主人の扶養を抜けるべきか・・・

このQ&Aのポイント
  • 40歳の主婦がパートで営業の仕事をフルタイムで働いており、収入は平均20万円。
  • 現在主人の会社から扶養として2万5千円を頂いているが、これを抜けると年間30万円の減収になる。
  • パート先は社員になれず保険も掛けられないため、扶養を抜けると年金や健康保険を自分で払う必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の扶養を抜けるべきか・・・

私は40歳の主婦ですが、パートで営業の仕事を毎日フルタイムでやっております。 営業なので、その月の成績によって給料が違ってくるのですが、現在平均毎月20万円の収入があります。 このまま行くと、主人の扶養を抜けなくてはならなくなるのですが、 毎月主人の会社から扶養として、2万5千円頂いております。 これを抜けると、25000円×12=300000円  年2回のボーナス25000×6=150000 のマイナスになり、年金健康保険なども、自分で掛けなければならなくなります。 私のパート先は、社員になるのは無理ですので、保険も掛けてはもらえません。 これで扶養を抜けるのは、止めた方がいいでしょうか? もし扶養を抜けた場合、自分で年金や健康保険を払うことになりますが、これらの金額は、大体毎月の金額はどの位になるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

扶養には、所得税の扶養と社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の2種類があります。 所得税(103万円の壁) 所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれます。 なお、年収が103万円を超えると扶養にはなれませんが、103万円から141万円の間であれば、収入に応じて最高38万円の配偶者特別控除が適用されます。 又、夫が会社から家族手当を支給されている場合は、妻が所得税の扶養であることが条件となっている場合があります。 その場合は、扶養から外れると家族手当の支給が停止される場合があります。 社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)の扶養になれるのは、過去の収入実績ではなく、今後12ケ月間の収入見込額が130万円(月額で約108千円)以下の場合に、社会保険の扶養(被扶養者)になれます。 又、月によって変動がある場合は、3ケ月間の平均で判断します。 上記の基準を超えた場合は、健康保険の扶養から外れてご自分で市の国民健康保険に加入して、年金も国民年金(月額13300円)に切り替えることになります。 国保の保険料は、市町村により違いますが、一般的には、前年の収入を基に計算され、それに均等割・家族割りが加算されます。 >これで扶養を抜けるのは、止めた方がいいでしょうか? 負担が増えることから、外れたくないお気持ちは判りますが、扶養から外れなくてはならない決まりになってます。

momochan2005
質問者

補足

詳しい内容、本当にありがとうございます。 大変助かりました。 補足なのですが、私はパートなので年収103万円に抑えて働く事も出来ますので、年収103万円以内に抑えておくか、扶養を外れた方がいいのか、どちらが特なのかご意見お聞きしたかったのです。 文章が下手ですみませんが、出きればこの件についてご解答お願い致します。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

#1の追加です。 どちらが有利かは条件によって違います。 所得税では 、1月から12月までの1年間の給与収入が103万円以下であれば扶養(扶養親族又は控除対象配偶者)になれます。 なお、年収が103万円を超えると扶養にはなれませんが、103万円から141万円の間であれば、収入に応じて最高38万円の配偶者特別控除が適用されます。 このことから、夫の扶養については、103万円を少しだけ超えても、それ程の影響はありませんが、夫が会社から家族手当を支給されている場合は、先の回答のように家族手当が停止される影響が大です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part_time2004.htm
momochan2005
質問者

お礼

補足、ありがとうございました。 URLも大変参考になり、今後どうするかじっくり考えていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人の扶養について

    ■私は現在、主人の扶養に入っております。 (1)1年の内、短期間で(月収33×3ヶ月[1月.2月.3月]=99万円)で働 き、4月以降は働かないとします。 月収10万8千円以上の場合、勤め先の健康保険、厚生年金を支払わなければなりません。 よって3ヶ月のみ勤め先の健康保険、厚生年金を支払い、その後、主人の扶養に入った場合 (2)1年の内、(月収9万×11ヶ月=99万円)で働き、健康保険、厚生年金も主人の被扶養者として、主人の会社からひかれた場合 (1)と(2)を比べて、どちらかが損をしますか?(健康保険料や、年金、老後等)

