仕事の疲れ。クレームから嫌われ、相談する相手がいない。

このQ&Aのポイント
  • 介護の仕事をしていますが、利用者からのクレームが疲れの原因です。
  • 特に利用者の間でのトラブルが多く、自分が嫌われているような気がします。
  • 相談する相手が見つからず、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の疲れ。

介護の仕事をしてますが、色々、利用者様から、クレームを頂いたりします。 例をあげると、ある利用者さんのおしぼりを、ある利用者さんが、その利用者さんは使わないから自分に渡せと言ってこられて、それは、その人のでしょうと、ちょっと、顔をしかめて、答えると、すぐ、クレームになるみたいです。 お客様相手の仕事とはいえ、言える人といえない人の間に挟まれて、嫌われてる利用者さんのものは、取っても構わないような世界になりつつあって、疲れます。反論すれば、私の頭も、おかしいと言うような感じで、批判されます。 私自身、きつい人間だとも、言われます。確かに、動きも、若い子に比べたら、速さの天では、劣るので、批判されても、仕方ないかもしれません。 いろいろ、よくして頂いている職場ですので、続けて生きたいのですが、こうしたちょっとしたことを、相談する相手が、なかなか、捕まりません。言えば足を、引っ張られるくらいのことになりかねません。。 こんなことで、くよくよしてても、仕方ないのですが、良いご意見があればと、投稿しました。 よろしく、お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corolon
回答No.1

こんにちわ。介護の仕事は大変ですね。よく人は、年をとると自己主張が強くなり、人の言う事に耳を貸さなくと言いますが・・・。昔、老人の間ではやったゲートボールも、始めのころはほのぼのとした印象の遊びとして見られていましたが、そのうちこの遊びが原因のけんかがあちこちで話題になり、老人どうしの争いの元として見られた事がありますが、年をとるという事は自制する機能が衰えて、子供に帰って行くんでしょうか。本題に戻りますが、tariko1975さんのされた注意は正しい事だと思います。もしわがままな老人の主張だけが通れば、弱い立場にいる老人の受けられるべき権利が奪われ、介護にはならないと思います。人は誰でも悪く思われるよりは、よく思われたいと思うのが常ですが、万人からそう思われる事は不可能です。ある程度開き直った気持ちで毎日を過ごされたら如何ですか。

tariko1975
質問者

お礼

ご解答、ありがとうございました。 お礼が、遅くなり、本当に、申し訳ございません。 上司からの圧力で、仕事を、辞めざるおえなくなったので、ここを、覗くことが、出来てませんでした。すいません。 私の意見も、正しいと、言ってくださる方が存在していてくださってるのだと、分かり、ほっとしました。 4年間、介護の世界に、生きてきて、いろいろ、学びましたが、人間的に、何か、足りない人が、介護の世界に、いるような気分になってきました。 だから、私は、この仕事をしているんだと、つい、いつも、人に、言いたくなってきます。 ご意見の通り、開き直って、生きていこうと思います。 まだ、人生、長いで。 また、これからも、色々と、質問すると思うのですが、 ご意見等、よろしく、お願いします。 ありがとうございました。