• ベストアンサー

赤帽さんのお仕事

ご近所さんに、赤帽業をしている方がおります。 (暮れの28日から全然、車が動かなくて少し心配しているのです。) 観察すると、個々の赤帽ってみなさん個人営業者さんなのかなと思いました。 問1 それは正しいでしょうか? そうだとするとそういう個々の赤帽さんにお仕事を出している大きい会社があるのでしょうね。 問2 それは全国一つの会社でしょうか? 問3 それとも都道府県、市区町村ごとにそれぞれを所轄する複数の会社があるのでしょうか? 問4 個々の赤帽さんとそういう会社との関係って、所属とか登録とかの関係なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

赤帽さんも青帽さんも、個人運送業者の組合です。 なので、ここの運送会社でそれぞれ独立したものです。 ただ、独立していると仕事の幅が少なくなることや、仕事の依頼を受ける窓口の一つ、保険などの関係として、そう言う組合を作っています。 なので、赤帽の個人のお店に直接仕事を依頼しても構いませんし、組合の方へ依頼しても構わない。 基本的に赤帽は、個人の運送会社ですから、長距離を運んで欲しいと言っても難しいものがあるので、組合を通して、途中を中継しながら荷物を相手まで届けると言うのもあります。 組合で受ければそれぞれの運送会社に依頼してそれぞれに運賃を払う、個人で受けていれば、受けたお店が、途中などの組合員などに依頼をして受けたお店からお金を払って先を運んでもらうなどをやります。 また、物量が多い時、個人で受けたものを組合に依頼して他の人たちを集めて何台もで輸送するなどを行うこともあります。 そう言うための組合です。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  赤帽とは https://www.akabou.jp/info/ 事業協同組合で農家が集まった農業事業協同組合(農協)同じです。 全国に44の拠点がある https://www.akabou.jp/info/base/ 配送を依頼するのは荷物を預ける地域の拠点に連絡する。 例)大阪ならここ https://www.akabou.jp/delivery/osaka/ その拠点から個人事業者であドライバーに仕事が割り振られる。  

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく詳細に分かりました。

関連するQ&A

  • 仕事が辛いです。

    仕事が辛いです。 私はある地方の営業所で技術系の仕事をしています。以前は営業1名、技術2名でしたが、この4月から私一人になりました。 その為、私一人が営業から技術の仕事をせざるを得なくなった訳ですが営業関係の仕事でのミスを頻繁に起こしてしまいます。 今日も六十万円の損失を出してしまいました。 取り敢えず 会社での所属部門は技術部門なんですが… 休みも取れず精神的に追い込まれているのに自分で気付きます。 これは?鬱になる手前でしようか?食欲もなく夜もあまり寝れません。 本当は会社を辞めたいのですが…生活の事を考えると我慢するしかないのかと考えてしまいます。 営業所は私一人なので仕事の相談ができる人がいません。 何か?アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 所轄裁判所以外への提訴

    所轄裁判所以外への提訴 会社間の契約書で、トラブルになったときのために所轄裁判所を指定することがあります。2社間で結ぶとき同じ地域でしたら近くの裁判所になりますが遠方との取引のときは大体は顧客側に近い裁判所になります。甲が顧客で乙が納入業者の場合、甲に近い裁判所になります。契約書がそのようになっていても乙は自分に近い別の裁判所に提訴することは出来るのでしょうか。 今は全国に営業所がない小さな会社でも全国で取引をしているケースがかなりあると思います。順調であればよいのですが中にはトラブルも発生すると思います。そのときどうするのかお教えください。

  • 主人の仕事

    主人が仕事について精神的なダメージを受けてます。 33歳 営業 勤続4年 全国規模の大きな会社 営業所には A所長と営業 4人 事務員1人 主人は営業先のルートに恵まれているようで成績優秀で全国で売上No.1になることもあります。 営業先や上司などに恵まれてるんだろうなと思う事もあります。 なんせ4年で全国No.1になれるのですから。 ※決して主人をバカにしてるわけではありません。 そんな中なかなか会社での等級は上がらないようです 本人は 『A所長と同行して営業に出かける事が多い』と言ってます。 恐らくA所長と同行のため営業先での値切りなどにすぐにA所長の判断で対応できたりするのもありA所長まできて頂いてという営業先の方の考えもあると思います。 朝は一番に出勤するように心がけてます。 朝の9時から仕事で営業先から会社に帰り残業をして帰りは平均10時です。 会社までは30分弱。 土日は休みですが内勤がたまり2時間程度会社に行くこともよくあります。 さて今回の相談ですが 結論から言うと 先日、他営業所の部長さんから 『君は成績優秀で頑張ってるから等級をあげてまだまだ給料をあげたいがA所長が私のおかげで成績が良いだけだから給料はあげなくてよいと言われた』と 言われたそうです。 それから毎晩よく眠れないようで見てられない程悩んでます。 今朝はあまりにも可哀想で 会社に行きたくないなぁとつぶやくので私は涙がこぼれてきて泣いているのがバレないように励ましました。 A所長は主人に 『頑張ってるから等級があがるといいね』などと言ったりするんです。 どんな仕事っぷりかは私も見たことは無いのでわかりませんが… 部長さんは何で部下が働く意欲を無くすような事を言ったんだろうと思います。 一緒に頑張ってた人に裏切られた気分にきっと皆さんなりますよね。 主人は自分の仕事っぷりを見つめ直すとは思いますが あの一言は簡単には立ち直れないですよね? 『まだまだお前は出来るからもう少し様子を見てから等級をあげよう』とか 『等級をあげたいけどお前はまだまだだ』などと 部長はなぜ言い換えてくれなかったのでしょうか? ごく最近同業者(個人経営)からうちに来ないかと誘われてたりするので今の会社を辞めてそっちに行こうと考えたりするのも心配です。この経営者は前々から信用出来ないと言ってます。 悪い人では無いが主人の得意先を自分んとこに引っ張りたいんだと思います。 信用出来ないと言ってたが昨日休みなのに時間つぶしに遊びに行ってました。 以上です。 私の対策として 主人がA所長と話し合いをしたら良いと思うんですが出来ないと。言いました。 なのでしばらく様子を見てから主人の仕事関係者でプライベートでも仲の良い先輩に 内容は話さずに 『何か悩んでいるようなので声をかけて下さい』と連絡してみようかと思うんですが… もちろん主人に内緒で… この先輩を仕事上どこまで信頼してるかはわかりませんが私も何度か会って後輩思いの良い人だと思ってます。 だいぶ前に悩み過ぎて10円ハゲが出来たりしていたので体も心配なんです。 最後に… 何かあればすぐにでしゃばる私な訳では無く今回は仕事を辞めてもらっては主人のために良く無いし働く意欲をつけてもらいたいのです。 主人が自分で解決するべきだとはわかってます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 赤帽の仕事について教えてください。

