• 締切済み

主人の仕事

主人が仕事について精神的なダメージを受けてます。 33歳 営業 勤続4年 全国規模の大きな会社 営業所には A所長と営業 4人 事務員1人 主人は営業先のルートに恵まれているようで成績優秀で全国で売上No.1になることもあります。 営業先や上司などに恵まれてるんだろうなと思う事もあります。 なんせ4年で全国No.1になれるのですから。 ※決して主人をバカにしてるわけではありません。 そんな中なかなか会社での等級は上がらないようです 本人は 『A所長と同行して営業に出かける事が多い』と言ってます。 恐らくA所長と同行のため営業先での値切りなどにすぐにA所長の判断で対応できたりするのもありA所長まできて頂いてという営業先の方の考えもあると思います。 朝は一番に出勤するように心がけてます。 朝の9時から仕事で営業先から会社に帰り残業をして帰りは平均10時です。 会社までは30分弱。 土日は休みですが内勤がたまり2時間程度会社に行くこともよくあります。 さて今回の相談ですが 結論から言うと 先日、他営業所の部長さんから 『君は成績優秀で頑張ってるから等級をあげてまだまだ給料をあげたいがA所長が私のおかげで成績が良いだけだから給料はあげなくてよいと言われた』と 言われたそうです。 それから毎晩よく眠れないようで見てられない程悩んでます。 今朝はあまりにも可哀想で 会社に行きたくないなぁとつぶやくので私は涙がこぼれてきて泣いているのがバレないように励ましました。 A所長は主人に 『頑張ってるから等級があがるといいね』などと言ったりするんです。 どんな仕事っぷりかは私も見たことは無いのでわかりませんが… 部長さんは何で部下が働く意欲を無くすような事を言ったんだろうと思います。 一緒に頑張ってた人に裏切られた気分にきっと皆さんなりますよね。 主人は自分の仕事っぷりを見つめ直すとは思いますが あの一言は簡単には立ち直れないですよね? 『まだまだお前は出来るからもう少し様子を見てから等級をあげよう』とか 『等級をあげたいけどお前はまだまだだ』などと 部長はなぜ言い換えてくれなかったのでしょうか? ごく最近同業者(個人経営)からうちに来ないかと誘われてたりするので今の会社を辞めてそっちに行こうと考えたりするのも心配です。この経営者は前々から信用出来ないと言ってます。 悪い人では無いが主人の得意先を自分んとこに引っ張りたいんだと思います。 信用出来ないと言ってたが昨日休みなのに時間つぶしに遊びに行ってました。 以上です。 私の対策として 主人がA所長と話し合いをしたら良いと思うんですが出来ないと。言いました。 なのでしばらく様子を見てから主人の仕事関係者でプライベートでも仲の良い先輩に 内容は話さずに 『何か悩んでいるようなので声をかけて下さい』と連絡してみようかと思うんですが… もちろん主人に内緒で… この先輩を仕事上どこまで信頼してるかはわかりませんが私も何度か会って後輩思いの良い人だと思ってます。 だいぶ前に悩み過ぎて10円ハゲが出来たりしていたので体も心配なんです。 最後に… 何かあればすぐにでしゃばる私な訳では無く今回は仕事を辞めてもらっては主人のために良く無いし働く意欲をつけてもらいたいのです。 主人が自分で解決するべきだとはわかってます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

だんなの仕事に口出すな。 これにつきます。 仕事の内容はだんなが決めること。 私がかみさんにそんなこと言われたら、すぐ「おまえやってみたら?」といいそうです。 優秀な人ならよそに移っても優秀なはずです。 本人が本当に不満なら他社に移るでしょう。

wamjwamj
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • pass100
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

現場に外野が口を挟むのはどうかな・・・?? 子供の事なら有りかもしれませんが、夫さんの会社の問題にですよね? ウチも中間管理職という立場から、上からの圧迫、下からの相談や後始末で 土、日なんて一切無い生活です。社内での嫉妬や愚痴も激しく、対応に追われてます ま、私は断面しか分かりませんが、中身を詳しく知ったらと想像すると 怖いです。でも、私はあくまでも会社の人間ではなく、部外者です 役目が違うと思います。会社の出来事はやはり現場の当事者が解決するべきもの だと思うので、私は家の中で旦那を暖かく迎えています。 デカイ悩みを抱えて、極端に口数の少ない日も多々ありますが 妻としてのアプローチを大事にしています。 もし、旦那さんからSOS発信が来たら、介入も有りかも知れません。 でも、旦那さんに内緒で会社の人に相談というのは、後々どうなんでしょうか・・ やっぱり、男は外では立派な兵隊ですし、妻の行動で後に泥を塗るような 事になったら取り返しがつかないのではないでしょうか ごめんさないね。私はそう思います・・

wamjwamj
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 夫は子供じゃありませんねぇ。 温かく見守るべきですね。ただでさえ落ち込んでる夫に恥をかかすような事を考えてました。

