• 締切済み

主人の仕事について

主人の仕事のことで相談です。 昨年、結婚し今年の冬に子供が生まれる予定の者です。 現在、主人は28歳で、外資の保険会社に勤めており、そちらで営業をしています。(社歴3年弱) 外資の給与は、基本給がほとんどなく、歩合が主なので、正直かなり成績を上げないと難しい状況です。 ここ数ヶ月、思うように成績が上がらず、またそんなタイミングで契約から2年以内での解約が2件続き、元々もらえると思っていた想定給与を大幅に少ない金額での支給でした。 (厳密にいうと手取りで10万以下) ※2年以内の解約は担当営業マンが残りの残月分額を負担というシステム。 その他、一事業主という立ち居地になるようで、経費としてかかるお金も年に一度の確定申告で申請するため、毎月それなりにかかってきます。(交通費・打ち合わせ費など) 本人としては、天職と思えるほどやりがいのある仕事のようで、簡単に転職しなよ。とはなかなか言いづらいところです。 しかし、正直かなり厳しい状況で、土日も営業に出かけ、毎日10時ごろまで頑張っているようですが、最近本人の表情も暗くなってきています。(辞めたくはないが、思うようにいかないからだと思います) 現在私も仕事をしておりますが、2人の給与を足しても30万に足りません。また出産のタイミングで産休に入る予定なので更に収入が厳しい状況です。 更に、結婚前に主人が作った負債があり、そちらの支払いも月に6万近くかかっており、最短でも残り2年はあります。ちなみに、貯蓄もないに等しい状況です。 転職をした時に、本人がやりがいを感じることができない状況になった時、定年まで仕事をしていかなくてはいけない立場になるので、可愛そうな気持ちにもなりますが、今後子供を出産した後、教育費等にもお金がかかってくる状況なので、なるべく早いタイミングで安定した給与を得られるようにしたいのですが、どういう風に話をすれば本人が納得して転職しようという気持ちになるでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.12

>結婚後は財布を一つにし、すべての管理を私がするようになり、収支について定期的に話をしており、ここまで収入減が続いたことがなかった事もあり、本人の意識も低く、私自身も注意ししつつも少し多めに見ていたところがあるのかもしれません。 このままの収入が続いたら。。。という認識は多少なりともあるのは事実だと思っています。 節約などは、私なりにやっており、食費も二人で1万円以下にしたり、できる範囲で行ってはいます。  ANo11です。  お礼文ありがとうございました。    質問者様は旦那さんの給料減少に対して対処しているようですね。  立派です。  今の旦那さんさんの天職がどうしてもうまくいかなくて 旦那さんが自分で転職したくなるまで待ってあげましょう。  長くやれば又うまくいく可能性も否定できません。  他人に、例え奥さんであろうと勧められて本人の意思にそぐわない仕事を することは精神的にきついものです。    金だけの問題では済まなくなるものです。  どんな仕事でも、例えば傭兵などの収入の良い仕事であっても  後でPTSDを発症してしまえば結果的に損する事になります。 

kaikun0194
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 >他人に、例え奥さんであろうと勧められて本人の意思にそぐわない仕事を することは精神的にきついものです。 これは、まさにおっしゃる通りだと思っています。 先日、現状の最低限の支出状況及び、返済期間の件を改めて二人で話ました。 お返事の通り、彼なりに期限を決めて転職活動をする意志をはっきりと見せてくれました。 今後家族が増えていく中で、自分が家族を支えなくてはという意識は更に強まったのではないかと思います。 そのお陰か、先月よりかは成績も少し上がっているような気配でした。 今は、彼を支えつついい方向に向かうよう頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.11

