• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金持ちになるにはどうしたらいいの?)

お金持ちになる方法

このQ&Aのポイント
  • お金持ちになるにはどうしたらいいの?
  • お金があるだけでは幸せになれないと言われますが、お金持ちになりたいという気持ちは自然なことです。給料が手元に残らない現状から抜け出すためには、手段や方法を考える必要があります。
  • 投資や自己啓発に取り組むことも大切ですが、占い師によればお金持ちと結婚することも一つの道かもしれません。また、資格や副業などの選択肢も考えられます。収入を増やす方法は人それぞれ異なるため、自分に合った方法を模索してみると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.12

今の時代、貯めていっても利息もつかないからやっぱり投資くらいしかないんじゃないでしょうか。。。 資格もいいですけど、「資格=収入源」ではなくて、その資格によって仕事を取ってきて成果を出す、そしてお金を得る、というものですから、お金持ちへの道とはいえないですよね。副業どころか逆にその資格の強みを活かすためにも、一生懸命働かないといけなくなるから副業どころではなくなりますよね。 (例) 弁護士にしたって、資格を取ったからお金が舞い込んでくるわけじゃなく、資格を取ったことによって得られる独占的な仕事があるだけであって、その仕事の同業者間での取り合いになります。 副業程度でやりたいのであれば、投資をお勧めします。 最初に手を出したもの(FX)が悪かったのでしょう。為替はもともと難易度が非常に高いものです。1ドル=90円が普通のときもあれば、1ドル=120円が普通というときもあり、基準というものがつかみづらいからわかりません。 その点、株式はPBRとかPERとかどれくらいが普通かの基準を決められる指標が色々とあるからわりと相場も読みやすいです。1冊2冊程度の本を読んだ程度では勝てるものではありませんが、しっかり勉強をし、しっかり勝ち負けの経験を積めば、相場が読めてきます。

noname#152608
質問者

お礼

何事も勉強なので、たくさん本を読みます。 10冊読んでもまだ入門と書いてある本もありました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • nonito
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

http://osaifu.com/cx5um/ 安心面、安全面から考えてこちらが一番だと思いますが・・・。 他のポイントサイトと比べると効率的に見てもだいぶ違いますからねぇ。 まぁ、無料会員登録だけで貯めたい! っていう人はここが一番ですよ。

参考URL:
http://osaifu.com/cx5um/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.10

はじめまして ここにコメントしながらも、私は貧乏なので参考になりません・・w まず、節約方向ではなく、増やす方向の思考が気に入りました。(1点除いて・・・) 他からはかなり厳しい意見続出みたいですが。 月給+20万くらいを目標にすると・・・ 本業で総額稼ぐか、副業で20万稼ぐかですね。 では、本業で総額分の仕事といえば・・・ 資格系で取得後直ぐに、その金額は不可能に近いです。 つまり、資格系の多くは、資格を持ってるので、 最初は低いかわりに、上昇率がすごいです。 つまり、質問者さんの希望を叶えるには、「何歳で」という条件を追加しないといけませんね。 一方で、資格系でないとすれば、起業する方向になるでしょうか。 起業の場合は、頑張ったらいいかといえば・・・ 頑張ることは必要条件ですが、充分条件ではありません。 これとて、多くは最初は赤字出発です。 赤字出発でないものもありますが、当然これらの競争率は高く 質問者さんに他人から認められるくらいの尖った部分が無いと難しいです。 副業系では、ギャンブル系、コツコツ系、特技系があります。 ギャンブル系は、株、為替、パチ、競馬など。  元金必要ですが、20万超えも可能なら、元金われもありますね。 コツコツ系では、多くが10万未満、+20万は難しいでしょうね。 特技系というのは、なんちゃって通訳・翻訳とか、スポーツ先生とか、 ○○教室なんかですね。  特技系なので、10万くらいはいけるかも知れませんが、  20万超えは相当に人気が出る必要がありますね。 そんな前書きはいいから、具体的にコレ!ってのを教えろって?w 具体的に、コレで儲かったという友人・知人は・・ 小説、株、水商売、ネット販売くらいしか知りません。 何れもセンスが必要なものばかりですね。 (1点というのは、軽々しく弁護士などの勉強でも・・とは言わないことです。社会人になって弁護士に合格できるくらい勉強する時間があるなら他で稼げるでしょう。)

noname#152608
質問者

お礼

実は○○教室に近い物はやっています。 もうちょっと利益の出る方法を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.9

