コマンドプロンプトの使い方とARPテーブル、ルーティングテーブルについての質問

このQ&Aのポイント
  • コマンドプロンプトの使い方とARPテーブル、ルーティングテーブルに関する質問です。ARPテーブルのタイムアウト時間を調べる方法やルーティングテーブルの見方について、教えていただける方を探しています。
  • 具体的には、ARPテーブルのタイムアウト時間をARPテーブルを観察することで調べる方法や、ルーティングテーブルを表示してそれぞれのエントリの経路となるIPアドレスの例を挙げる方法について教えていただけると助かります。
  • インターネット検索や本を調べたりしたのですが、タイムアウト時間についての情報が見つからなかったり、ありうるIPアドレスの意味がわからなかったりして困っています。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

コマンドプロンプトに関して…

大学のレポート課題なんですが、もしよかったら教えてください。どこのカテに書くのか迷ったんですが… ウィンドウズのコマンドプロンプトを使う問題なのですが、やり方がわからないです。もしわかる方いらっしゃれば、よろしくお願いします。 (1).ARPテーブルのタイムアウト時間を、実際にARPテーブルを観察することによって調べよ。誤差は1分以内であればよいとする。 (2).ルーティングテーブルを表示し、それぞれのエントリ毎にそれが経路として選ばれるような、ありうるIPアドレスの例を挙げよ。それぞれのIPアドレスを終点とするIPデータグラムがカプセル化された、データリンク層のフレームを受信するホストまたはルータが何であるかを示せ。 の2つです。 ARPテーブルやルーティングテーブルを表示するのはわかるのですが、その見方などがわからないです。いろいろ検索したり本も調べたのですが、タイムアウト時間の話は書いてなくて…(2)については、「ありうるIPアドレス」っていう意味がわからなくて。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.2

補足に回答します。 (1) TCP/IPな通信ならなんでもいいです。(pingとか) ARPテーブルに記載される範囲の相手に通信してください。 通信が成功する必要はありません。 ARPテーブルに記載される範囲とは何か? それがたぶん宿題の本質だと思います。 (2) ルーティングテーブルにはたくさん表示されているので、 それぞれの行に関して、当てはまるものを書けばいいのです。 たとえば、 192.168.1.0/255.255.255.0ならどんなアドレスが当てはまりますか? そのアドレスを1つ書けばいいのです。

その他の回答 (1)

• shidho
回答No.1

(1) ARPテーブルには通信が試みられたごとに相手先が記録されます。 そのうち消されます。消されるまでの時間がタイムアウト時間です。 ですので、通信するはずのない相手に通信を試してから、 何度もarpを試してみて、その相手が消えるまでの時間を調べればいいのです。 誤差1分ということは、1分に1回くらいのペースでarpを使え、ということでしょうね。 (2) ルーティングテーブルの読み方はわかりますね。 そのそれぞれの中身について、それが適用される IPアドレスの一例を挙げればいいのです。

kazu-11
質問者

お礼

あぁ、ごめんなさい。補足のとこに書いちゃいました…。すいません。もしよかったら新スレでお願いします。

kazu-11
質問者

補足

ありがとうございました。 通信というのは、どうするんでしょうか? はじめネットのことかなと思ったんですが常時接続だし…とか思ったりして。。。 いつ見てもいつだけ、 dynamic とあるだけなので…いまいちわかってません^^; あと、ルーティングテーブルの見方はわかるんですけど、1例ってゆうのは、ダメなIPアドレスがあるってことですよね? それはダメな理由とかあるんでしょうか。 もしお分かりなら教えてほしいです。