> 今後子供を出産した後、教育費等にもお金がかかってくる状況なので、なるべく早いタイミングで安定した給与を得られるようにしたいのですが、  女性に収入が有るとクズ男を捕まえる女性も出てくるのですね。  結婚前にあるいは妊娠する前に夫の収入に気がつくべきでしょう。  (本来結婚する資格のない男となのです。)  今更夫の収入が少ないから転職して下さいというのは旦那さんの 人格を否定しているようなものです。  転職して欲しいのであれば結婚前に言うべきです。  又収入が不安定ならば初めから付き合うべきではなかったのです。  あなたの選んだ夫なのですからあなたに大きな非があります。 節約などの対処をすべきだと思います。 

kaikun0194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、結婚前にきちんとお互いの収入について話し合いが出来ていなかったところはあります。 しかし、結婚後は財布を一つにし、すべての管理を私がするようになり、収支について定期的に話をしており、ここまで収入減が続いたことがなかった事もあり、本人の意識も低く、私自身も注意ししつつも少し多めに見ていたところがあるのかもしれません。 このままの収入が続いたら。。。という認識は多少なりともあるのは事実だと思っています。 節約などは、私なりにやっており、食費も二人で1万円以下にしたり、できる範囲で行ってはいます。 おっしゃる通り、私が選んだ旦那なので、今後についてもしっかり二人で話をしながら、進めていきたいと思います。

• chandinko
回答No.10

彼は、かなり甘い人間だと思う。 天職とか生きがいとか言いながら10万しか報酬がないなら、それ趣味ですよ。 それに、結婚前のギャンブルの借金を、あなたにも甘えてる。 妊娠中の妻の収入無ければ、生活が成り立たないのに、父親になろうとしてる。 「どういう風に話をすれば本人が納得して転職しようという気持ちになるでしょうか」 (1)まず第一に、彼の言う「天職」を笑い飛ばしてあげる。 (2)仕事は、金を稼ぐ為である。 (3)私を(あなた)当てにしすぎてる。 (4)今の収入じゃ、あなた一人でも生活出来ない。 (5)最低、20万は生活費に入れるべき(最低限) 転職しなきゃ、家族崩壊(子供の父親として) 徹底的に説明し、それでも「いや、今の仕事は俺に合ってる」と尻込みするなら あなたが必死で彼の分を、稼ぐしかないでしょうネ。 働くのは彼自身なんだから、彼が行動しない限りは無理です。

kaikun0194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、主人のほうから、今後の方向性を話してくれました。まだ具体的に動いてはいないですが、このまま不安定な収入ではいけないと。かなり意識をしだしてくれたのかな。と少し感じました。 今月、目標成績が上げられなかった場合は、きちんと動き出す。と言ってくれたので、今はそれを信じてみようと思っています。

• hkinntoki7
回答No.9

ANo.8です。 >どのような言い回しが本人のやる気(転職する気)を起こさせるのか。くどくならない言い方がありましたら教えて下さい。  一ヶ月の収支、通帳残高を見せてあげましょう。そして、“私(質問者様)の収入がX月からなくなります。復帰するのはY月です。更にこどもが産まれると月に1万円かかります。”と説明しましょう、いわゆる論より証拠ってやつです。

kaikun0194
質問者

お礼

一か月の収支について、詳細を入れたものを都度見せており、今後の私の収入についても、数回話をしております。 今後、子供が生まれてからどうしたいのか?家族を守る!という意識があるのか?先日きちんと伝えることができ、本人の口からもきちんと形をつけると話してくれました。 今月思うような成果が上がらなければ、今の会社で内勤勤務か、前職の方からのお話をうけるか、もしくは新たな業種に進むか?きちんと答えを出すを話してくれたので、ひとまずそれを見てみようと思っています。 ありがとうございました