>聞いた話でも経験談でもいいので、収入を増やせる方法があれば教えてください。 あやしげな儲け話は、ごまんとネットにあふれていますよ。 ひっかかったらアウトです。 >月の給料+20万ぐらいを目標にしています ・・・そんなうまい話があるわけないでしょうに。 あれば、絶対秘密にして身内だけでやります。 >両親を年に1回くらい海外旅行に連れて行けるぐらいになりたいと思っています。 は??? 27歳の娘がいたとしても、親としては、海外旅行なんて連れて行ってもらいたくありません。 むしろ、なにかあぶないことをしているんじゃないかと心配になります。 行きたければ自分たちで行きます。 地道に安定した暮らしをしていてくれることのほうが、よっぽどの親孝行です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

しっかりとしたことがわかって無いのに金融に手を出したり、占いに頼ったりとまさにお金を増やすのと逆の方に進んでいると思いますよ。 FXなどの金融はギャンブルと同じ考えです。 みんながお金を出し合って、それを誰が取るかの勝負です。 元々寺銭として手数料や税金がとられて減っているのにさらにその分を上乗せした利益を他人から取るとしたらそれだけの知識がないと無理です。 しかも見た目の計算上儲かっているのと実際に現金になって儲かっているのは全然別物なのに、見た目で儲かっただけでもの凄く儲かった気になったんじゃないですか? 金融で失敗する人の流れです。 占いだって、そんな話しを聞いても気休めにしかならないのに、そんなところに大金をつぎ込む。 お金を捨てているのと同じですよ。 お金は所詮道具です。ツールです。その道具をどう使うかが大事です。 副業で年収240万の利益ってかなりなものですよ。 ちょっと甘えた考えだと思います。 社労士の資格を取ってどうするつもりなのでしょうか? 資格も道具です。資格があるからその資格がお金を産むわけでは無いです。 資格を持っているから何でもわかるわけでなくその後に実務を積み重ねるから信用される仕事が出来るようになる。 そう考えると、資格を取った人が片手間でそんな稼げるようになるとは思えません。 それは弁護士も同じです。 副業で成功している人は元々資産がある人か、副業も本業と変わらない努力をしている人です。 ただ、その求めているクラスの収入のある男性との出会いとしたら、社労士の資格を取り、社労士として活動をすると中小企業の経営社との出会いは増えるでしょう。

noname#152608
質問者

お礼

占いには、別に大金はつぎ込んでません。2000円でしたよ。 占いで言われたことと現実のギャップがあったので相談したんです。 占いにのめりこんで信じ切れたら、もっと能天気でいられたかも。 お金も資格もツール。道具だというのはすごくいい言葉だと思いました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102223
noname#102223
回答No.7

実家から出勤出来るところで働けば、家賃と光熱費が丸々浮く スキルアップして向上すれば給料は多くなる 普段買ってる生活必需品を本当に買うべきか悩んだり、 少しでも安い店で買ったり、占いに無駄金投入するのを 辞めたり、出来る限りの節約をすれば金は貯まっていく。 今+20万っていったら、普通は+20歳年食わないと無理でしょ。 毎年家族を海外旅行に連れて行ける人は一般人ではないですよ。 ある程度の稼ぎがないと無理です。 年齢=万円の人でも毎年海外旅行は無理ですね。 よっぽど不人気時期にあなたが会社サボっていけれるなら別ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.6

金運がないのは欲が深いのです。前世で貧しい人に施せなかった人です。お金持ちであってもまだまだ足りないと思っていたのです。ですからこの世に生まれてからも、金、金と言うのです。その人の特徴は、お金がある時に使い道のなかに、人へのプレゼントや母への感謝など微塵も考えません。むしろ、一攫千金に走ろうとしたり、給料をうらやんだりするのです。金運が付く人は、どうすればよいのかはもう、お解かりでしょう。他人に施していけばいいのです。純真な心になることです。他人に施すたびに、見返りを期待しているようでは駄目なのです。あと、占いなどを信じても運を下げるだけです。下を見ていてもなにも落ちていません。幸運は天から降って来るものなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.5