    お世話になります。 知人(40代妻子あり)がリストラにあいまして「赤帽」を開業したいと言っております。 その「赤帽」について、開業後のリスクや売上(収入)について具体的なアドバイスをいただけませんか。また、失敗例や止めた方がよい等のアドバイスもいただければ幸いです。

  • ■総会屋、暴力団(都道府県庁職員、総務省、法務省)

    ■総会屋、暴力団(都道府県庁職員、総務省、法務省)(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です。 長年、一般国民の敵は、総会屋、暴力団(悪質なヘッジファンド)を兼業しているのは、実は、その実態とその正体は、日本全国のメーカーや、会社、企業を隠れ蓑(乗っ取りのハイエナ、ハゲタカ)の警察庁、警視庁、実質の警察の裏金管理団体と警察権限を持っているのは、都道府県庁職員(市区町村職員でもあります。) これら、一般企業つぶし&一般のお店を潰してきた犯罪組織の、公務員、警察庁職員、警視庁職員、警察の裏金管理団体でもある都道府県庁職員名乗るNHKーTV関係者による次の犯罪の撲滅の為の告発中でありますが、どなた様かに助言を頂ければ幸いで御座います。

  • 役人の不正を正すにはどうすればよいですか?

    役所の職員がずさんな書類を作成しておきながら間違いを訂正しようとしない場合、 どこに相談すれば訂正させることができますか? その職員が所属する担当部署に相談しても訂正しようとしません。 役所の他の部署に相談してみましたが、専門外だと言われて間違いを正そうとしない部署に回されます。 警察にも相談しましたが、そちらも専門外であるといって役所に相談するように言われます。 都道府県の担当部署にも相談してみましたが、権限を市区町村に移譲しているので 上下関係はなく、命令はできないと言っています。

  • 全国の県庁、市町村等宛に一括で送信できる方法?

    全国の県庁、市町村等宛に一括で緊急に同文をE-MAILで送信したいと思ってます! 極めて固い内容で、福祉課等に出したいのですが、一括で送信できるリスト等はありませんか? 少子化関係の情報ですが、各役所によって課の名称も違ってます! 都道府県でも市町村でも構いません! 個々にはHPが出ているのですが、いちいち出すには、多すぎて時間がありません。 どうしても至急必要です!!!   教えて下さい!!  お願いします! 一括が無理なら、名簿的なものはありませんか? 私なりに検索しましたが、ふさわしい物が 見つかりません。。 宜しくお願いします!

  • 総会屋、暴力団(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です

    ■総会屋、暴力団(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です。 長年、一般国民の敵は、総会屋、暴力団(悪質なヘッジファンド)を兼業しているのは、実は、その実態とその正体は、日本全国のメーカーや、会社、企業を隠れ蓑(乗っ取りのハイエナ、ハゲタカ)の警察庁、警視庁、実質の警察の裏金管理団体と警察権限を持っているのは、都道府県庁職員(市区町村職員でもあります。) これら、一般企業つぶし&一般のお店を潰してきた犯罪組織の、公務員、警察庁職員、警視庁職員、警察の裏金管理団体でもある都道府県庁職員名乗るNHKーTV関係者による次の犯罪の撲滅の為の告発中でありますが、どなた様かに助言を頂ければ幸いで御座います。

  • 都市は誰が作った?

    全く何もない土地に、道路をこのように敷設して、こういう形の土地を作るという作業は誰がやったのでしょうか? ・国土交通省 ・東京都都市整備局…など関係ありそうな名前の都道府県の部局 ・千代田区環境まちづくり部…など関係ありそうな名前の市区町村の部課 ・東急不動産、三菱地所、三井不動産、住友不動産…などの不動産を請け負っている会社 などが思いつきますが、誰がやったというと正確ですか?

  • 年数年齢制に

    国会議員や都道府県市区町村議員の、年数や年齢の定年制が何故 決められないのですか? 選挙に当選して任期合計20年まで、70歳定年とし、定年後は 顧問として年齢関係なく貢献する制度、一生政治家を職業にしな い、2世議員を会社の様に跡継ぎさせない。 質問です。以前からこの様な話が有りましたが、欲の有る高齢議 員が妖怪の様にしがみついているのでしょうか?

専門家に質問してみよう