回答No.1

所詮、NO.1の成績を出したところでサラリーマンは皆「組織の一員」に過ぎない。     それだけの[営業力]があるならば、「独立」;「企業」の選択肢も一考。     サラリーマンでいる限り、「上司」には刃向かえないのが現実。     こう言う私もこのような現実に嫌気がさして、現在「個人投資家」。     それだけの[能力]があるならば、その能力を最大限に生かしましょうヨ。     厳しい意見?でスミマセン。

wamjwamj
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような回答を頂いて嬉しいです。勉強になりました。夫を子供のように思ってました。

関連するQ&A

  • 主人の仕事現場について困っています

    私は日本人を結婚しているスリランカ人です。 主人の仕事現場についてわからないところがあります。 主人はある企業ノチームリーダとして勤めています。 でも彼は昨日チームリーダから下ろされました。 私を心配させたくないからか、 彼は一所懸命何も悲しいことがなかったかのようにしています。 でも彼自身は大きなショックを受けていると思っています。 彼は今まで色々な困難の中、頑張って自分の人生を生き抜いてきたのです。 そしてできるだけいい仕事に就きたいと思い、転職を繰り返し、今の仕事現場につきました。 去年からチームリーダになった彼は、 見捨てられた仕事を仕事を受け入りどんどん大きくして行ったんです。 少しでも給料上がるかと願いずつ彼は一生懸命成績を残して行きました。 大きな成績を残しているにもかかわらず、彼ノ給料上がらなかったのです。 部長は、その理由として、彼は中途社員であるし 、中途社員にしては彼はもう上がるところまで上がっていることと、 これ以上は上がらないといったそうです。 でも仕事は頑張りもっとリーダーシップを発揮して欲しいと言われたそうです。 給料も上がらないし、中途社員でありながら、 正社員よりも働いているし、これ以上頑張っていましたし、 給料もいくらも上がらないくせに部長は自分たちノ仕事を押し付けてくるし、 なんのメリットもないのにもっと頑張れ頑張れと言われてもそれはやる気なくなるだろう。 仕事のやり方には変わりはないが、 彼はそれ以来頑張る気にはなってません。 しかし昨日部長から呼ばれて、新人をチームリーダにしたそうです。 部長たちは見捨てた仕事を大きくし、一年のあいだ出して来た成績すべてを、 彼に渡すことになったそうです。 これで彼は、自分は持ってきたおっき仕事をすべて取られたことになりました。 これから仕事も小さくなるし、そのぶん給料も逆に下がるそうです。 彼のこの状況にどうすればいいのか、私は困っています。 彼は悲しくないフリして、今日も仕事に行きましたが、 私はそんな彼を見てとっても悲しいです。 彼ノ為に私はできるはなんでしょう。 どう答えればいいのかわからなくてすごく困っています。 社会人の経験ノない自分には日本の会社の中の仕組みはよく理解できないのですが、 彼の妻として私はどうすべきでしょうか。

  • 転職した主人が、すぐ仕事を辞めたがり困っています。

    前の会社は非上場ですが、従業員規模も何千人単位の大きめな会社でした。マネージャー(所長クラス)候補でしたが、社長交代で会社組織が変わり、所長候補を外され課長補佐以上の出世が望めなったうえ、営業社員全員ボーナス40%カットや給与カットもあり、生活が厳しくなりそうとの事で、6年いましたが今の会社に転職しました。 今の会社は小規模ながら以前の会社と同じ位の給料を貰ってはいますが、社長がワンマンだとか、決済が遅くて仕事が進まないなど、入って2カ月半でもう愚痴や退職して他に行くなどと言っていて、私もお手上げです。 帰宅が夜中1時なので私も起きて主人の話を聞いたり、5歳と1歳の子の為に頑張ってと励ましても、『俺は独り身の方が向いてるねん』とか『お前には大変さが分からんわ!』とか、『お前が前の会社だと給与が低いと言ったから転職したんや!』と、私がどんな言葉をかけても、人のせいや突っかかってきます。 正直、またお仕事を辞めて新しい会社に行ってもすぐに辞めそうな気がしてなりません。こんな主人を選んで結婚したのは私でもあるし、まず私も子供達や自分の生活を守るために仕事を探した方が良いでしょうか?子供も小さく上の子は主人が大好きで、すぐに離婚も出来ません。 実家も頼れず主人も家事をしないので、自分が仕事をすると、ますます主人は仕事が手抜きになるのではなど、どこをどうしたら良いのか悩んでいます。 何かアドバイス宜しくお願い致します。

  • 主人の仕事について

    夫婦共に26才で子供が4才、2才です。 今の状況は、主人手取り15万、私がアルバイトで10万 でも一切貯金もできずこの先とても不安です。 29才の兄が転職して、今30万位もらっています 何の資格もないですが、鉄を扱う工場です。 兄が私の主人も工場にくればいいと言ってくれてて、私は賛成です しかし、主人は工場じゃ先は見えないと言っています 私からすると今の会社も十分先が見えないのですが… 主人も転職する気がないわけではないんですが、私のバイトをあてにしてるのかなかなか動こうとしません でもそろそろきちんと貯金もしたいです。 みなさんはやはり工場とかよりは事務や営業の方が将来性があると思いますか? 私はどうしたらよいでしょうか?