  • 主人の扶養を抜けないといけないかも

    現在私は、主人の社会保険上の扶養の範囲内で働いています。 収入を月額108,000円未満に抑えてきましたが 今月から残業が増え、上記の金額では収まらなくなりそうです。 今のペースで計算してみると、今月の収入は 119,000円位になりそうです。 扶養を抜けるとなると、今度は社会保険に加入する事になるのですが 私が勤めている会社は、社会保険がありません。 扶養を抜けて国民健康保険・国民年金に加入という事になります。 収入が一万ほど増えただけで国保・国民年金に加入 ということでは、メリットがないと思います。 社保加入ならともかく…。 そこで私が考えているのは下の2通りです。 ・今の会社で残業を減らし、扶養を抜けないように働き続ける ・収入が減らないようなら、社保完備のところに移り  フルタイムでガンガン働く この2点が最善だと思うのですがどうでしょうか?

  • 主人の扶養を外れて働きます。

    主人の扶養を外れて働きます。 パート先で、扶養を外れて働くことになりました。 1日7時間働き、1日の収入 5,265円 × 21日か22日の勤務です。 パート先に年金手帳を提出します。 パート先からも、扶養から外れ 総収入から年金・保険料・税金が引かれても、 損することはない…(拘束時間ばかりが増え、手取り収入が 扶養内で働いていたときと変わりない ということはない)と言われています。 本当にそうでしょうか。いまいち仕組みがわからず、はっきりいろいろ知りたいです。 子どもの教育でお金は必要なため、たくさん働き 収入を増やすことは 希望していることです。 損がないのであれば、この時間数 喜んで働きたいです。 また、年金は、私は今度 第2被保険者となりますよね。厚生年金に自ら入っているという形。 あと、保険証…というのは どうなるのですか? 健康保険料は引かれるのでしょうか? それと、引かれる税金は 何という税金ですか? それはどのような形で… 天引きか 振込用紙が送られてくるか・・・ いろいろ質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 退職した義両親を主人の扶養に入れることについて・・・

    昨年12月で退職した義父が失業保険をもらい終わったら義父・義母ともに主人の健康保険の扶養家族いいれてくれ、と言ってきました。 義父は今年11月で60歳で一部の年金だけ月10万強を11月からもらうそうです。63歳からは満額もらえるとのことなのですが、(1)63歳の満額もらえるまで、この義両親を主人の会社の扶養に入れることは可能なのでしょうか。 義母は今、パートで月6万くらいの収入があります。 主人の社会保険の扶養の範囲は130万だったと思います。 年金も収入としてみなされますよね? (2)また3ヶ月の待機を経て3ヶ月間、失業保険がもらえるとのことです。この失業保険の金額は収入とみなされないのでしょうか。 (3)失業保険が収入としてみなされないのであれば、もうすぐにでも健康保険の扶養家族に入る手続きをしてもいいんでしょうか。 (4)扶養の人数が増えても主人の健康保険料はかわらないのでしょうか。 (5)義両親の年金の方は国民年金料を60歳まで払ってもらえばいいんでしょうか。 いろいろすいませんが、教えてください。

  • いつから主人の扶養に入れますか?

    いつから主人の扶養に入れるのか、申請方法や、その後のことなど、たくさん分からないことがありますので、教えていただければとても助かります。 よろしくお願いします。 ■状況 平成17年1月~6月まで働いていて、収入が150万円あります。 平成17年7月に結婚しまして、7月以降収入が無く、これからも働く予定がありません。 現在、自分で、国民健康保険・国民年金・住民税をそれぞれ払っている状況です。 主人は、サラリーマンで社会保険・厚生年金に加入しています。 ■教えていただきたいこと (1)いつから主人の扶養に入れるのでしょうか? (2)扶養に入る申請はどこにすれば良いのでしょうか? (3)申請の際に、1月~6月までの収入を証明する書類は必要でしょうか? (4)扶養に入れた場合は、今支払っている、国民健康保険・国民年金・住民税の支払いはどうなりますか? ☆お恥ずかしい話ですが、「扶養に入る」ということは、「自分で保険料と年金を支払わなくても良い(主人と主人の会社が払ってくれる)」ということで理解してよろしいのでしょうか?

