• 締切済み

役人の不正を正すにはどうすればよいですか?

役所の職員がずさんな書類を作成しておきながら間違いを訂正しようとしない場合、 どこに相談すれば訂正させることができますか? その職員が所属する担当部署に相談しても訂正しようとしません。 役所の他の部署に相談してみましたが、専門外だと言われて間違いを正そうとしない部署に回されます。 警察にも相談しましたが、そちらも専門外であるといって役所に相談するように言われます。 都道府県の担当部署にも相談してみましたが、権限を市区町村に移譲しているので 上下関係はなく、命令はできないと言っています。

noname#244002
noname#244002
  • 政治

みんなの回答

• keizo99
回答No.7

確かに、公務員は、公務に関してはやるがそれ以外は、例外はない、出来ない、なら、その、例外部署を作れば良いと思います、ハッキリ言って苦情処理する、部署がない、決まった事を処理するのは、便利が良いが、例外苦情処部署を作り、効率、効果が無い課は、配分にすれば良い、今の所は、知りいの市会議員、県会議員とか、市民団体を動かし、苦情の処理を訴ええいくしかなく、地道な活動しかない、それとも弁護士を立て役所に回答文面を送る、 貴方個人の訴えは甘く見る傾向がある、個人の感情利害が、絡んでいるとみなされるので、やはり第3者を立てるほうが、インパクトがるのでは無いかと、思います、

• cse_ri3
回答No.6

これは、難しいねぇ。 公務員は、実質特権階級だから。 同じ思いを抱いた国民を糾合して、政治闘争するしかないでしょう。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

議員とマスコミ を利用できれば、あるいは・・・

• mimazoku_2
回答No.4

役所ならその課の責任者か、市区町長に投書でしょ。 ただ、「ずさん」がどういう表現になっているのかは、分からないので結果的になんとも言えない。

• oska2
回答No.3

>どこに相談すれば訂正させることができますか? 残念ですが、どこの相談・訴えても訂正は出来ません。 例えば、旧社会保険庁事件。 社会保険庁役人が、個人が収めた国民年金を「ネコババ」していましたよね。 この事件(と、当時の社会保険庁職員は思っていない)で、「失われた年金事件」が国会で大問題になりました。 当時の社会保険庁長官は「事件に関与した職員は、一切罪を問わない」と国会で答弁。 自民党単独独裁政権が、崩壊しました。 左派系民主党政権誕生時にも「旧社会保険庁職員は、無条件で新たに設ける日本年金機構の職員とする」と、訳の分からない処分を行いました。 要は「組織・組織体質・職員待遇は同じで、看板を代えただけ」です。 つまりは、誰も民事・刑事で処罰を受けていません。 公務員としても、特権を利用しただけですね。 >警察にも相談しましたが、そちらも専門外であるといって役所に相談するように言われます。 警察は、都道府県民よりも「組織を優先する」団体です。 1円にもならない事件・事案には、一切関与しません。 例えば、香〇県警。 現職警官が刑法事件を犯しても、一切事件そのものを非公表です。 残念ながら事件が公になっても「個人情報保護の観点から、氏名・性別・年齢・住所など個人が特定できる情報は非公開」なんですよ。 右派系報道機関が粘っても「警部補の男性」という情報だけを出します。 処分も「依願退職処分」です。 解雇などをすると「再就職に不利になるから」だそうです。 「正式に処分を下す前に、当人は依願退職をした」ので、公的な処分は出来なかった。(爆笑) >都道府県の担当部署にも相談してみましたが、権限を市区町村に移譲しているので上下関係はなく、命令はできないと言っています。 先に書いた通り、公務員特権です。 処分を下すと、色々な監督責任などを問われますよね。 だれも、出世・退職金・共済年金受給額を減らす愚かな行為はしません。^^; じゃ、どうすれば? 自治労・日教組などと敵対している右派系報道機関に、通報する事です。 ※自民創価学会連立政金の「チョウチン持ち記者」は、駄目ですよ。 全国ニュースになれば、しぶしぶ対応を行います。

• nekosuke16
回答No.2

役人の「不正」となると法的なイメージがありますが、、単にずさんな書類を作成したということならば、「不正」というよりも「不備」なのでしょうかね? ただ問題なのは、その不正、不備によって作成された書類が原因で目的が達成できないという意味ならば、きちんと作成し直してもらえばいいだけの話ですが、何しろ内容が漠然としていて、不正によるデメリットも訂正によるメリットも見当が付かないですね。 役所としてきちんと対応しなければならない事案なのか、それとも、担当部署を含めて、役所全体として何としても対応に応じられない何かしらの理由があるのか、もう少し具体性がないと回答は難しいですね。

• ngwaver
回答No.1

行政訴訟はいかがでしょう?