回答No.8

ANo.3です。 他の回答者様のお礼も拝見しました。 >主人の親にも以前負債の発覚の際、負債分は親である自分が一旦全額返済する。とおっしゃって頂いたのですが、 >結局2人で頑張りなさい。という結論になってしまいました。  で、借金の原因がギャンブル、奥様が妊娠、手取りが10万円ですか?失礼ながら結構なクズ男ですね。クズ男から自分の親に土下座させて借金を立て替えさせて転職させた方が良いですよ。  もう一つ言えば、旦那がクズ男ならやっぱり親もクズですね。なんで、自分が育てたクズ男の尻ぬぐいを他人の嫁にさせるんだろう?本当にクズ一族です。  頑張ってくださいね。子どもができたら結構お金が掛かります。もらい物やリサイクル品ばかりでは産まれてきた子どもが可哀想です。

kaikun0194
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。正直、負債発覚時の義母さんの対応にはびっくりしました。ぬか喜びをさせられた気にもなりました。 今後の生活を考えると、子供がつまらない毎日だと感じるような生活は送りたくないので、転職をしてもらうのが一番だとは思っています。 実は、先月末に一度転職を視野に入れてほしいという話をし、その際了解しつつもう、少し頑張りたい。との回答でした。年内には結論を出してくれると思いますが、正直そんなに悠長なことは言っていられないのでは?と焦る気持ちがあります。 しかしあまり頻繁に言うと本人の気持ちもあるので。と思うとなかなか何度もは話ができません。 どのような言い回しが本人のやる気(転職する気)を起こさせるのか。くどくならない言い方がありましたら教えて下さい。

• ikuchan250
回答No.7

私の経験では、夫は将来、鬱になるか身体をこわすか、とちらか でしょうね。 歩合制とはいえ、月10万を切るのは異常で、あなたに生計を頼っている といった方が正しいですね。 「自分の天職」という考えは捨てて、手に職、具体的には、資格、を取った 方が確実で賢明です。まだ28なので将来性ある夫を現職にとどめて 鬱になる事含めて身体をこわしてはいけません。 資格といってもいろいろありますが、具体例では簿記二級なら確実に 定額の収入を得られて仕事も任せて貰えるのでやりがいがあると思います。 自主学習で取得するという手もありますが、専門学校に行った方が 早くて確実です。また簿記の試験は他の試験と異なり頻度も多いのが 特徴ですから見通しが明るくなるます。 技術系ではポリテクセンターを使うという手もあります。40を超えると 事実上コースは制限されますが、28なのでどれにもチャレンジ出来ます。 ただ、国家資格を得る為の補助に過ぎないので、実際には後日行われる 国家資格を取得した上での就職と言う事になりますから時間が掛かる、 といえば時間が掛かりますが、私も55♂なのでビル設備管理しかなく 受講しているうちに、なんだかんだと計6個の資格を取得出来て就職する ことが出来ました。55でも就職出来ますから、就職先そのものが 無くなる、ということはありえません(但し、ビル設備管理は賃金安い、 3交代の場所もしくは24時間交代の場所が比較的おおい) ハローワークを通じて申し込みますが、退職前の支給額をベースに 自己都合であれば本来出ない失業手当もポリテクセンターに入学したら 支給されますし、交通費全額・昼食費の一部の負担もあります。 (失業手当は退職3ヶ月前だったか6ヶ月前だったかの平均値ですから、 今失業すると定額しか貰えないのが痛いですね) ・http://www3.jeed.or.jp/kyoto/poly/kyushoku/center/index.html これはポリテクセンター京都の例ですが、 お住まいの県 × ポリテクセンター で検索して下さい。

kaikun0194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、正直今後この状況が続いた後、体調を崩すか鬱になるのでは。という心配をしています。 また、生計を頼っているのではと考えてしまうところも正直あります。 近いうち、改めてきちんと話をした上で今回ご紹介頂いたポリテクセンターの件も合わせて話してみようと思います。ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>どういう風に話をすれば本人が納得して転職しようという気持ちになるでしょうか。 そんなもの(稼ぎの悪い旦那)はいないものだと いう気持ちで接すればいいでしょう。 出産ぎりぎりまで仕事は続ける。 育休中は貯金を切り崩す。 働けるようになれば、子供は保育園に預けて とっとと働きに出る。 「あなたの稼ぎなんぞあてにしていないよ」 と口には出さなくても、態度で示すわけです。 プライドのある男性なら、家計に寄与しない状態を いつまでも続けられるわけもありません。 毎月末に今月の収支に夫婦できっちりと 向き合うことです。 それと今現在は子供の教育費のことなど考えることもありません。 まずは家族三人がとにかく飢えないことが大切です。