ブルジョワ 出身ですか  ・ 資本家 なら お金持ち生活 + 誘拐など身の危険  経営者 なら 苦労して収入も支出も多い生活  労働者 なら 苦労して収入も支出も少ない生活    ・ ”おかねもち” ってニッポン語に疑問

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.4

副業は所詮副業なので、+20万なんて無理です。 想像するに、ご質問者様2人分くらいの給料なんじゃないですか? だとしたら、本業を2つ持たない限りそんなの無理です。 女性でしたら、夜のみ風俗や飲み屋で働くという飛び道具もありますが、それだけリスクもあると思います。 もし働くという行為が、単に収入を得るため「だけ」なら、さっさとお勤めをやめて自営業でもするべきだと思います。投資がお好きなら、それに本腰を入れるのも手だと思います。 楽して高収入などありえません。もう少し自分の人生を見つめなおしてください。ご質問の内容からは、さして高収入を目指しているようには思えません。

noname#152608
質問者

お礼

無理とはあきらめたくないので、頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.3

どう答えて良いのかわからないのでとりあえず投資に関して…。 知識がないのであればFXのようなハイリスク型投資は避けるべきですよ。特に相場が不安定な状況で自由に売買できないとなるとリスクの方が高くつきます。期限によっては下がりきったところで売らざるを得なくなります。 ドル買いをして置いておけば一時的にでもある程度ドルの価値は回復するのでそこで売れば利益は1、2年のうちに確実に確保できます。 投資信託は中身次第ですし、こちらも知識がないと中身がなんなのか、どういった方面への投資なのかもわからず振り回されてしまうこともあります。 投資全般にいえることですが、自分のために投資をしてしまうと欲が出てしまうので買い時、売り時を逃してしまうことになりかねません。むかしから「信じられないほど早く買い、信じられないほど早く売ってしまうこと[(取引所に)誰よりも早く出かけ、誰よりも早く帰ってくると1世紀前はいっていましたが]」が勝ち続ける方法だといわれています。これには技術と情報、経験がいりますので一朝一夕にとはいきませんが。

noname#152608
質問者

お礼

すごく詳細な回答ありがとうございます。 後半部分はちょうど私が投資で今悩んでいることでもあります。 知識と中身を身に付けるよう精進していきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金持ちと知り合うには

    現在サラリーマンをしている26歳の男です。 私は、将来35歳までに起業をしようと思っています。 そのために現在サラリーマンをしながら、副業でHPを 作成して、ネットでビジネスをしております。 まだまだ副業とまでいかず、売上もたっていません。 毎日どんなサービスがお金を生み出すことができるか あれこれ考えてみてはいるものの、これといって策は 浮かんできません。 将来お金に困らない生活をして、家族をしっかり養うためにも サラリーマンをしている間に、副業で月30万以上の収入を 作れるようにしたいと思っております。 そこで、やはりお金に関することに強くなるには、お金持ちの 方と知り合いになって話を聞くことだと思い、質問して見ました。 私は名古屋に住んでいるので、愛知県内で知り合いたいと思っている のですが、愛知県で何かお金持ちと知り合えるような場所はあるの でしょうか? セミナーにいったりしても、結局毎回ネットワークビジネスの話 ばかりですので、しっかり一からビジネスを成功した方と知り合いに なれたらと思っています。 有力な情報があればぜひ教えて頂けると嬉しいです。 また、私と同じように将来起業の夢を持っている方で、何か情報交換 できるような方もいれば、良いなと思います。 よろしくおねがいします。

  • お金持ちになる方法。

    20代後半、低学歴、貯金なし、資格なし、 才能なし、身体は丈夫ではなく、腰痛もち、精神障害もあります。 学校でならったことはぜんぜん覚えてません。 この条件でお金持ちになる方法ありませんか。 効率よくお金が稼げる仕事。別にやりたいこともないです。 楽してお金が入れば一番いいですが、 仕事をすることは嫌いではありません。 勉強も嫌いではありません。 ただ打ち込むならそれなりに保証されていること、 効率がいいことに打ち込みたいです。 でも、頭はよくないので難しい資格はとれません。 一年ほど、行政書士の勉強しましたが、落ちました… この仕事にこの給料はわりがいいという仕事でもいいです。 最低、月給30万ぐらい欲しいです。 ただ将来的にも不安がすくない仕事がいいです。 そんな仕事あったらみんなやりたいって仕事ありますか?

  • お金持ちになれる資格はなんですか?

    お金持ちになれる資格はなんですか? こんにちわ。頭の悪い質問かもしれませんが、閲覧者様の知恵をお借りしたく質問します。 タイトル通りなのですが、金持ち、つまり年収や安定性、就職に強い(現在の不況で)資格はなんでしょうか。 公認会計士や弁護士は、難関なのにたいしてそんなに給料は高くないはずです。公認会計士は確かに一部上場の平均給与よりは上かもしれませんが、独立して成功するひとは少なく、年収900万止まり、なおかつ公認会計士の人数も増えていますので将来年収は下がる見込みらしいのです。 弁護士も新司法試験がでてから、やはり人数増加で将来の年収はやや下がり傾向がみられます。(裁判官や検察官になれば、安定性は最高峰だと思いますが) そこで、今現在(不況の世界で)一番勉強して損のない資格はありますでしょうか。私は現在23歳でリストラされた者(高卒です)ですが、4年間は勉強できる環境を整えました。なんとしても人生をやり直したい。同級生なんかには負けたくないのです。4年間その資格をとるために死ぬ気で頑張ります。どんなに難関資格でもいいので、将来お金もちになれる資格を教えてください。

  • 金持ちを羨む気持ちが消えない

    私は貧乏です。 一応働いてますが、年収250万・都内です。 スキルも資格もないため転職できません。 でもお金持ちが羨ましいです。 私は一人暮らしで毎日節約して生活しているし ぼろアパートに住んでいますが、 通勤途中に豪華な家があると、嫌な気分になるし 周りの友達が旅行とか食事とか贅沢をしてるのを見ると羨ましく思います。 彼氏はいますが彼氏も稼ぎが少ないです。 私はもてないのでお金持ってる男性とは付き合えないです。 金持ちを羨む気持ちを消したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • 医者になれば金持ちになれる?

    医科大学を卒業し研修も終え、遂に医者になれましたが、この道をたどれば「誰でも」金持ちになれるのですか?(医者をやめるというオプションは無視します) 雇われ医師はあまり給料がよくないと聞いたので・・・。 姉が文系で4年制大学を卒業したのですが、やっぱり金持ちになりたいからと、医科大学へ行くために受験勉強を始めたので、心配になりました。医科大学は学費も高いので、本当に時間と金を浪費した分、報酬が返ってくるのか・・・。

  • お金持ちの友人とのつきあい方

    こんにちは。都内在住の大学生です。 最近、共通の趣味の友人ができたのですが、その人の実家は父方も母方も旧財閥の家系に属する大変なお金持ちです。 私にはすでに、祖父が有名な研究者で、都内の大学の学長をしている男性の友人や、やはり祖父が大手銀行の会長をしている女性の知人がいます。 (いずれも、共通の友人の話などから本当だとわかっています。) なので、その友人の実家がお金持ちだと知ったときには、「またこの人も…」というような感じでした。 高校までは、お金持ちの友人といっても、両親が医者だとか、実家が宗教法人だとかで、その程度なら話はわかるのですが、彼らはいずれも一生働かなくても生きていけるくらい裕福な人たちです。 それに比べて私の両親は、共働きの地方の会社員です。私は、法律家を目指して勉強しているのですが、仕送りとアルバイトで生活をし、大学の学費を納め、資格の予備校に通っています。 そして、そうした中から浮いたお金で旅行に行ったり、娯楽に使ったりしているのですが、彼らを見てると、本当に湯水の如くお金を使います。 食事するにしても、ファミレスなんかには絶対にいかないし、先の友人はまだ20代ですが、今度一戸建ての家を買うそうです。 私はこれから数年勉強して、さらに数十年働いて暮らしていかなくてはならないのに、彼らはこれから先ずっと自由な時間が続くのかと思うと、話を聞いていてなんだか惨めな気持ちになってきます。 どういうふうに考え方をもっていけばいいのでしょうか? もしよろしければアドバイスお願いします。

  • みんな金持ちなの?