  • サラリーマンの扶養について

    今パートをしています。今まで年収が103万超えなかったので サラリーマンである主人の扶養に入っています。 今年8月からフルタイムのパートに切り替えようと思ってます。 フルタイムになると時給が1200円になり、 その時点で扶養から外れ、健康保険、所得税、厚生年金など 給料から控除されるんです。 でも扶養から外れるのは年収が130万からで、もし今年中の年収が 130万超えない場合は扶養から外れないでいることはできるんでしょうか?? 今は雇用保険のみ払っている状態です。 もし扶養から外れたら損のような気もします。 一番いい方法おしえてください。

  • 扶養から外れるとは?

    現在パートとして働いており、昨年の年収が103万円を超えたので、扶養から外しますと主人の会社から言われました。(昨年までは主人の扶養家族になっていました)  ということは私がパートとして働いている会社で厚生年金・健康保険に加入しなければならないのでしょうか? 103万という金額は年金のみ扶養から外れると聞き、その旨会社の担当の方に聞いたのですが、年金と保険はセットのようなもので、一方のみ加入は聞いたことがないと言われました。(そういえば年金手帳も返ってこない・・・)  昨年末に転職し、今年の収入は150万は超えそうです。その場合、加入しなければならないのは分かるのですが、今年はどうすれば良いのでしょう?

  • 主人の扶養を抜けようか迷っています

    2年ほど前から今の会社で、パートとして1日5時間働いています。 ここ最近、2年前とは状況が変化し、1日5時間では間に合わないくらいの仕事の量となり、今日上司のほうから、時間を気にして働かなくても大丈夫なようにアルバイトとして働かないかと、言って頂きました。 ただ、今は会社から頂いている給料が主人の扶養範囲内なんですが、アルバイトとして働くことになると、103万円を超えることになるのが予想されるため、自分で社会保険等を私の給料から払うことになると言われています。 主人に相談したのですが、下記のことを言われて、正直困っています。 (1)主人の扶養を抜けるには、主人の承諾のサイン?が必要になる。 (2)一度、扶養から抜けると主人の扶養家族に戻るまでかなりの時間がかかる。 (3)貰える年金の金額が減る。 私の会社のほうからは、社会保険の扶養金額の上限は144万円までだから、何かあって辞める事になっても主人の扶養にはすぐに戻れるよ、とは言われています。 無知な私が悪いのですが、いろいろなサイトやこちらの掲示板等も探しても、私の探している答えがなかなか見つからず、思い切って投稿しました。 お分かりになる方がいましたら、回答のほう、よろしくお願いします。

  • 扶養について教えてください。

    パートタイムに切り替えようと思うのですが、扶養についてがまったくわかりません。健康保険や厚生年金などは自分でそのまましたいなと思うのですが、年間130万円ぐらいなら主人の扶養に入った方がいいのでしょうか? 得とか損とかありますか? また厚生年金を主人の会社で私が続ける事はできますか?よくわかっていないので教えてください!

  • 主人の会社に私のパート収入(130万以上)を言っていないのですが・・・・ 

    現在、事務で働いています。今年の源泉徴収票をみたら、支払金額139万円を超えていました。去年もやはり130万円は超えていました(毎月の給与は10万円にはいきませんが、年2回ボーナスがあるの…)毎月所得税と雇用保険料は引かれていますが、年金や健康保険料についてはひかれておりません。社会保険事務所に質問をしたところ、130万円を超えたら、まず主人の会社に言い、年金と健康保険料は自分で払うように言われました。まず質問1・主人が会社に妻のパート収入をきちんといっていないと、罰則のようなことがあとからくるのでしょうか?言っていないことで家族手当や厚生年金、健康保険の面で専業主婦と同じ待遇なので 急にマルサの女みたいなのが家に来るかと思うのちょっと怖いですので…質問2・もし年金と健康保険料を自分で払うとしら、130万円越えた時点の年までさかのぼって払うのでしょうか?質問3・今後Wワーク(月4万円程度)も考えており、141万円の壁に必ずぶつかると思うのですが、その場合質問1,2がもっと深刻なことになりそうです。本当はダメなことだと思いますが、私の理想はWワークをしてもこのまま扶養でいられたらなと思っています。ちょっと甘いですよね。スミマセン。質問がわかりづらいと思いますが、回答待ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう