• ベストアンサー
  • 困ってます

『金持ちから取れ』というけれど

  • 質問No.9701639
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 23% (107/446)

税金について

昔から、「金持ちから取れ」といわれますが
その場合、何に課税すれば良いのでしょうね?
預金ですか?
所得ですか?
庶民が買わないような贅沢品ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 24% (392/1620)

金持ちから税金を取ろうとすると、金持ちは海外に逃げます。
これはどの国も同じです。
金持ちが国から逃げると、投資がふるわず、
結果として産業が衰退します。
ダメですね。

税収を増やすことが目的なら、
最低賃金を上げればいいです。そうすれば、
所得税も取れますし、それでも手取りは増えますから
リーマンや働いている人も喜ぶでしょう。

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (102/736)

他カテゴリのカテゴリマスター
相続税と自分が住む家以外の不動産(耕作中の農地等を除く)に対する固定資産税を上げるべきだと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 37% (755/2038)

所得税から取るのがベストだと思います。
その理由ですが、貧富の格差が拡大したのは、所得税の最高税率を
引き下げたからです。

アメリカのレーガン大統領が、最高税率を70%台から40%台まで
徐々に引き下げてから、格差拡大が始まりました。
日本や欧州もアメリカに続いて、世界中で格差が拡大して行きました。

アメリカはその後も最高税率を下げ続け、世界一貧富の格差が大きい国に
なっています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1521/5723)

 大金持ちは口座をたくさん持っていますから、口座の数が桁違いに多い人に課税した方が良いかと思います。

 所得税だけでなく、法人税にも課税しなければならないのですが、消費税額が上がるほど法人税は減税されていますから、これをやめた方が良いでしょうね。

 そもそも累進課税という制度があるにも関わらず、それを逃れる為に一律課税の消費税を作ったわけで、消費税廃止が最も良いと主張する人に賛成です。

 本来は消費税増税ではなくて、所得税増税が最も公平だと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (284/1870)

所得かと思います。
リアルな金の動きですからね。
それ以外だと、所得に関係なく「一律」になりかねません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1268/4422)

マイナス金利で一定以上の預金がある人から税金を取る。
所得や株で高額利益を得た場合、高い課税を掛ける。
一定以上の不動産も高額課税とする。
高価な装飾品、絵画や金等の購入時課税を大きくする。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (209/840)

 
所得でしょうね、累進課税の税率を見直すとか...
貯金に課税はできません、二重課税になるからね。