• 締切済み

扶養について教えてください。

パートタイムに切り替えようと思うのですが、扶養についてがまったくわかりません。健康保険や厚生年金などは自分でそのまましたいなと思うのですが、年間130万円ぐらいなら主人の扶養に入った方がいいのでしょうか? 得とか損とかありますか? また厚生年金を主人の会社で私が続ける事はできますか?よくわかっていないので教えてください!

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>主人の扶養に入った方がいいのでしょうか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >健康保険や厚生年金などは自分でそのまましたいなと思うのですが、年間130万円ぐらい… 2. 社保の話なら、社保は (保険料が) 不要イコール扶養ですから、130万を超えないのなら扶養扱いしてもらったほうが良いに決まっています。 >また厚生年金を主人の会社で私が続ける事はできますか… 130万を超えないのな、ら国民年金第3号被保険者として、国民年金保険料の支払いはしなくて良いですが、厚生年金まで掛けてくれるわけではありません。 ------------------------------------ 1. 税法の話であれば、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 夫が会社員等なら今年の年末調整で、夫が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm 130万なら夫は今年の年末調整で、配偶者特別控除を取ることができるということです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm