『金持ちから取れ』というけれど税金について

このQ&Aのポイント
  • 課税対象は預金や所得、贅沢品など様々です
  • 税金について、一般的には『金持ちから取れ』と言われますが、実際にどのような対象が課税されるのでしょうか?
  • 預金や所得、庶民が買わないような贅沢品など、課税対象は様々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

『金持ちから取れ』というけれど

税金について 昔から、「金持ちから取れ」といわれますが その場合、何に課税すれば良いのでしょうね? 預金ですか? 所得ですか? 庶民が買わないような贅沢品ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

金持ちから税金を取ろうとすると、金持ちは海外に逃げます。 これはどの国も同じです。 金持ちが国から逃げると、投資がふるわず、 結果として産業が衰退します。 ダメですね。 税収を増やすことが目的なら、 最低賃金を上げればいいです。そうすれば、 所得税も取れますし、それでも手取りは増えますから リーマンや働いている人も喜ぶでしょう。

その他の回答 (6)

noname#242403
noname#242403
回答No.7

相続税と自分が住む家以外の不動産(耕作中の農地等を除く)に対する固定資産税を上げるべきだと思います。

• human21
回答No.6

所得税から取るのがベストだと思います。 その理由ですが、貧富の格差が拡大したのは、所得税の最高税率を 引き下げたからです。 アメリカのレーガン大統領が、最高税率を70%台から40%台まで 徐々に引き下げてから、格差拡大が始まりました。 日本や欧州もアメリカに続いて、世界中で格差が拡大して行きました。 アメリカはその後も最高税率を下げ続け、世界一貧富の格差が大きい国に なっています。

• SPROCKETER
回答No.4

大金持ちは口座をたくさん持っていますから、口座の数が桁違いに多い人に課税した方が良いかと思います。  所得税だけでなく、法人税にも課税しなければならないのですが、消費税額が上がるほど法人税は減税されていますから、これをやめた方が良いでしょうね。  そもそも累進課税という制度があるにも関わらず、それを逃れる為に一律課税の消費税を作ったわけで、消費税廃止が最も良いと主張する人に賛成です。  本来は消費税増税ではなくて、所得税増税が最も公平だと思います。

• gongorogon
回答No.3

所得かと思います。 リアルな金の動きですからね。 それ以外だと、所得に関係なく「一律」になりかねません。

• tetsumyi
回答No.2

マイナス金利で一定以上の預金がある人から税金を取る。 所得や株で高額利益を得た場合、高い課税を掛ける。 一定以上の不動産も高額課税とする。 高価な装飾品、絵画や金等の購入時課税を大きくする。

回答No.1

所得でしょうね、累進課税の税率を見直すとか... 貯金に課税はできません、二重課税になるからね。