経理では経費の中に生活費が混じっていたら決算仕訳で 事業主貸/水道光熱費 事業主貸/売上(家事消費) などと、例えば30%とか自己否認したり、家事消費を計上したりしてなんとかなってきたのですが、法人だと一体どうすればいいのでしょうか? 親戚に飲み屋さんがいて、ここが法人で 仕入や経費がどうしても自宅の仕入や経費とごっちゃになっているようで、聞かれたのですが、税金の申告時とか調査で指摘されないようにするにはどういう処理が必要なのでしょうか? 例えば、各月末に 貸付金/仕入 貸付金/消耗品 などでいいものでしょうか? なんだか、役員賞与として課税されそうな気もするのですが、 本職の方はどのような仕訳・記帳をなさっておいでなのでしょう? 是非教えてください。

  • 法人税の確定申告で、決算書と違う額になった場合の処理を教えてください。

    法人税の確定申告で、決算書と違う額になった場合の処理を教えてください。 法人税の確定申告の際、税務署で計算を修正され、決算書で計上した金額より税額が高くなってしまいました。 この結果、事業税や都民税も高くなり、最終的に「法人税等」で計上していた額より1万円ほど多く払いました。 決算仕訳では「法人税等/未払法人税等」にしてあるのですが、支払った額を今年度経理で「未払法人税等/現金」で処理していいのでしょうか?(そうすると「未払法人税等」がマイナスで残ってしまいますよね?) それとも、決算書の額より多かった約1万円分だけ別の勘定科目で処理するのでしょうか? また、今年度末の決算時どのように処理すればよいのでしょうか? 前年度と同じ「法人税等/未払法人税等」で処理すると、どの年度の法人税かわからなくなり、 また来年の確定申告時に金額修正されそうで怖いです。 税理士さんなど、詳しい方に教えていただけるとありがたいです。

  • 決算整理仕訳 法人・県民・市民・事業税 仕訳の流れ

    経理初心者です。決算所得で計算した 法人・県民・市民・事業税をどのような仕訳をするのかを、流れで教えて頂きたいのですが...。(決算整理仕訳「法人税、住民税及び事業税/未払法人税等」を計上する時 )会社は税理士さんを頼んでいないので、このあたり、不安です。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 初めての黒字決算。法人事業税等の計算がわかりません。

    多分、初歩的なことなのだと思いますが、教えてください。たとえば、法人住民税などは、金額がわかるためあらかじめ未払い金で計上できますが、事業税等の場合はどうしたらよいのでしょうか。税理士さんにお願いできるほどの余裕もなく、自分でやるため毎年税務署でじっくり教えていただきながら申告してますが、今年は本来の仕事が忙しく時間が取れません。くわしいHPなどがありましたら、加えて教えてください。12月決算なもので、結構あせっています。

  • 決算時の申告書、決算書作成について

    決算時の申告書、決算書作成について 小さな有限会社で経理事務の手伝いをしています。今迄決算時に決算書、申告書を担当してくださっていた税理士さんが年配で引退するみたいで、他の税理士さんに頼むにもかなり金額がかかると聞いてどうしようかと考えてます。自分で決算書、申告書を作成して提出しても大丈夫なんでしょうか?今迄絶対税理士さんが全部やってくれていたので専門的なことはよくわからないのですが、自分は商業科をでてて貸借対照表、損益計算書くらいはできます。 詳しいかた回答よろしくお願いします。

  • 法人会社決算について

    一人で法人会社を設立した30代前半の女性です。 設立1年経ち決算は11月末でしたが、まだ決算処理や報告をしていません。 会社の利益は出ていませんが、マイナスも経費など以外は発生していません。 年末年始で法人を続けるか悩んでいたのもあり、日が経ってしまいましたが やはり奮起して続けようと思っていますがまずは決算処理税務処理をと思っています。 税理士さんや決算処理を依頼したいのですが費用を抑えたいので自分で出来る方法はありますか? ・法人で決算や税務報告など何も手続きしないとどうなるか? ・決算を4ヶ月くらい経過しているので対応をどうしたらよいか? 知識のある方教えてください。よろしくお願い致します。

  • 法人の決算会計ソフト

    やよいの青色申告を常用してました。 使い慣れています。 ただ法人成りしたため法人会計ソフトに変えたほうがよいのか迷っています。 弥生会計もお試しダウンロードしましたが、やよいの青色申告とほぼ同じで、違いがわかりません。 ちがいはなんでしょうか?具体的に教えて頂けると助かります。 赤字企業です。 また売上も少なく(1千万以下)、買掛、売掛といった取り引きが一切ない決算書を作るのも楽なほうだと思います。 自分の想定ではやよいの青色申告で貸借対照表、損益決算書、消費税を作ります。 法人決算には付表が16枚ありますが、前期決算では会計事務所に作ってもらった決算書があります。 これを見て、書き移せば法人決算書が完成するかと思います。 ほかになにかアドバイスがあればお願いします。

専門家に質問してみよう