kaikun0194
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、出産ギリギリまで働くつもりはありますが、私の収入も当てにされるほど多いわけではないので、当てにされるのは厳しい状況です。 また、貯蓄といえるほどの蓄えもないのが現状です。 以前より月に2度(10日・20日)に現状の売り上げ金額の報告をもらうようにしておりますが、こちらから聞いて答える流れとなっており、今回の解約の話も給与支給日の前日に伝えられました(本当は月初の時点で分かっていたようです)本人としては、心配かけたくなかった。と言っていましたが、結果的にはもっとよくない状況になったのは事実です。 プライドはあり、自分の理想像というのも持っていますが、今はなかなか現状の仕事を辞める。という考えまでには至れないようです。

回答No.5

お子さんの誕生が待ち遠しいですね。 さて、ご主人のお仕事ですが、 知人も外資系の保険会社に勤めているので、 ご主人の状況、奥様の心配もよく分かります。 まずは、家計についてしっかり話し合う必要がありますよね。 奥様が仕事を辞めた後、 収入はいくらか?、毎月の出費はいくらか? そして出産後すぐは、ミルクやおむつなど 明日、明後日に必要な育児費用がかかります。 毎月、この位の金額は必ず必要です。と、 その状況をご主人に説明して、 今後、どうしていくつもりかを聞いてみてください。 きっと、ご主人はまだ3年にも満たない仕事なので、 やりきれていないことが沢山あり、 これからもっと頑張る。としか言えないと思います。 本人が納得しての転職…は、 外部からのプレッシャー(子供誕生、奥様の要望)より、 自分自身、今の仕事をやり尽くして、 それでも営業成績が上がらなかった場合だと思います。 もしかしたら、お子さんの誕生を機に 仕事にさらなるやりがいを感じて、 営業成績が上がる可能性はあります。 その為には、奥様の理解と心の支えも必要だと思います。 その場合は、お互いの両親に甘えることはできないでしょうか? ご主人の仕事が軌道に乗るまで、援助してほしい。と正直に話す。 何年間と期限を設け、それまでにご主人の仕事がうまく運ばない場合は、 転職してもらうという話しを家族でしてみても良いと思います。 お金のこともそうですが、 毎日、遅い時間まで仕事をされているので、 ご主人が育児に協力できないことも 覚悟しておく必要があります。 給与は少ない、時間もない…となると、 育児中はとくにイライラが募ると思います。 そこで喧嘩してしまうと、元も子もないので、 今のうちに現状を突き付け、 ご主人に真剣に考えてもらいましょう。 そして、親に甘えられるなら 遠慮しなくて良いと思いますよ。 寒い時期の出産、育児、 本当に大変だと思います。 どうか、お体を大切に、強い母として 頑張ってください!!!

kaikun0194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家計事情については、結婚後数回にわたり、現状の最低支払状況を話しあっており、その度次月の目標値を立てて頑張ってもらっています。 双方の親に相談ということは正直難しい状況です。というのも、私の親については他兄弟で過去金銭的な援助をした為、普通に生活するだけでいっぱいな状況な為、これ以上負担になる話が出来ません。主人の親にも以前負債の発覚の際、負債分は親である自分が一旦全額返済する。とおっしゃって頂いたのですが、結局2人で頑張りなさい。という結論になってしまいました。また金銭的な話で親に負担をかけたくない。という主人の考えがあるようで、今回給与が少なかった際も、親に援助をお願いすると言いつつ、結局話が出来ずにいる状況なので、なかなか難しいように考えます。 年末まで、この状況が続くようであればもう一度しっかり今後のことを話しあいたいと思います。 アドバイスありがとう御座いました。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

