• 締切済み

役人の不正を正すにはどうすればよいですか?

役所の職員がずさんな書類を作成しておきながら間違いを訂正しようとしない場合、 どこに相談すれば訂正させることができますか? その職員が所属する担当部署に相談しても訂正しようとしません。 役所の他の部署に相談してみましたが、専門外だと言われて間違いを正そうとしない部署に回されます。 警察にも相談しましたが、そちらも専門外であるといって役所に相談するように言われます。 都道府県の担当部署にも相談してみましたが、権限を市区町村に移譲しているので 上下関係はなく、命令はできないと言っています。

noname#244002
noname#244002
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

確かに、公務員は、公務に関してはやるがそれ以外は、例外はない、出来ない、なら、その、例外部署を作れば良いと思います、ハッキリ言って苦情処理する、部署がない、決まった事を処理するのは、便利が良いが、例外苦情処部署を作り、効率、効果が無い課は、配分にすれば良い、今の所は、知りいの市会議員、県会議員とか、市民団体を動かし、苦情の処理を訴ええいくしかなく、地道な活動しかない、それとも弁護士を立て役所に回答文面を送る、 貴方個人の訴えは甘く見る傾向がある、個人の感情利害が、絡んでいるとみなされるので、やはり第3者を立てるほうが、インパクトがるのでは無いかと、思います、

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.6

これは、難しいねぇ。 公務員は、実質特権階級だから。 同じ思いを抱いた国民を糾合して、政治闘争するしかないでしょう。

noname#252039
noname#252039
回答No.5

議員とマスコミ を利用できれば、あるいは・・・

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.4

役所ならその課の責任者か、市区町長に投書でしょ。 ただ、「ずさん」がどういう表現になっているのかは、分からないので結果的になんとも言えない。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2188/4845)
回答No.3

>どこに相談すれば訂正させることができますか? 残念ですが、どこの相談・訴えても訂正は出来ません。 例えば、旧社会保険庁事件。 社会保険庁役人が、個人が収めた国民年金を「ネコババ」していましたよね。 この事件(と、当時の社会保険庁職員は思っていない)で、「失われた年金事件」が国会で大問題になりました。 当時の社会保険庁長官は「事件に関与した職員は、一切罪を問わない」と国会で答弁。 自民党単独独裁政権が、崩壊しました。 左派系民主党政権誕生時にも「旧社会保険庁職員は、無条件で新たに設ける日本年金機構の職員とする」と、訳の分からない処分を行いました。 要は「組織・組織体質・職員待遇は同じで、看板を代えただけ」です。 つまりは、誰も民事・刑事で処罰を受けていません。 公務員としても、特権を利用しただけですね。 >警察にも相談しましたが、そちらも専門外であるといって役所に相談するように言われます。 警察は、都道府県民よりも「組織を優先する」団体です。 1円にもならない事件・事案には、一切関与しません。 例えば、香〇県警。 現職警官が刑法事件を犯しても、一切事件そのものを非公表です。 残念ながら事件が公になっても「個人情報保護の観点から、氏名・性別・年齢・住所など個人が特定できる情報は非公開」なんですよ。 右派系報道機関が粘っても「警部補の男性」という情報だけを出します。 処分も「依願退職処分」です。 解雇などをすると「再就職に不利になるから」だそうです。 「正式に処分を下す前に、当人は依願退職をした」ので、公的な処分は出来なかった。(爆笑) >都道府県の担当部署にも相談してみましたが、権限を市区町村に移譲しているので上下関係はなく、命令はできないと言っています。 先に書いた通り、公務員特権です。 処分を下すと、色々な監督責任などを問われますよね。 だれも、出世・退職金・共済年金受給額を減らす愚かな行為はしません。^^; じゃ、どうすれば? 自治労・日教組などと敵対している右派系報道機関に、通報する事です。 ※自民創価学会連立政金の「チョウチン持ち記者」は、駄目ですよ。 全国ニュースになれば、しぶしぶ対応を行います。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

役人の「不正」となると法的なイメージがありますが、、単にずさんな書類を作成したということならば、「不正」というよりも「不備」なのでしょうかね? ただ問題なのは、その不正、不備によって作成された書類が原因で目的が達成できないという意味ならば、きちんと作成し直してもらえばいいだけの話ですが、何しろ内容が漠然としていて、不正によるデメリットも訂正によるメリットも見当が付かないですね。 役所としてきちんと対応しなければならない事案なのか、それとも、担当部署を含めて、役所全体として何としても対応に応じられない何かしらの理由があるのか、もう少し具体性がないと回答は難しいですね。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

