• ベストアンサー

赤帽さんのお仕事

ご近所さんに、赤帽業をしている方がおります。 (暮れの28日から全然、車が動かなくて少し心配しているのです。) 観察すると、個々の赤帽ってみなさん個人営業者さんなのかなと思いました。 問1 それは正しいでしょうか? そうだとするとそういう個々の赤帽さんにお仕事を出している大きい会社があるのでしょうね。 問2 それは全国一つの会社でしょうか? 問3 それとも都道府県、市区町村ごとにそれぞれを所轄する複数の会社があるのでしょうか? 問4 個々の赤帽さんとそういう会社との関係って、所属とか登録とかの関係なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

赤帽さんも青帽さんも、個人運送業者の組合です。 なので、ここの運送会社でそれぞれ独立したものです。 ただ、独立していると仕事の幅が少なくなることや、仕事の依頼を受ける窓口の一つ、保険などの関係として、そう言う組合を作っています。 なので、赤帽の個人のお店に直接仕事を依頼しても構いませんし、組合の方へ依頼しても構わない。 基本的に赤帽は、個人の運送会社ですから、長距離を運んで欲しいと言っても難しいものがあるので、組合を通して、途中を中継しながら荷物を相手まで届けると言うのもあります。 組合で受ければそれぞれの運送会社に依頼してそれぞれに運賃を払う、個人で受けていれば、受けたお店が、途中などの組合員などに依頼をして受けたお店からお金を払って先を運んでもらうなどをやります。 また、物量が多い時、個人で受けたものを組合に依頼して他の人たちを集めて何台もで輸送するなどを行うこともあります。 そう言うための組合です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

赤帽とは https://www.akabou.jp/info/ 事業協同組合で農家が集まった農業事業協同組合(農協)同じです。 全国に44の拠点がある https://www.akabou.jp/info/base/ 配送を依頼するのは荷物を預ける地域の拠点に連絡する。 例)大阪ならここ https://www.akabou.jp/delivery/osaka/ その拠点から個人事業者であドライバーに仕事が割り振られる。  

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく詳細に分かりました。