>現在私も仕事をしておりますが、2人の給与を足しても30万に足りません。また出産のタイミングで産休に入る予定なので更に収入が厳しい状況です。  育休を取る前提でモノ申しからしんどいです。  産休だけで復帰すれば、生活は戻せるでは無いですか?  今30万なら、それをキープする生活をしないと、困窮するだけです。  子どもを預ける先とか、二重保育で保育所終了時の送迎など、細かい調整が出来ていない不安が先の来る所も感じます。  旦那が解雇になるなら、嫁が稼ぐで乗り越える、専業を夢見るなら、キツイ生活です。  旦那が転職で乗れるなら、それに越した事は無いと思うし、今は産休で復帰を念頭に行動すべきでは無いですか?  悲観的の書かれて居ますが、育休を取り家事に専念は無理が来るとは思います。  最後の稼ぐ立場になるのは、旦那の解雇(リストラ)から来る生活の質を守ると言う事では無いですか?  生活の見直しとか、家庭内のリストラもイッチョ見直しをする事です、車なら軽に変えるとか、何処かを見直ししないと生活は圧迫されるだけです。  教育費はこの先どうなるか未定です、どうしても私立を狙うなら、スレ主ももっと仕事に空きを出せない、現実産んで戻る位の勢いが出て来ませんか?  自分の生活ぶりです、活かすも殺すの自分の采配なら、益々仕事に勢力的になりますが・・・・・

kaikun0194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 育休を取らずに産休のみで復帰も考えましたが、フルタイムでの勤務ですと定時が19時までなので、保育園の送り迎えを考えた場合時短勤務となり、その場合の給与は10万ちょっとになる見込みなので、あまり状況は変わらないかと思っています。 またどうしても専業主婦になりたいという気持ちもありません。 しかし、悲観的になりすぎているというのは分かっているのですが、毎月、来月の収入の心配をする必要のない状況にしたいと思っています。 今まで、何度かスランプ的なことがありつつも、乗り越えて人並みの給与を稼いできているので、今回も乗り切って欲しいとは思いますが、不安な感情をぬぐうのがなかなか難しい状況だったため、相談させて頂きました。 改めて今後のことについて話し合いをしようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

>どういう風に話をすれば本人が納得して転職しようという気持ちになるでしょうか  子どももできるのだからもっと稼げる仕事に転職してってストレートに言うしかないでしょ?自分の定義だと旦那の仕事は天職じゃないよ。天職というのは自分が持ち合わせている能力を生かすことができて、顧客環境や上司に恵まれて昇給していく仕事です。手取り10万円以下ならアルバイトの方がマシですね。  子どもは授かりものだから余り言いたくないけど、借金抱えている低収入男と結婚して子どもを作っちゃうって考えられないですよ、こうなること目に見えているのに。  産休・育休を取ったら破綻ですね。借金の使用用途が不明だけど、生活費としての借金なら自己破産させるとか遊興費なら親に借りて完済するのが利口だと思います。貯金がほとんどないのなら直接支払制度を導入している医療機関じゃないと一旦、自費で立て替えなければなりません。

kaikun0194
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >自分の定義だと旦那の仕事は天職じゃないよ。天職というのは自分が持ち合わせている能力を生かすことができて、顧客環境や上司に恵まれて昇給していく仕事です。手取り10万円以下ならアルバイトの方がマシですね。 私も同じ感覚です。 借金の件は、入籍の前月に発覚し、子供も結婚1年目で授かりました。また収入については、今までも多少の波はありながらも何とか2人で働きながら頑張ってきており、ここまで厳しい状況が続いたのは初めてでした。 なので、全くの無計画だったわけではありません。 毎月の支出を考え、住居も安いところに引越しをし、光熱費・食費等削れる部分は削っておりますが、それでも現状で貯蓄が出来るほどの余裕はまったくない状況です。 借金用途は、簡単にいえばギャンブルです。発覚時に、親が一括返済する話しになりましたが、結局 最終的には、やはり二人でなんとかしなさい。という回答になり、なんとか当初負債額から半分まで返済することができました。返済額も弁護士を通し、きちんと話し合いをした結果、月の最低返済額が決まり今の返済額になっています。 医療機関については、再度確認をとりたいと思っています。 ありがとうございました。