• 締切済み

本籍地を移したら、氏名の文字が変わっていた。

本籍地を移したら、新戸籍の氏名の文字が変わっていた。昭和49年のことで、全然気づかずにいました。役所では、変更(元通りに戻す)は出来ないといいました。 市区町村の担当ではラチがあきません。この上の統括部署はどこになりますか?ご教示下さい。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

新旧戸籍が準備できるなら、 裁判に結論を求めます。 戸籍は、法務省の管轄ですが、 市区町村に事務委任されています。

noname#200945
質問者

お礼

ありがとう存じました。 旧戸籍の除籍謄本を取り寄せ中で、揃いましたら、弁護士に相談し、提訴するつもりです。