行政訴訟はいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 私立保育園の保育料の徴収

    うちの市町村では保育料は市町村に 支払い、私立であっても園に保育料を 支払うことにはなっていないのですが、 滞納者が多数るらしいです。 どうやら徴収するのも税金などを集めている 部署でなく子供の福祉を扱っている部署らしいのですが あまりちゃんと徴収業務をやっていないのか、全く払っていない 人が大勢いるみたいなのです。 そして、ある日、市の担当者(とその上司)が 私立の保育園の職員を役所に呼び出して その徴収業務(取り立て)を私立の保育園にやってほしい (というよりは、ほぼ命令に近い言い方)と申されまして 困っております。 このような場合、私立保育園の職員が保護者の家に 取り立てにいったばあいになにか問題がおきないか心配です。 そもそも法的に無理があるような気もするのですが・・・。 また、それ以前に、なにゆえ、この市の担当者の命令に従わなければ ならないのか疑問です。

  • 自治体の非常勤職員の待遇

    よろしくお願いします。 たくさんの都道府県や市区町村の自治体で、非常勤職員を募集しています。 募集人数は年々増えてきているように思えます。 お給金はそんなに良いとは思えません。 でも、教員や看護師の資格が必要だったり、相談センターの相談員は特別な資格や経験が必要だったりします。 そういう特別な人を募集するのに、どうしてあまり良くない待遇なのですか? 同じような仕事をする職員と比較して、あまりに冷遇過ぎると思います。

  • 本籍地を移したら、氏名の文字が変わっていた。

    本籍地を移したら、新戸籍の氏名の文字が変わっていた。昭和49年のことで、全然気づかずにいました。役所では、変更(元通りに戻す)は出来ないといいました。 市区町村の担当ではラチがあきません。この上の統括部署はどこになりますか?ご教示下さい。

  • ■総会屋、暴力団(都道府県庁職員、総務省、法務省)

    ■総会屋、暴力団(都道府県庁職員、総務省、法務省)(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です。 長年、一般国民の敵は、総会屋、暴力団(悪質なヘッジファンド)を兼業しているのは、実は、その実態とその正体は、日本全国のメーカーや、会社、企業を隠れ蓑(乗っ取りのハイエナ、ハゲタカ)の警察庁、警視庁、実質の警察の裏金管理団体と警察権限を持っているのは、都道府県庁職員(市区町村職員でもあります。) これら、一般企業つぶし&一般のお店を潰してきた犯罪組織の、公務員、警察庁職員、警視庁職員、警察の裏金管理団体でもある都道府県庁職員名乗るNHKーTV関係者による次の犯罪の撲滅の為の告発中でありますが、どなた様かに助言を頂ければ幸いで御座います。

  • 福祉の職員と利用者の上下関係

    率直に言って福祉機関の職員と利用者には上下関係はありますか。もちろん職員は否定するが建前ですよね恐らく。 利用している福祉機関での事ですが、福祉サービスについて職員の解釈と私の解釈が違いまして区役所に確認をとり私が正しいことがわかり、法令上の根拠も教えて貰いました。 それを職員に伝えたのに間違いを認めませんでした。 やはり、上下関係があり自分は上位者と認識しているのでプライドがあるとか、利用者に間違いを指摘されて認めたら他の利用者の前で恥をかかされたと思うでしょうか。

  • 総会屋、暴力団(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です

    ■総会屋、暴力団(ヘッジファンド)の犯罪を告発中です。 長年、一般国民の敵は、総会屋、暴力団(悪質なヘッジファンド)を兼業しているのは、実は、その実態とその正体は、日本全国のメーカーや、会社、企業を隠れ蓑(乗っ取りのハイエナ、ハゲタカ)の警察庁、警視庁、実質の警察の裏金管理団体と警察権限を持っているのは、都道府県庁職員(市区町村職員でもあります。) これら、一般企業つぶし&一般のお店を潰してきた犯罪組織の、公務員、警察庁職員、警視庁職員、警察の裏金管理団体でもある都道府県庁職員名乗るNHKーTV関係者による次の犯罪の撲滅の為の告発中でありますが、どなた様かに助言を頂ければ幸いで御座います。