  • 主人の仕事について

    主人の仕事のことで相談です。 昨年、結婚し今年の冬に子供が生まれる予定の者です。 現在、主人は28歳で、外資の保険会社に勤めており、そちらで営業をしています。(社歴3年弱) 外資の給与は、基本給がほとんどなく、歩合が主なので、正直かなり成績を上げないと難しい状況です。 ここ数ヶ月、思うように成績が上がらず、またそんなタイミングで契約から2年以内での解約が2件続き、元々もらえると思っていた想定給与を大幅に少ない金額での支給でした。 (厳密にいうと手取りで10万以下) ※2年以内の解約は担当営業マンが残りの残月分額を負担というシステム。 その他、一事業主という立ち居地になるようで、経費としてかかるお金も年に一度の確定申告で申請するため、毎月それなりにかかってきます。(交通費・打ち合わせ費など) 本人としては、天職と思えるほどやりがいのある仕事のようで、簡単に転職しなよ。とはなかなか言いづらいところです。 しかし、正直かなり厳しい状況で、土日も営業に出かけ、毎日10時ごろまで頑張っているようですが、最近本人の表情も暗くなってきています。(辞めたくはないが、思うようにいかないからだと思います) 現在私も仕事をしておりますが、2人の給与を足しても30万に足りません。また出産のタイミングで産休に入る予定なので更に収入が厳しい状況です。 更に、結婚前に主人が作った負債があり、そちらの支払いも月に6万近くかかっており、最短でも残り2年はあります。ちなみに、貯蓄もないに等しい状況です。 転職をした時に、本人がやりがいを感じることができない状況になった時、定年まで仕事をしていかなくてはいけない立場になるので、可愛そうな気持ちにもなりますが、今後子供を出産した後、教育費等にもお金がかかってくる状況なので、なるべく早いタイミングで安定した給与を得られるようにしたいのですが、どういう風に話をすれば本人が納得して転職しようという気持ちになるでしょうか。

  • 仕事の横流し

    先日、当社の営業担当が突然、辞職いたしました。 最近わかったことですがまだ在籍していた頃、当社と長年付き合いのあった取引先数社の所長クラスの方々と個人的にゴルフ等々の接待をして得た仕事を他社に横流ししていたようです。 辞職する時には「仕事がきつかったから少し休みたい」と言っていたのですが、 実はその横流しした先に、辞職したその日から勤めていたことが分かりました。 それ以前に当社にいた問題のあった社員も一緒にその会社にいることが分かりました。 さらに、その取引先の所長も元営業と口裏を合わせて、当社に来ていた仕事をその元営業が就職した会社へ発注を変更していたことも分かりました。 もともとその取引先数社は元営業が開拓したわけでもなく、当社に勤めなければ知らなかった会社だと思います。 そしてその元営業と元社員が務めた先は、当社の外注先でそこの社長も当社に勤めていたことも、当社の取引先であることも承知しております。 この元営業、または就職先の会社に対して、法的な対処はできるのでしょうか?

  • 主人仕事が大変そう、怒られる日々

    主人は単身赴任してます。大手メーカーの営業です。持ち家があるのと、子供の学校やら介護で、単身赴任してもらいました。大卒で入社して40歳です。建設の営業です。 転勤先は、行ったこともない県での営業。個人宅を回ったりするそうです。道路すら分からず、もちろん知人も居ないところで、営業ができるわけないと私は客観的に思います。 前に居た所はヤット慣れたところでの転勤でした。今はまだ半年経ってませんが、1ヶ月に1度帰ってきてくれます。 子供2人と私は何とか、頑張ってやっていってますが、主人の仕事が気になります。やはり、営業の数字がとれず上司に怒られてます。相当怒られているようです。うつにならないか心配です。 では、家族で行けばいいのに。と思うと思いますが、両家の実家は同県なので介護など含めて仕方ありません。 ただ、数字がとれない理由も考えてもらえないのかなあ?と甘い考えなのでしょうか? クビになるのではないかと心配もしてます。 家も、会社の売り上げ貢献で建ててます。 主人が、上司に嫌われやすい性格なのでしょうか? 営業に向いてないなら、他の部署に変更とかできないのか? 家族が会社に相談なんてできるのでしょうか?その上司には言えませんけど。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 仕事を辞めたい