    パチンコを辞めて3週間になります。 もう行きたくもありません。 会社の仲間とかで毎日、毎週パチンコ、パチスロに行く人が沢山います。 話を聞いてると『負けた』しか聞きません。 なぜそんなにお金があるのか不思議に思いました。 派遣です。 自分もよく行ってました1パチでしたが1万円すぐになくなってました。 辞めたキッカケはパチンコ台の画面に自分の顔が見えたとき顔つきが変わってることに気付きました。 パチンコしてたら脳や心が洗脳されて私生活とかの判断が正常にできないようになってました。 辞めるまでは仕事休んでもパチンコはいってました。 けど辞めたら仕事も少しは楽しくなりました。 借金から逃げてましたが少しづつでも返済出来るようになり安心してます。 ご飯もちゃんと食べれるように。 仕事は暮らすために働くんだと、パチンコに捨てる為ではないと。 毎日行く人は金持ちですね。

  • 柳井正は忙しい、何故?金持ちなら遊べば良いのに

    柳井正って居るじゃん。ユニクロの社長です。コイツはめっちゃ金持ちで、贅沢三昧で一生遊んで暮らすに十分な金を持て余しています。 その一方、コイツは人並みに忙しいそうです。月200時間労働とか。まー、結構な労働時間ですが、電通の新人に比べれば楽かも、そんな感じですかね。 ただ、柳井は何したいのでしょう?金儲けが目的とは考えにくいですよね。だって、既に金を持て余してるんだもん。仕事する時間があれば、キャビアをツマミにワイン飲んで映画見てゆっくり過ごせば良いのに。 庶民ならともかく、指折りの金持ちが面倒な労働に月200時間も費やすとは。。。 軽くても丈夫な新合成繊維の研究開発とかなら、立派な労働意欲なんですけどね。だけど、柳井の仕事とは違う気がする。 ユニクロで働く大多数の従業員は、柳井と違って必死だと思うよ。月150時間働いて20万円とか、そんな感じだったりするのでは。しかも、「本業専念」を社内規則で定めていて、副業すると懲戒だとか。 柳井の意思でユニクロがこうなってるのわけなのですが、こんなことして柳井は得するのでしょうか?ユニクロ以外の多くの企業にも共通する経営手法なのでしょうが、経営者の目的を教えて下さい。何か魂胆があるのかしら? ユニクロには、小さい労働組合があるそうです。しかし、「ストライキするぞ!給料上げろ!」と言っても、「ストライキ?やれるもんならやってみろ」みたいな感じかしら。経営者側は、やはり強い。 柳井の経営理念は、「世界中の人々に幸せや喜びを伝える」だそうです。しかし、これは建前であり、建前なんだからキレイ事に決まっています。では、本音の経営理念は何でしょう?「安月給奴隷と自己都合退職者の人数を増やしていく」でしょうか?奴隷人数で、柳井は他社と競争しているのでしょうか?これが柳井の狙いならば、ユニクロがそうなっているのも納得です。 ってことは、格差社会の原因は、柳井みたいな経営者でしょ。柳井は金持ち、大多数の従業員は貧乏、ユニクロをこうしたのは柳井なんだもん。楽天なら三木谷、ソフトバンクなら孫、日産ならカルロスゴーン、東京都なら石原とか猪瀬とか舛添とか。こういう組織体のトップが自分の意思で、自分の裁量で、組織員の給料を低く定めているから格差が出るんです。 ユニクロの給料体系は、柳井をトップとするピラミッドになってます。だけど、柳井が心を入れ替えて、給料体系をフラットにすると、ユニクロは好印象の企業になるのかと思いました。ドーかしら?しまむらに比べてユニクロが好業績ならば、従業員全員がフラットに昇給します。ユニクロ人は皆組織人であり、全員が運命共同体、業績悪化なら減給当然。だから、チームワークでユニクロの業績を上げていくんです。楽天も同様、三木谷ピラミッドを平らにし、チーム一丸営業で売り上げて、従業員全員の給料を上げていくんです。 これだと働き者も怠け者も同じ給料ですが、柳井は怠け者を優遇したり、働き者を奴隷にしていると思う。誰を優遇して誰を冷遇するか、それは柳井の勝手な判断でしょうから。

  • 金持ちになると友達が減る?