  • 契約担当者の、私的買い物・・・。

     ご意見・ご教示いただければ幸いです。  私は地方公務員なのですが、同じ部署の中にいる契約担当の職員についてです。私の部署は職員数も多く予算が大きいので、文房具などを大量に買いますし、工事なども多種多額になります。その契約や支払いを庶務担当職員が担当しています。  ところが、最近、年末になって業者さんの挨拶が増え、当然その庶務担当職員のところに行くのですが、彼の会話の中に「そういえば、○○屋さんでは××は取り扱っていない?ウチで欲しくてさぁ。あ、もちろん、自分で金を出すよ(笑)」というような、私的な注文をするようなことが度々ありました。  私は、「勤務時間中に、私的な物事を発注するのはどうかなあ?」とやんわり言ったのですが、彼は、「別に1分もかからないくらいのことじゃないですか」と言います。  「いや、そんなことじゃなく、役所の建物の中で、あなたがいつも大量発注する際の業者選定・決定の事実上の権限がある人だと業者が知っているという関係であなたの個人的な買い物の発注をすれば、相手の業者は極端な安値で持ってご機嫌を取ろうとするかもしれない。役所の権威をカサに着ているとも取られかねない。そしてもしあなたの買い物を破格値で納入したきたら、それは贈収賄に当たるんじゃないか?」と重ねて言いました。  しかし彼は、「別に値引きをしろとお願いするとか、そうしてもらったら有利になるように考えるとかしないですよ。代金も自分のお金で払うわけですし。だいいち、それじゃあ私はこの辺で何も買い物ができなくなるじゃないですか。」と、納得しません。  皆さまは、いかがお感じでしょうか?私が固いのか、彼が不注意なのか・・・。別に私は上司でもない単なる同僚なので、このまま放っておいても良いでしょうか?上司に言っておいた方が良いでしょうか?お考え、アドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 介助する家族が、居なくなった場合…?

    私(39歳男)は、軽度の知的障害(専門医で無ければ、外見から分からない為)です。 一応同居してる、71歳のお袋(母親)は、7年前に脳内出血で倒れて、重度の身体障害者になってしまい、現在は北隣の市の病院に、再入院してます。 私は、現在… 「比較的近くに、結婚で別居してる姉(42歳)も居て、以前電話で相談したが、「息子(私から見れば甥、お袋からは孫)の子育ての関係で、お袋やお前の介護や介助は、暫くは難しい」旨、助言受けた。 もし、こう言う事態に遭遇すれば、地元の市の市役所の障害者担当課サイドは、どの様に対応するのか?」で、気になってます。 そこで、「市区町村の福祉事務所(役所か役場)の障害者担当課等、福祉関係で、障害者に詳しい仕事してる」方に、質問したいのは… 「仮にだが、「別居の家族や親戚は、遠方に住んでいて、電話であれば連絡取れるが、会うとなると、年に数回程度しか無い。 息子の私は、身体障害か知的障害何れかで、重度の級の障害である為、お袋の介助兼介護を受けてた。 所が、そのお袋が急に倒れて、病院に入院したか、亡くなってしまった」と、する。 その場合、地元の市区町村の役所か役場(福祉事務所)の障害者担当課に相談したとして、「障害者関係の施設に、入って貰う」等の言い方で言えば、1人になった障害者だと、市区町村側の障害者担当課サイドは、一般的にはどの様に対応するのが、普通なのか?」に、なります。 「地元の市区町村のの障害者担当課で、相談するべきなのは認識してるが、もしこの様な事態に、遭遇してれば…?」の意味で、長文になってしまいましたが、質問しました。 それでは、お願い致します…。

  • 地方公務員(市役所、都道府県職員)の一般事務の仕事について

     地方公務員(市役所、都道府県職員)の一般事務の仕事について興味を持つ大学4年の学生ですが、仕事に内容を調べていて気になることがありました。  地方公務員(市役所、都道府県職員)の一般事務は異動によりいろいろな部署を経験するため仕事内容は多岐にわたるそうで、移り気があり好奇心旺盛な自分にとってはとてもやりがいがあると思ったのですが、普段1日の仕事内容でみると、デスクワークばかりで反復的で刺激のない仕事のイメージがあり、変化のないルーティンワークに果たして耐えられるのかどうか心配です。現職で働いている方などなにか参考になる意見をください!よろしくお願いします!

  • 警察署の生活安全課について

    警察署の生活安全課は、相談窓口として案内されるようですが、基本的には平日の夕方までじゃないと係りの職員はいませんよね? 土日祝日や夜に急遽相談したいことがあっても、他の署員では専門の部署ではないので判断できなかったりもするでしょうか? 簡単な相談ではない場合、正しい方法やもっともよい方法というのは、生活安全課の担当者でないと判断しにくいものでしょうか?