• 締切済み

主人の仕事

主人が仕事について精神的なダメージを受けてます。 33歳 営業 勤続4年 全国規模の大きな会社 営業所には A所長と営業 4人 事務員1人 主人は営業先のルートに恵まれているようで成績優秀で全国で売上No.1になることもあります。 営業先や上司などに恵まれてるんだろうなと思う事もあります。 なんせ4年で全国No.1になれるのですから。 ※決して主人をバカにしてるわけではありません。 そんな中なかなか会社での等級は上がらないようです 本人は 『A所長と同行して営業に出かける事が多い』と言ってます。 恐らくA所長と同行のため営業先での値切りなどにすぐにA所長の判断で対応できたりするのもありA所長まできて頂いてという営業先の方の考えもあると思います。 朝は一番に出勤するように心がけてます。 朝の9時から仕事で営業先から会社に帰り残業をして帰りは平均10時です。 会社までは30分弱。 土日は休みですが内勤がたまり2時間程度会社に行くこともよくあります。 さて今回の相談ですが 結論から言うと 先日、他営業所の部長さんから 『君は成績優秀で頑張ってるから等級をあげてまだまだ給料をあげたいがA所長が私のおかげで成績が良いだけだから給料はあげなくてよいと言われた』と 言われたそうです。 それから毎晩よく眠れないようで見てられない程悩んでます。 今朝はあまりにも可哀想で 会社に行きたくないなぁとつぶやくので私は涙がこぼれてきて泣いているのがバレないように励ましました。 A所長は主人に 『頑張ってるから等級があがるといいね』などと言ったりするんです。 どんな仕事っぷりかは私も見たことは無いのでわかりませんが… 部長さんは何で部下が働く意欲を無くすような事を言ったんだろうと思います。 一緒に頑張ってた人に裏切られた気分にきっと皆さんなりますよね。 主人は自分の仕事っぷりを見つめ直すとは思いますが あの一言は簡単には立ち直れないですよね? 『まだまだお前は出来るからもう少し様子を見てから等級をあげよう』とか 『等級をあげたいけどお前はまだまだだ』などと 部長はなぜ言い換えてくれなかったのでしょうか? ごく最近同業者(個人経営)からうちに来ないかと誘われてたりするので今の会社を辞めてそっちに行こうと考えたりするのも心配です。この経営者は前々から信用出来ないと言ってます。 悪い人では無いが主人の得意先を自分んとこに引っ張りたいんだと思います。 信用出来ないと言ってたが昨日休みなのに時間つぶしに遊びに行ってました。 以上です。 私の対策として 主人がA所長と話し合いをしたら良いと思うんですが出来ないと。言いました。 なのでしばらく様子を見てから主人の仕事関係者でプライベートでも仲の良い先輩に 内容は話さずに 『何か悩んでいるようなので声をかけて下さい』と連絡してみようかと思うんですが… もちろん主人に内緒で… この先輩を仕事上どこまで信頼してるかはわかりませんが私も何度か会って後輩思いの良い人だと思ってます。 だいぶ前に悩み過ぎて10円ハゲが出来たりしていたので体も心配なんです。 最後に… 何かあればすぐにでしゃばる私な訳では無く今回は仕事を辞めてもらっては主人のために良く無いし働く意欲をつけてもらいたいのです。 主人が自分で解決するべきだとはわかってます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

だんなの仕事に口出すな。 これにつきます。 仕事の内容はだんなが決めること。 私がかみさんにそんなこと言われたら、すぐ「おまえやってみたら?」といいそうです。 優秀な人ならよそに移っても優秀なはずです。 本人が本当に不満なら他社に移るでしょう。

wamjwamj
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pass100
回答No.2

現場に外野が口を挟むのはどうかな・・・?? 子供の事なら有りかもしれませんが、夫さんの会社の問題にですよね? ウチも中間管理職という立場から、上からの圧迫、下からの相談や後始末で 土、日なんて一切無い生活です。社内での嫉妬や愚痴も激しく、対応に追われてます ま、私は断面しか分かりませんが、中身を詳しく知ったらと想像すると 怖いです。でも、私はあくまでも会社の人間ではなく、部外者です 役目が違うと思います。会社の出来事はやはり現場の当事者が解決するべきもの だと思うので、私は家の中で旦那を暖かく迎えています。 デカイ悩みを抱えて、極端に口数の少ない日も多々ありますが 妻としてのアプローチを大事にしています。 もし、旦那さんからSOS発信が来たら、介入も有りかも知れません。 でも、旦那さんに内緒で会社の人に相談というのは、後々どうなんでしょうか・・ やっぱり、男は外では立派な兵隊ですし、妻の行動で後に泥を塗るような 事になったら取り返しがつかないのではないでしょうか ごめんさないね。私はそう思います・・

wamjwamj
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 夫は子供じゃありませんねぇ。 温かく見守るべきですね。ただでさえ落ち込んでる夫に恥をかかすような事を考えてました。

回答No.1

所詮、NO.1の成績を出したところでサラリーマンは皆「組織の一員」に過ぎない。     それだけの[営業力]があるならば、「独立」;「企業」の選択肢も一考。     サラリーマンでいる限り、「上司」には刃向かえないのが現実。     こう言う私もこのような現実に嫌気がさして、現在「個人投資家」。     それだけの[能力]があるならば、その能力を最大限に生かしましょうヨ。     厳しい意見?でスミマセン。

wamjwamj
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような回答を頂いて嬉しいです。勉強になりました。夫を子供のように思ってました。