    自分は株や・投資信託等で成功して 資産を数億手に入れました。 しかし、お金を手に入れたと同時に友達との付きあいが しにくくなってきました。 友達からすれば、数千万する家・車、数百万する時計など 絶対一括じゃ、買えないよね。などど会話をしていると 内心、自分は余裕で買えるんだけど、 と正直思ったりしてしまいます。 友達は、株や、投資信託等をやっていなくて、普通の会社員です。 自分は会社員+株、投資信託等をして今の資産を築きましたが、 一緒に遊んだりしていると、お金の価値観が合わないな~。と 正直感じてきました。 価値観が合わない人と一緒に遊ぶぐらいなら、家で毎日の株や、投資等の 勉強などをしているほうが自分にとってプラスになると思ってしまい、 どんどん、友達との付きあいは疎遠になっていきました。 正直孤独だな~。と思います。 唯一の救いは、結婚しているので、嫁と子供がいるのが幸せなぐらいですが、 たまには、他の人ともしゃべったり、ワキアイアイと話をしたいですが、 正直価値観が合わないって思うと、ちょっと引いてしまいます。 というか、時間の無駄遣いと思ってしまうのです。 日本は、金持ちになればなるほど、友達の数はへっていくのでしょうかねえ? 真剣に悩んでおります。 ご意見お待ちしております。

  • 社労士の資格取得後の仕事

    30歳後半の庶務の契約社員で社労士の勉強中です。 昨年の試験は選択式の科目落ちですが択一は科目、合計両方とも合格点以上、選択式も合計点は合格点取れました。 今年も挑戦する予定で勉強は続けてます。 今の仕事は給料は良いですが慣れてしまいとても退屈で向上心が持てないのと、契約社員でいつ満了と言われても不思議はないので日々備えて勉強しております。(社労士以外にも資格の勉強を5年近く続けてます) そんな中、部署移動のチャンスがありそうです。 ただ、そこの部署は最初の条件が3年契約なのと(今は年度更新で回数制限はありません) 仕事は忙しく、その仕事の勉強と英語の勉強が必要で社労士の勉強を諦められるかと聞かれました。 3年で満了であれば、社労士のほうがいいのかもしれませんが、認められれば正社員になれるチャンスはある部署です(頑張り次第ですが) ただ、お誘いいただいた方からは、社労士の資格取れて、その筋での仕事であれば、一番下の仕事ではないだろうから、私の年でまた一番下したから働くより楽しいかもしれないとは言われました。 正直、それもあって社労士の資格取得を目指しました(一番したの立場の庶務が長いと昇進も何もありませんし、自分の考えや知識、意見を言う場もない仕事が切なく感じることが多かったので) 長い目でみたとき、どちらがいいのか自分でも本当にわからないです。 今の会社で自分の仕事について考えてくれる人はいないので、お金と割り切って働くことだけ考えてました。辞めることだけを考えて勉強してきましたが、年齢を考えると不安は多いです。 社労士は働きながらの独学ですが3年ぐらい勉強してきました。 やっと理解が満遍なくでき、諦めるにしても迷いが生じております。 資格の勉強の中では一番キツかったのと、頑張ったことも多かった為です(今の仕事より努力もしましたし頑張りました) 本当は仕事ですべきことの方が良いのもわかってますが。 社労士の資格は取得後も私は人事やその筋の実務経験もないので、40歳近い私に仕事や転職先があるのかも考えます。 社労士の資格にどんな仕事の現実があるのかも分かりませんので、アドバイス頂けたらと思います。

2人目をどうするか悩んでいます
このQ&Aのポイント
  • 2人目を迎えるか迷っている夫婦の悩みをまとめました。
  • ほしい気持ちや難しい理由など、2人目を迎えるか迷っている理由を解説しています。
  • 資金や健康上の問題、育児と仕事の両立など、2人目を迎える際のリスクや課題について述べています。
回答を見る