    私は、生命保険会社で働いていて 8月上旬に仕事を辞めたいと 所長に言いました。 ですが、現状では やめるのを待ってる人もいるので 今すぐにはやめれないと 言われました。 それも理解出来ないのですが 早くいつやめれるか決めてくださいと 言ってはあります。 それで今月の成績を あげてないことを言われて 「これからやめるのに 契約とる意味がわかりません」 と、言いました。 そして次の日、所長に呼ばれ話を聞くと 「班長があなたに成績をつけてるので 月曜は必ず出社してください」 とのことでした。 私は 「お客様お客様っていつも言ってるのに お客様に失礼だと思わないのかな」と 思いました。 私が間違ってるんでしょうか? それでも会社のために 契約はとらなきゃいけないのでしょうか? 文、めちゃくちゃですみません。 読んで下さった方、 ありがとうございます。

  • 主人の仕事がなくて困ってます

    主人は自営業(何でも屋)で、手違いで2週間も仕事がなく、毎日パチンコに行ってます。パチンコで何とか稼いでやろうとしてる主人の考えにもほとほと呆れます。 子供は幼稚園児なので、週末基本、主人が仕事が休みの土日に私はバイトしています。 うちは貯金もないので、こう仕事がないと、生活が出来ず、不安で不安で仕方がありません。 主人に派遣に登録して、仕事がない日にすればとすすめると、前日になってみなきゃ仕事があるかどうかわからないと、ああ言えばこう言う理屈っぽい男です。 それに、派遣するのは、本業の仕事に比べ、給料があまりにも安いので、馬鹿らしくて嫌だとか・・。 私は土日のバイトの他に派遣にも登録しているので、主人が仕事がない日に仕事しようと思ってると、なかなか派遣の仕事もない状況です。 手違いなので、主人が悪いと責められませんが、こう毎日仕事がないと、不安になりイライラしてしまい、喧嘩になり、不甲斐ない主人ともう離婚したくなります。 去年もこういう仕事がない状況になったので、安定してる会社員になれとすすめると、今や会社員もどうなるかわからない時代だとか言って、またもや理屈っぽい・・。自営だと、やったらやっただけ給料になり、会社員だとそうではないと言います。営業職は口ベタだし、絶対嫌だと・・。 愛想尽きます。離婚したいけど、私には帰る場所もないし、今はとても小さいけど、築4年半の家があるので、離婚して、ボロアパートに子供を住まわすと思うと不憫で不憫で・・・離婚を躊躇います。 また、主人は、いざとなれば、自分が死ねば、家のローンもチャラになるし、保険もおりるしとか、死ぬという言葉もよく口にします。(そういう人に限って、死ねもしないくせに) こんな主人はどうすべきでしょうか?また離婚すべきでしょうか?私が離婚したいと言えば、すぐすると言う主人です。

  • 46歳 主人の 転職について2

    先日 こちらで相談して さまざまなご意見をありがとうございました。改めて お礼はいたします。 主人は私立高校を 勝手に中退したらしく バイトなどをしたりしてから今の会社に社員で入りました。主人のA営業所は社員3人 アルバイト20名ほどで 主人は入社し 多分 すぐ営業所の責任者になり 今までやってきました。 4月から違うB営業所に移動になり B営業所の責任者は違う営業所に行くみたいです。 ですが、B営業所の責任者とは考え方が合わないようで 数日前 仕事が終わってもダラダラ話しをしてた為 先に帰ってきたらしいです。 私的にはB営業所の責任者は 違う営業所に行くのだから それまでの我慢なのに 下の従業員も洗脳されてるからと主人は言ってます。 A営業所は違う方がすでに責任者になっていますから主人もA営業所には戻れないのでしょうし・・おれはもうB営業所には行かないと言い切り、月曜日に東京の支社に話し合いで呼ばれたみたいです。 私的には 今までA営業所で1番エライ立場でやってきた人がB営業所に行き 1番エライ立場になるとはいえ 他の社員は現場では先輩なわけですから、単に主人が あの人がどうだとかワガママを行ってるとしか思えません。 バイトをしてた時も バイト先で 気に入らないこと言われたと辞めてきたり・・ すでに ネットで求人を探してるようです。 長男は中学にあがり 下は1歳で、4月から保育園です。 手取り25万の収入では足らず 私も働いてます。8-30から4時まで仕事しても10万位でしょうか。それでも保育園代4万4千引かれ 残り5万を生活費に回しても 生活ができるかわかりません。 そんな状況で転職だの退職だの言うのは 私には理解できないです。

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう